• 締切済み

就職、警察官、挫折に関する質問です。

今26歳で、アルバイトしながら警察官の試験を受けているのですが先日4回目の試験も不合格になり、大きな挫折を味わっています。一次試験は突破するのですが、二次試験(面接、体力試験、論文、性格判断)で不合格になり、本当に悔しくて悔しくて。でも小さい頃からの憧れもありますし、一度決めたことを達成しないと自分がダメになるようで、、。ただ可能性や視野は広げるべく、TOEICや違う試験の勉強もやっています。でその甲斐あってTOEIC705点取得、警察職員試験の一次に合格しそっちも全力を尽くそうと思います。 質問はこのような挫折のとき何を考え、どう行動していくべきか、またピリッとしない自分にアドバイスがありましたら一言お願いします。なんでもいいんです、次の行動へのきっかけや何が自分に見えてないのかが知りたいのです。

みんなの回答

回答No.1

貴方のように志を持った方が試験に合格できないのは残念です。 一次試験が合格できたのですから諦めないで挑戦してください。 あまりアドバイスにはなりませんが、体力試験には日頃から身体を鍛えることが必要です。 メニューをつくり実行してはいかがですか。 ジョギング、インターバル、背筋、腹筋、鉄棒懸垂、敏捷性を養うための反復横とび、ジャンプの練習など。 面接では時事や尊敬できる人や将来の希望などはっきりと答えられる様考えておくことです。 また都道府県を越えた受験もお考えになってはいかがでしょうか。

jsorry
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日二次募集の一次試験が通りました! 体力は定期的に走ったり、ジムに通ってましたので、ある程度は 問題ないと思います。 面接では何故警察か、そして入って何をして、またこの試験のために頑張ってきた(勉強、面接シート、体力づくり、バイクや英語の資格、警察官の方に話を聞いたこと)を含め、どうしてもなりたいんですって気持ちを伝えようと思います。 ここに書き込むことは自分自身を整理することにも繋がる気がします。 回答してくれた方のためにも合格して見せます!