解決済み

FlashとPHPの連携

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172059
  • 閲覧数255
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

はじめまして、今回ぜひとも聞きたいことがあります。
FlashゲームとPHPが連携するものを製作中なのですが

1.FLASHゲームをクリック。
2.FLASHゲーム開始【htmlで別画面表示(htmlにFLASHが貼りついている状態)】
3.ゲームクリアの場合、終了と同時に別画面でポイント獲得済み(p_get.html)を表示。
4.クリアした際に、各会員のパラメータを p_get.html へ 渡す。

という流れの物です。

各ゲームのhtmlには、プログラマの方で会員のパラメータを渡すことができているので、各ゲームのhtmlは、各会員のパラメータ付きURLになっています。

そのパラメータをゲームクリアした際に表示されるポイント獲得ページ(p_get.html)に渡したいのですが、パラメータ(PHP)のやりとりでつまずいています。
わかり辛い文章だと思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 91% (1611/1754)

流れは次のような感じということですよね(?)。

 ゲーム開始前のページ(例:index.html)
   ↓
 Flashゲームのページ(例:game.html?user=xxxx)
   ↓
 ゲームクリアのページ(例:p_get.html?user=xxxx&point=yyyy)

最難関は「Flashゲームのページ」 で,
ゲームSWFが貼り付いている HTML の URLクエリパラメータ(例:user=xxxx) を
SWF で取得(SWFに送信)する部分だと思います。

URLクエリ 取得の前に URL を取得しなければそのパラメータが取得できないわけですが,
ActionScript2.0 まででは HTML の URL を取得できません。
(ActionScript3.0でも無理そうです。)

ですからまず,
HTML の URL を JavaScript で取得してパラメータ部分を取り出し,
SWF中に放り込んでやるというような,遠回りなことをしなければなりません。

「Flash内のテキストを外部から書き換えるには」
http://okwave.jp/qa3789381.html

↑一応その方法例を#2で書いています。

しかし,
できるならば,HTML の URL を JS で取得&解析するよりも,
#1 の方の書いていらっしゃるように,
プログラマの方に会員のパラメータが書いてあるテキストファイルを生成してもらって,
Flash から LoadVars.load する方がFlash作成側としては確実で簡単のように思います。

と言いますか,
上に書いたことは,ご質問の題 「FlashとPHPの連携」 ではありませんよ。
「FlashとPHPの連携」させるのでしたら,
ゲームSWFを表示させるページをPHPで動的に生成して,
そのページに FlashVars を入れておくか,
「***.swf」 で貼り付けるところを 「***.swf?user=xxx」 で貼り付ければ良いだけです。

ですから普通は,
そういうようなPHPを作成してもらうのが一般的な方法だと思います。

「FlashとPHPの連携」させる方法 ではなく,
PHP で パラメータ 付きの HTML を表示させて,
その HTML の URLクエリパラメータ を SWF で取得する方法
を書いているため,手間なだけです。



あと,ページの URL を SWF で取得するには,
JavaScript を getURL で実行させる方法もあるようです。

「Flash:自分が張られているページのURLを取得」
http://quality.ekndesign.com/archives/2006/08/flashurl_1.html
お礼コメント
glay6613

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。

プログラマの人と相談してみます。
投稿日時 - 2008-07-13 12:57:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (12/28)

会員のパラメタ付URL...セキュリティ的に怖いですね