解決済み

背中の痛み

  • 困ってます
  • 質問No.4173639
  • 閲覧数587
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

今年に入ってから、食後3時間程経つと背中が(右けんこうこつ下あたり)が
痛くなり、次に胸の下あたり(胃でしょうか?)が痛くなります。
背中が痛くなりだした7時間後くらいには痛みは引きます。

毎回こうなる時は、暴飲暴食をしていたので、それが原因かと思って
おりましたが、最近は食事の量を気をつけていても、痛みが出たりします。
3~4週間に一度の割合でしょうか。

毎日、痛みが伴う訳ではなく、忘れた頃にやってくる痛みですので、
中々病院へ行かないでいるのですが、痛みが引いた後でも行った方が
よいですよね?

また、この話を一通り聞き、だいたいでよいので、原因(病名など)
参考程度に教えて頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (103/494)

このような場合、胃や十二指腸かと思いがちですが、念の為「慢性膵炎」も疑ってみた方が良いかとおもいます。
お礼コメント
Ram_raisin

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
背中の右側肩甲骨下あたりが痛み出すと『(痛みが)くるな』と
思うような、予兆となっています。背中も場所によって、原因の
内臓も違うでしょうし、なんとなく自分で判断したかったので
教えて頂いた事を検索キーワードにしてみようと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 21:44:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (614/2092)

一度内科を受診されると良いかと思います。
痛みが無い時でも大丈夫です。
お礼コメント
Ram_raisin

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
忘れた頃にやってくる痛みですので、つい受診に行くのを億劫がって
おりました。機会みつけて、病院へ行こうと思います。
投稿日時 - 2008-07-15 18:32:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

まずそこは胃のつぼでしょう痛くなったときにあおむけになって指先で胃のあたりを押してみてバウンドが無ければまず胃が弱っています病名は病院に行ってみないと分かりませんが対処法を教えます固い缶を背中の痛い所に当ててあおむけに寝てぐりぐりやってみてください指圧の効果が有ります
お礼コメント
Ram_raisin

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
胃が弱っている気は自分でもします。毎回、痛みが出るのは
暴飲暴食をした後ですので…。ただ、最近は食事の量や質に
気を付けておりますので、痛みが出た時は驚きました。

指圧、やってみようと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 21:41:47