• 締切済み

パート従業員の副業。開業手続きと確定申告について

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>住んでいる市とは別の市に事務所兼在庫置き場としてボロアパートを借りました… 住民税の詳細は自治体によって違うこともありますが、一般には事務所の所在地では均等割のみを支払います。 住んでいるところでは、従来どおり満額をお支払いください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >開業手続きは事務所が所在する市に言うんですよね… 開業届は、納税地を管轄する税務署です。 市には税務署から連絡が行きます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm 納税地とは、一般には住所地です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >青色申告は普通徴収?にすれば良いのでしょうか… 青色申告と普通徴収とは因果関係がありません。 副業に掛かる住民税を、普通徴収とするか特別徴収とするかは、青色に限らず白色でも選択できます。 青色申告をしたければ、開業から 2ヶ月以内に届けが必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 融資に関しては他の方に譲ります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

do-sirouto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 開業届けも難なく提出出来ました。 これからは、事業主としてがんばっていきたいと思います。