解決済み

アップデート後の不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171976
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Windows XP SP2を使っています。
パソコンは、東芝dynabook EX/522CME3Bです。
-----

先日、自動更新でWindows XPの更新が来ました。
再起動をうながすアラートが出たので再起動しました。
しかしその後、ネットにつなげることができなくなってしまいました。
ブラウザもメールもFTPソフトも含めて全くつながりません。

仕方なく、パソコンを数日前の状態に復元してみました。
するとネットにつなげることがまたできるようになりました。

しかし、数分に一回再起動をうながすアラートが出て、困ります。

<質問1>
このアラートを出さないようにするにはどうすればいいでしょうか。実際に再起動する以外で。
本当は、再起動して更新しないといけないと思うのですが、今仕事がつまっていて、更新した後ネットにつなげられるようにする苦心をする時間が取れません。
一時的に、このアラートを出さないようにして、しのぎたいのですが。

<質問2>
ちゃんと更新して、その後もネットにつなげられるように治したいのですが、どうすればいいでしょうか?
アバウトな質問ですみません。
どの辺をいじれば、ネットにつなげられなくなってしまったか判明しそうな場所などがあれば、それを教えていただけても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (307/716)

参考URLより

>突然インターネットに接続できなくなった場合の対処法
>
>公開日: 2008年7月8日
>
>改訂日: 2008年7月9日
>
>概要: Windows XP/2000でZoneAlarmをお使いの場合、Microsoft社のアップデートKB951748をインストールすると、突然インターネットにアクセスできなくなることが判明しています。Windows Vistaをお使いの場合は問題ありません。

ここから先は参考URLをご確認下さい。
お礼コメント
noname#148751

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-27 06:43:15
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (260/1441)

更新プログラムのインストール後に不具合が出たなら何でその更新プログラムをアンインストールしないで「復元」をするのか理解に苦しみますね

更新プログラムを今からでもアンインストールできるかやってみることですね
お礼コメント
noname#148751

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:12:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

自動更新を止めて下さい。
コントロールパネル - 自動更新 - 
○更新を通知するのみで・・・
にチェックして OK を押して閉じる。

解決策ですが、ファイアウォールソフトが原因と思います。
ZoneAlarmご利用なら対策版が出ています。
http://cowscorpion.com/Firewall/zonefree.html
お礼コメント
noname#148751

ご回答ありがとうございます。

その後、ちょっと目を離したすきに再起動してしまい、しかたなくまた復元した際に、もう一日前の日にしてみたら、アラートが出なくなりました。
ひとまずやれやれなのですが、このままではまずいですよね。Windowsは更新しないと…。

ファイアウォールソフトも怪しいんですね。
確かにZoneAlarmを使っています。
ただ、リンク先からDLしようとしたら「サーバーが見つかりません」になってしまいました。
数日待ってから、またやってみます。
投稿日時 - 2008-07-14 00:38:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (11/38)

まずWindowsのファイアオールを解除してみてください、
それでもだめな場合は、ウィルスに感染している場合が考えられます。
おそらくですが、Windowsはなんらかの脅威に攻撃されると回線を切断させる機能があるようです。
お礼コメント
noname#148751

ご回答ありがとうございます。

ファイアウォールは無効にしてみました。
無効の場合も有効の場合も、接続できません。

ウィルスに感染していないか、チェックしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 00:28:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ