FlashとPHPの連携について

このQ&Aのポイント
  • FlashゲームとPHPを連携させる方法について教えてください。
  • ゲームクリア時にパラメータをポイント獲得ページに渡す方法を教えてください。
  • 各会員のパラメータをゲームのHTMLに渡す方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashとPHPの連携

はじめまして、今回ぜひとも聞きたいことがあります。 FlashゲームとPHPが連携するものを製作中なのですが 1.FLASHゲームをクリック。 2.FLASHゲーム開始【htmlで別画面表示(htmlにFLASHが貼りついている状態)】 3.ゲームクリアの場合、終了と同時に別画面でポイント獲得済み(p_get.html)を表示。 4.クリアした際に、各会員のパラメータを p_get.html へ 渡す。 という流れの物です。 各ゲームのhtmlには、プログラマの方で会員のパラメータを渡すことができているので、各ゲームのhtmlは、各会員のパラメータ付きURLになっています。 そのパラメータをゲームクリアした際に表示されるポイント獲得ページ(p_get.html)に渡したいのですが、パラメータ(PHP)のやりとりでつまずいています。 わかり辛い文章だと思いますが、教えてください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

流れは次のような感じということですよね(?)。  ゲーム開始前のページ(例:index.html)    ↓  Flashゲームのページ(例:game.html?user=xxxx)    ↓  ゲームクリアのページ(例:p_get.html?user=xxxx&point=yyyy) 最難関は「Flashゲームのページ」 で, ゲームSWFが貼り付いている HTML の URLクエリパラメータ(例:user=xxxx) を SWF で取得(SWFに送信)する部分だと思います。 URLクエリ 取得の前に URL を取得しなければそのパラメータが取得できないわけですが, ActionScript2.0 まででは HTML の URL を取得できません。 (ActionScript3.0でも無理そうです。) ですからまず, HTML の URL を JavaScript で取得してパラメータ部分を取り出し, SWF中に放り込んでやるというような,遠回りなことをしなければなりません。 「Flash内のテキストを外部から書き換えるには」 http://okwave.jp/qa3789381.html ↑一応その方法例を#2で書いています。 しかし, できるならば,HTML の URL を JS で取得&解析するよりも, #1 の方の書いていらっしゃるように, プログラマの方に会員のパラメータが書いてあるテキストファイルを生成してもらって, Flash から LoadVars.load する方がFlash作成側としては確実で簡単のように思います。 と言いますか, 上に書いたことは,ご質問の題 「FlashとPHPの連携」 ではありませんよ。 「FlashとPHPの連携」させるのでしたら, ゲームSWFを表示させるページをPHPで動的に生成して, そのページに FlashVars を入れておくか, 「***.swf」 で貼り付けるところを 「***.swf?user=xxx」 で貼り付ければ良いだけです。 ですから普通は, そういうようなPHPを作成してもらうのが一般的な方法だと思います。 「FlashとPHPの連携」させる方法 ではなく, PHP で パラメータ 付きの HTML を表示させて, その HTML の URLクエリパラメータ を SWF で取得する方法 を書いているため,手間なだけです。 あと,ページの URL を SWF で取得するには, JavaScript を getURL で実行させる方法もあるようです。 「Flash:自分が張られているページのURLを取得」 http://quality.ekndesign.com/archives/2006/08/flashurl_1.html

glay6613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラマの人と相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

会員のパラメタ付URL...セキュリティ的に怖いですね