• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィー(GC)法における分配比計算。

GC法の分離についての計算で、分配比・理論段数・質量分布比などの計算などが例題などと載ってて分かりやすく説明されているサイトなどがあったら教えて頂きけませんか?お願いいたします。勿論直接計算の概要に詳しい方の意見も頂ければ幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず添付URLをご覧下さい。 ただし、理論段数等実用上のプラクティカルな面からの説明になっております。 最近の図書ではガスクロ関係はあまり無い様で(既に良い教科書が出尽くした)液体クロマト関係の書籍を見つけました。原理的には変わりません。 「液体クロマトグラフィーQ&A100―例題で学ぶ基礎理論と技術」ISBN:4765503879 技報堂出版 (2000-06-25出版)松下 至【著】 [A5 判] NDC分類:433.4 販売価:\3,150(税込) (本体価:\3,000)

参考URL:
http://www.cerij.or.jp/ceri_jp/gyoumu/Chromato/pdf/semina03_ishii.pdf
manjimaru
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。アドバイスありがとうございます!早速調べて見ましたが、参考になりました!ありがとうございます。