DVDの画像キャプチャ方法(キャプチャボタンはあるがサポートされていない)

このQ&Aのポイント
  • DVDを観る時はいつもInter Video WinDVD4を使用していますが、東芝ダイナブックEX/522CME3モデルでは画像キャプチャがサポートされていないため、キャプチャボタンが使用できません。
  • また、プリントスクリーンボタンを使用しても画面が真っ黒になるため、ハードウェアアクセラレータを切るとDVDの再生ができなくなります。
  • 現在、DVDの画像キャプチャに対応したフリーソフトは見つかっていません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの画像キャプチャ方法(キャプチャボタンはあるがサポートされていない)

初めて質問いたします。 DVDの画像キャプチャの方法を教えてください。 使用OSはXP、東芝ダイナブックEX/522CME3モデルです。 DVDを観る時はいつもInter Video WinDVD4を使用しています。 これには画像キャプチャボタンが付いているのですが、私が使用している東芝ダイナブックEX/522CME3モデルは画像キャプチャがサポートされていないため(以前調べました)、キャプチャボタンがグレーになっていて、使用できません。 プリントスクリーンボタン(PrtSc)を使用しても画面は真っ黒になるので、これを防ぐためハードウェアアクセラレータを切る(最低)にすると、今度はDVDが再生できなくなります。 画像(静止画)キャプチャだけのフリーソフトならいくらでもあるのですが、「DVDの画像キャプチャ」に対応しているのが見当たりません。 もしご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。 もしくはこんな方法があるよ、という情報もございましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.2

再び#1です。 ・ハードウェアアクセラレータを切った状態で再生できる他のプレイヤーを試してみる ・PowerDVD Proやお使いのDVDプレイヤーの製品版ではキャプチャがサポートされているようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/index.html
meronpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のソフト一覧からいくつかDLして試してみたのですが、キャプチャ機能のついていないものや、アクセラレータを切るとやはり使用できない(再生できない)ものでした。 私のPCに入っている他の再生ソフトはメディアプレーヤーとReal Playerなのですが、同じくアクセラレータを切ると再生できません。 そうなると・・・やはり結果的にフリーソフトではなく、製品版を購入するしかないのでしょうか・・・。 もう少し探してみます。 お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ftomo100
回答No.1

Winshotならできると思います。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
meronpa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 インストールしてヘルプを見たところ、「DVDの画像はキャプチャできません」とのこと。 残念です。また何かあったら宜しくお願いいたします。