• 締切済み

過払い請求について。

rokosukeの回答

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.3

ロコスケです。 1社ずつ起こします。 訴状は1件ごとに司法書士ならば6~8万円程度で書いてくれる でしょう。 それを裁判所に提出するだけです。 本人訴訟が可能です。 争いは、計算が正確なのかだけだと思いますので。 手続き前に業者に念のために支払い明細を請求しましょう。 本人訴訟に関連する書籍は、大きな書店やアマゾンでも購入が可能 です。素人でも読めば判ります。(過払い請求の仕方の本もあります) それでも自信が無い場合は、弁護士より司法書士に依頼しましょう。 裁判所でも受付の事務官が丁寧に教えてくれるので、納得するまで 聞くと良いです。遠慮は要りません。 ただし、ブラックリストに載るので6年以上はローンを組んだり クレジットカードが使えなくなる可能性が高いので、その辺の 考慮もしておくべきでしょう。

関連するQ&A

  • 過払い

    過払いについて、お尋ねします。訴訟しないと無理なのでしょうか? 内容証明では無理でしょうか? ちなみに請求先は、大手の武○○とアイ○○です。 具体的に教えてください、お願いします。

  • 過払い請求しました。

    過払い請求しました。 去年の12月に携帯で宣伝していた司法書士に依頼し過払い請求をしました。3件ありまして、それぞれ8年前に、完済しておりまして、司法書士に調べてもらった結果、3社とも各15~20万円の過払いがある事がわかりました。 依頼した司法書士事務所が、県外であるため、訴訟になった時は、自ら簡易裁判所にいきました。和解しましたところ、2社は6月末、あとの1社は11月末に、過払い金の返還をしてくださる事となりました。 今は6月末なのですが、あとの1社の11月の返還を待たないと手元にお金は、かえってこないのでしょうか?司法書士へ20%の報酬を支払う事となっていますから、11月まで待たないとお金は、帰ってこないのでしょうか?詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 過払金請求について

    初めまして。ご相談させていただきます。 私は消費者金融5社からお金を借りています。 最近、すべての消費者金融から取引履歴を取り寄せ 引き直し計算をした所、その内の4社が過払い発生していました。色々、調べてまずは自分で過払金返還請求をしようと思ってるんですが・・ その1 弁護士や司法書士さんに頼むと返済をすぐにストップできると本には書かれてたのですが個人で過払金返還請求書を送付したら返済をストップしてもいいのでしょうか?来月には返済期限日がくるので。。 その2 過払金返還請求書を送って満額和解となれば その後はどのようにすればいいのでしょうか?(契約書とか・・) その3 過払いが発生している4社に過払金返還請求書を送付して和解できなければ訴訟となるんですが訴訟をする際に一気に4社を訴訟した方がいいのでしょうか?訴訟中は返済をしなくてもいいのでしょうか? 以上が質問内容です。長々すいません。。知ってる人がいれば回答をお待ちしております。。よろしくお願いします。。

  • 過払い金について

    過払い金返還訴訟で、勝訴判決を頂いたのですが今後どのように金融会社に請求すれば良いのでしょうか?(支払日までの年5分の金員を支払え、訴訟費用は被告の負担とするとなっています) 金融会社は、ア○○ルです。 また、所定の手続き完了後どの位の期間で過払い金が返還されるのでしょうか? 経験のある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過去の借金の履歴請求

    過去にアイ・ル1,048、365 (平14、3~11月)  武富・1,025,186 (平13、11~14,11月)借金してました。完済してます。過払い出るでしょうか?年利ア・・27% 武・・27%でした。現在サラ金2社に50、50あわせて100あります。特定調停考えています。29.2%と23.55%)アドバイスお願いします

  • 消費者金融の過払いの請求について

    大手消費者金融ア○ムに対し、過払いの請求された方いませんか?借入額にもよると思いますが、返還の可能性はあるでしょうか。武○士は自主的にテレビなどで放送していますが、ア○ムはどうでしょうか。

  • 過払い請求にあたって、訴訟をおこす予定なのですが(相手先はアイ〇ル)、

    過払い請求にあたって、訴訟をおこす予定なのですが(相手先はアイ〇ル)、司法書士から、裁判に3ヶ月、返還に3ヶ月みておいて欲しいと言われました。で、私はその期間に相手先が、破産してしまわないか心配で、和解で済ませようか悩んでます。大手が民事再生して、半年程で破産することはあるのでしょうか?どうするのがベストなのか、ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 過払い請求の対処について

    先日から、金融会社数社に対して、過払金の返還請求手続をしております。 弁護士等には頼まずに、自分でやっています。 ところが、ある会社から「過払い金を返還するについては、貴殿が当社に対して過払い請求を返還請求している、その根拠を示してください。」との内容の回答が来ました。  出来れば、訴訟外で返還してほしいので、何か返事を返したいのですが、上手な書き方がわかりません。 どのような返答を返したら良いか?どなたか教えてください。 大変困っています。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 過払い金について

    現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。

  • 過払請求・任意整理について

     自分の恋人の話なのですが、借金で困っています。  経緯を説明します。  93年、アOムから20万円を借り2000年で完済。  95年、アイOルから50万円借り、現在まで取引(残り約49万)。  96年、プロOスから20万借り、2006年完済。  96年、ディOクから50万円借り、現在まで取引(残り約49万)。  96年、武O士から50万円借り、(04年限度額が100万になり上限の100万まで借り、その日に金利が18.2%になる)現在まで取引(残り約99万)。  97年、キャOコから50万円借り、06年完済。この時利用停止になっていて、完済した時に再契約し、また50万円借り現在まで取引(残り45万)。  現在、キャOコ、ディOク、武O士、アイOルの四社から合計245万を借り入れし、毎月7万円を返済しています。  私は7年前に彼女と付き合い、ずっと債務整理等をするように説得してきました。  そして先日やっと納得したみたいで、私と恋人で弁護士に債務整理の相談に行ったところ、過払いが発生しているかもしれないし、借金の減額は出来るので、後日もう一度相談に行き契約しましょうとのことでした。  自分で調べた結果は、今よりは弁護士に依頼して債務整理した方が全然得なのは分かります。  しかし、弁護士費用が話してみると高いです。  ちゃんとした相場の値段だし、過払いが発生して弁護士費用に回せるとは思いますが、自分としては、軽率な判断で借金したとはいえ、10年近く人生を犠牲にし、今まで1000万近く払ってきたのにまだお金を払うのか・・・と、思ってしまいました。  弁護士の方を悪く言ったり否定したりするつもりではありません。しかし、弁護士の話では「今後消費者金融に払っていくよりは弁護士に払った方がいいですよ」との事でした。  確かにこのままより弁護士に以来した方が賢明なのは分かります。  しかし、弁護士や司法書士以外にコストが安く引き直し計算による、過払い金返還請求や減額が出来る方法はありませんか?  特定調停は調べたけど、過払い金返還請求が出来ないとのことです。  色々なやり方の中で賢明な判断をし、後々後悔したくないのです。  その為にも、この場合他にどういう事が出来るのか教えて下さい。  または弁護士や司法書士以外で過払い金返還請求した方のお話等もお聞かせ下さい。  何とか彼女の為にも、力になってあげたいのでお願いします。  今後、一応弁護士の無料相談をもう一件行く予定です。