• 締切済み

単位変換で困っています。

こんにちは。 さっきから妹ができないできないとわめいているので・・(汗) 質問させていただくことにしました。 それは単位変換についてなんですけど。 どうやら実習でクロマコグラフィ?というものをやったらしく、その結果として質量分布比と分離度と理論段数を計算して出さなければならず、その中に出てくる保持時間と半値幅の単位を合わせることができずにいるみたいです。 私はもっぱら文系の人間なので、困っている妹をどうにかしてあげたいのですが・・。 そこで、みなさんの中にはきっとこういう分野に長けている人がいるのではないかと思い、質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.3

2番の回答の方のように、一般的に時間で出しますが、 単位長さ当たりの時間が分からない場合は、 それをそのまま定規で測り、mm単位などで計算しても、 時間で計算するとの同じ結果となります。

• c80s3xxx
回答No.2

クロマトの場合,半値幅もふつうは時間の単位で出しますけどね. 単位が合わないの意味がまったくわかりません.

• sanori
回答No.1

こんにちは。 クロマコグラフィではなく クロマトグラフィですね。 ご質問の趣旨が不明ですが、 課題の丸投げということでしたら、お答えできません。 アドバイスをお求めということでしたら、関連リンクを貼りますので、 参考にしてください。 ご質問文にあるキーワードや、それらに関する式も書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 課題の丸投げをするつもりなど全くありません。 ただ、妹を見ていると可愛そうで・・その上、私自身がよく理解していないのに質問をしてしまったので、趣旨が不明な質問になってしまったのだと思います。 すみませんでした。