• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィンドウズが起動しない

ウィンドウズが起動しなくなりました。東芝ノートパソコン dynabook  EX/522CMEと言うパソコンで購入したのは 五年程前です。 初めてムービーメーカーで スライドショーを 作ったのですが 何度か(五回ほど) ムービーメーカーが 固まることは あっても シャットダウンすれば 正常に再起動出来ていました。 スライドショーを完成させて保存した後にムービーメーカーが固まり、シャットダウンしましたが その後 ウィンドウズが起動しなくなりました。 一晩置いて 電源を入れると 遅い感じでウィンドウズが通常起動しました。そこで、ゴミ箱から いらないデータを捨て 次にマイピクチャーを開き、画像を捨てている最中に 固まりまり 立ち上がらなくなって現在に至ります。 dynabookのロゴは出て、セーフモードを選択する事は出来ます。セーフモードでエンターを押すと 画面に 数秒 英語の文字が流れた後 画面が真っ黒になり 何も表示されません。パソコンの中でファンが回るような、動いてるような音は画面が黒くてもしています。 セーフモードでなく 通常起動を選択すると すぐ真っ黒画面になります。 音はしています。 せめて完成した スライドショーのデータを取り出したいのですが どうすればいいですか? パソコンの故障・寿命でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数445
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

回答3のものです。 メモリーオーバーはXPは無いと思いますがスワップしますし、 記されたノートですと重く遅くなると思います。 誤解しておりました。 セーフモードのウィンドウズに入れないで待っているのですよね? 日本語MS-DOSが起動できるFD(最近ではUSBメモリ)ありますか? BIOSポスト画面が出た後に起動選択メニューが出るのであれば、 MS-DOSのみで chkdsk /F や msconfig(これは無理か)復旧作業か、 PCがもう一台あれば上に書いたブートデバイスを利用して下さい。 ブートメニューや関連ファイルはWindowsやLinuxなどから修正できます。 30分待つくらいなら色々試してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって すみません。 素人の私には難しく結局パソコンを初期化しました。 丁寧で迅速な答えを頂き ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ハードウェアの故障・寿命ではないように思います。 ムービー類を取り扱うソフトは重いので、おそらく5年前のノートですと スペック的にきついですが遅いだけで問題ではないです。 セーフモードでは立ち上がる訳ですから、BIOSやシステムの大元は とりあえず大丈夫です。 ドライバ、サービス、スタートアップといった項目が上手く起動できないか壊れていると考えられます。 復元ポイント作成とレジストリや現ドライバを保存しておいて、 デバイスマネージャを立ち上げて?や!やXの印のついているデバイスのドライバを再度設定すれば起動できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早い解答ありがとうございます。 動画ではなく、写真を沢山使ってるのですが やはりメモリーはオーバーするのでしょうか? (画像はデジカメでふつうに撮影したもの×150枚ほどです) セーフモードを選択できるだけで セーフモードを選択し、エンターを押した後、画像は黒いまま 30分は経過しています。休みながらでせがファンは回っている音がしています。これでも起動してるうちに入るのですか? 待ってみたほうが いいのでしょうか? 私が初心者で 検討違いの追加質問になっていたら すみません。 スペックは 買ったときのままです(家で説明書を捜索中です。すみません)

  • 回答No.2

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= あとはマニュアルを良く読んで再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早く丁寧な解答 ありがとうございます。 初心者の私には時間がかかりそうですが順番に 試してみたいとおもいます。

  • 回答No.1

プロセス2ですか?(参考URLをご覧ください) 内蔵HDは消耗品です。いつ壊れても文句は言えません。 大切なデータをバックアップするのは自己責任です。 動画関係はメモリーを使う場合が多いですが、メモリー不足ではありませんか?(搭載は?) >セーフモードを選択する事は出来ます セーフモードで起動できますか? 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことは? データを救うにはKNOPPIXを使う方法、データ復活ソフト(有料の試供版で試す、フリーソフトを使う)内蔵HDをとりはずし、他のPCでスレーブ接続するか、HDDケース(1000円~4000円程度)に入れて外付けUSB接続HDDとして他のPCで使う方法などがあります。 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html http://www.finaldata.jp/ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=1313562969&ref=pd_sl_328vnff1yy_b (リンクしない場合、HDDケースで検索)

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

混雑してて 遅くなってすみません。 解答ありがとうございます。 プロセス② 近いような気がします。何も出ない訳ではなく、dynabookのロゴ、セーフモードと通常起動を選択する画面までは快適に動きます。警報音は無いです。 セーフモードは 選択する画面が出て 選択できるだけで 30分しても 立ち上がってきません。ファンの回ってる音は途切れず、頑張ってる雰囲気はあります。 スペック 手元に説明書がないので分かりません。どこかにあるはずなので、これから探します。買ったときのままで 増設などはしていません。 ムービーメーカーで動画ではなく 写真を沢山(画像はふつうのデジカメ撮影で150枚程度)使ってるのですが やはりメモリーはオーバーするのでしょうか?