• ベストアンサー

嫌われてしまったかもしれません

現在19歳の大学生の者です。 今まで一度も彼女とかできたことがなく、もちろん告白された事もありません。 最近バイト先の同い年の女の子から、「一緒のシフトの時はテンションが上がる」と言われましたが、僕はそういうことを言われたこともないので、あまり気の利いた返事もできずに、突かれたりした時も苦笑いするだけで何も返せずにいたらすたすたと行ってしまったので、「つまらない奴だなー」と思われたかなと考えています。 その子は明るい性格で男子ともよく話しているので、特別な感情はないのはわかっていますが、それでも嫌われるのはかなりショックです。 一度嫌われてしまったら挽回は難しいと思いますが、今後はどう接っすると言いますか、どう変わっていけばよいでしょうか? やっと女の子とあがらずにに喋れるようになったレベルです…。 ずいぶん情けない質問なのはわかっていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81794
noname#81794
回答No.2

彼女が気になる存在なんですよね・・・? 私も比較的明るい性格で、男の子に自分から話すタイプですが、 大人しい男性に話しかけて、大抵苦笑いされたり常にノリが悪いと、 こういう馴れ馴れしい女は嫌なんだろうなと思い、 あまり絡まないようにしてしまいます。 要するに自分が嫌われていると思うわけです。 少なくとも「つまらない奴だなー」とは思いませんね。 直接話すのが苦手なら無理はせず、噂を広めてみては如何でしょう? 質問者様が彼女のことをイイと言っていると、 彼女の耳に入るようにするんです。 するとこれまでの苦笑いやノリの悪さが、全部チャラになりえます。 もちろん「好きだ」とか「彼女にしたい」とか「狙ってる」 なんていうのは駄目ですよ。 「明るくてイイ」とかそういうニュアンスで軽い好意として広めるんです。「一緒のシフトになると嬉しい」でもいいかもしれませんね。 相手も「テンションが上がる」程度には好意があったんですから、 なあんだ~とまた質問者様と付き合い易くなると思います。 そうすれば接し方は同じでも大丈夫なはず。 しゃべるのが苦手なだけで嫌っているわけじゃないのね、と安心できますから。 噂は男女関わらず口の軽い人に言うだけですぐ伝わると思うんですけど。 頑張ってください!

kurau3101
質問者

お礼

ううむ、噂を広めることですか…もっとも苦手なことです…。 噂話もしたことがないので、どうすれば不自然でなくすことができるかが課題ですね。 バイト先の人で誰かが噂になった時に、自分から彼女のことを話題にするということ形でやってみようと思います。 つまらない奴だなと思われていないようなら自分からも話しかけていこうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• star81
回答No.4

まずはきちんと挨拶から始めていってはいかがでしょうか。 バイト先で出勤したら、「こんにちは」とかですね。たとえ無視されたとしても失望することなく続けていけばいいでしょう。そうやって自己の存在をアピールすることです。 あとは参考ですが、返事(対応)の仕方を。 >>「一緒のシフトの時はテンションが上がる」と言われましたが、 1.「え?テンションがあがるってどういうこと?そんなに僕は目立つ(楽しい)人間なのかな~」 2.「本当に?今まで女の子からそういうことを言われたことがないから、うれしいな~」 3.「え~そうなの?そういわれたらどういう返事をすれば、もっとテンションあがるのかなあ~(笑)」

kurau3101
質問者

お礼

挨拶は必ずやっているので大丈夫です。 返事の対応ですが、僕が何とかできそうなのは2ですかね。 もう言ってくれることもないかもしれませんが… 回答ありがとうございます

• ryona_s
回答No.3

女性ならたいていは笑顔でいれば好意は伝わりますが、男性となると そうもいきませんね。 ならば感謝の気持ちを要所で伝えることでしょうか。 「有難う」と軽く言えればそれでいいかと思います。 あとはその子の目を見て話を聞いてあげるとか、話を聞くにしても 「そうだね」や「解るよ」という肯定の言葉を多くはさむとか。 自分から話しかけられないのであれば、物理的な距離を近くする (仕事の際に隣に立つとか、変に距離を空けない)ことで 敵意や嫌悪感がないことは伝わると思いますよ。

kurau3101
質問者

お礼

お礼なら自分にも言えそうです。 目を見て話すこともできるし、物理的な距離を近くするのは……。けっこう恥ずかしいですね。でも、なんとかやってみようと思います。 回答ありがとうございます。

• execrable
回答No.1

人間関係をうまくやるのは女の子にまかせたほうがうまくいきます。 あなたに必要なのは、その女の子に、悪意を持たないこと。善意を持っていること。たとえばピンチの時には足を引っ張らずに、積極的に助けること。大ピンチの時でも、絶対に彼女を最後まで助ける、っていう気持ちを持っていること。そういうものを普段から持っていることが一番大事です。不器用かどうかなんて、あんまり関係ないと思います。 あんまり自意識過剰で考えすぎて、スネてみたり、悪い態度をとるのはよくないです。ただ愚直に、素直に、いつでも彼女の味方だ、という態度を持ち続けていれば、必ずいつかは事態は好転すると思います。

kurau3101
質問者

お礼

悪意を持つどころか逆に感謝していますよ。 足を引っ張らずに助けるというのは難しいですが、気持ちは持ち続けようと思います。もちろんあからさまに態度に出さないようにしますよ。 まずは、あくまでも平静な態度でいけるように努力していきます。 回答ありがとうございます