解決済み

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウム(乾燥用)の使用方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.4173609
  • 閲覧数1884
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (87/111)

以前、人工イクラを作る実験時に
◎アルギン酸ナトリウム500g◎塩化カルシウム(乾燥用)500g
を購入しましたが、大半が余ってしまいました。

両方とも10gほどしか使用していないので、
そのまま捨てるのはとてももったいないです。
(それ以前に燃えるごみとして捨てていいのかも定かではありませんが…)
何か有効利用できる別の方法があれば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (967/3805)

実験用には色々と用途はあるのですが、質問者さんの場合、家庭でしょうか。

絵の具を溶かしてつぶつぶイクラをつくると面白いですよ。

塩化カルシウムはその名の通り、工夫すれば乾燥剤に使えますが、十分に希釈して水道水に流して問題ないと思います。

アルギン酸ナトリウムは原則的には専門業者に依頼して、焼却処分でしょうか。カルシウムイオンと反応して固形化してしまいますので、下水に流すのは望ましくないと思います。

一般ごみ(可燃ごみ)として良いかは、各自治体にお問い合わせ下さい。
補足コメント
lascivious

お礼率 78% (87/111)

ありがとうございます!
家庭用です。

塩化カルシウムは細かく砕いてシリカゲルみたいに乾燥剤に使えるんですか?

アルギン酸Naは、天然の保湿成分として、エイジングケア用化粧品素材に使われているそうなんですが、肌に使うのは問題ないんですかね…?
さすがに口に入るのは怖いですが…
投稿日時 - 2008-07-13 22:08:35
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (479/1351)

>塩化カルシウムは細かく砕いてシリカゲルみたいに乾燥剤に使えるんですか?
使えます。だいいち自分で(乾燥用)って書いてるじゃないですか。
押し入れ用除湿剤の「みずとりぞうさん」などの中に入っている乾燥剤が塩化カルシウムです。

アルギン酸ナトリウムは燃えるゴミで結構です。
食品中に豊富に含まれる物質ですから。
お礼コメント
lascivious

お礼率 78% (87/111)

すみません。乾燥用ってそういう意味とは存じ上げず…
アルギン酸ナトリウムは、やはり捨てるしかないんですね。

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2008-07-14 22:57:52