解決済み

死滅回遊魚の採取

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173607
  • 閲覧数952
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (59/83)

タイトル通り死滅回遊魚の採取をしたいと思うのですが、当方、京都北部在住ですので、近くに海はありますが、日本海です。日本海では無理でしょうか?やはり太平洋側へ行かないと出来ないものなのでしょうか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

沖の水温にもよりますね。
死滅回遊魚はやっぱり、秋の採取が良いと思いますよ。海に潜って採るのはクラゲにバチバチ刺されますが・・・日本海側ではスズメダイの仲間しか採取できそうでないですね;
チョウチョウウオの仲間ですと京都に最寄の太平洋側ですと、四国の高知や愛媛が良いと思います。
自分は滋賀住み(南部)ですが、伊勢志摩まで行ってます。
早くて2~3時間掛かりますが・・・
京都から愛媛ですと5~6時間掛かりそうですね;
魚のためだと思うのなら時間をかけて行って見て下さい^^採集頑張ってください!!
お礼コメント
sirokumaz

お礼率 71% (59/83)

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!

時間があったら是非行ってみます!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-16 22:35:40
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

私は伊豆半島で生まれ育ち死滅回遊魚も何度も見ましたが当時はわからなくてそのままにしていましたただ最近の話ですが伊豆半島の西海岸の付け根に有る戸田と言うところでクマノミの越冬魚が確認されたそうですそうなると保護の目的が無くなります場所的には京都では難しいと思います普通季節によって温かい海流が入ってくる所に死滅回遊魚が暖流に乗って温かい所から来たのに冬が近ず居て海水温が下がると暖かい海に帰れなくなった魚を死滅回遊魚と言うので日本海側だと対馬とか暖流が来ないと熱帯魚などは来ませんので京都となっては無理と思います
お礼コメント
sirokumaz

お礼率 71% (59/83)

回答有難う御座います。

そうですか、分かりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-07-13 21:16:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

京都なら対馬海流で、ソラスズメダイぐらいなら流れてくるかもしれませんよ。チョウチョウウオは福井県で発見されていますが、そういる魚ではないと思います;あと、福井の漁港などで見ていたらオヤビッチャもみれました。
海流の様子を見て出かけてみてはどうですか?
補足コメント
sirokumaz

お礼率 71% (59/83)

回答有難う御座います。

ソラスズメは去年沢山見ることができました。


今年は船で少し沖に出れるのですが、沖に出てもやはり結果は同じでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 21:09:53