• ベストアンサー

なかなか人を好きになれません。

chikuhodoの回答

回答No.2

「愛する人」というのは周りの誰かを当てはめる枠としてあるのではなくて、 例えば“一緒にいたい!”と思って愛する人になるのだと思います。 だからその都度、好きになれる人かどうかを考えてみるのではなくて、 自然な気持ちで、好きになる人を待つくらいの気持ちでいればいいのではないかと思います。 待つ、といっても時間をかけるという意味ではなくて、 別の視点でという意味です。 それから、自分は変わるし、自分から相手にあわせることもすると思うので、 理想があるのなければ「自分にあう人」というのは探している人ではないと思います。

ofuton_
質問者

お礼

>自然な気持ちで、好きになる人を待つくらいの気持ちでいればいいのではないかと思います。 確かにそうだと思いました。 好きになる人を探す、というのではなく、 自然に充実した生活を送る中で、 自然と好きな人ができていくものですよね。

関連するQ&A

  • 好きな人からの電話で・・・

    お世話になります。女性です。23才です。 好きな人からのたまにの突然の電話にすごく嬉しいのとびっくりしていつも緊張してしまいます。 時間は短いのですが、相手から好意をよせてくれている事を言ってもらえるのですがそれに答えるだけが精一杯で、他にも気がきいた事も話せないし、 電話を切ったあとは、なんであんな事を言ってしまったんだ・・・なんて いつも後悔してしまいます。自己嫌悪というか・・・ みなさんは、そんな経験ありますか? 時間が経てば開き直ると思いますが、また同じことになるのです。後悔しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 彼女にとって、どんな人?

    20代の社会人・男です。 何度か二人で遊んだり食事をしている、同じ会社の女性から「飲み会をしよう!」と誘われました。 ※ちなみに私は、この女性が好きですが。 どうやら友達が最近、彼氏と別れたらしく、合コンや紹介とかじゃなくって みんなで楽しく飲んで、結果、出会いも有れば的な感じしたいみたいでで 「○○(私)さんの周りで、誰かいない?」 「なんか紹介とか重い感じじゃなくてさ!」 「良かったらその人誘って行こうよ」 みたいな感じで言われました。 私としては遊ぶチャンスが嬉しいような、逆に彼女から恋愛対象として見られていないようで複雑です。 実際、気になっている人や、好きな人に頼んだり誘ったりするもんですか? 紹介と言うか、そうゆう飲み会に誘う相手って、どんな人が対象でしょうか?

  • 好きな人に出会いのなさを心配されました

    好きな人に出会いのなさを心配されたのですが、脈なしでしょうか? 私は20代前半の女性で、職業柄あまり出会いのない生活をしています。 好きな人は年下の大学生で、共通の趣味のサークルで知り合いました。 先日好きな人と二人で話をしていたら、私に出会いの場がないことの話になり(相手は元々そのことを知っています)、「オフ会に行ったら?」とか共通の友人の名前を挙げて「彼はどう?」など言ってきました。 私は気持ちがわかりやすいタイプで、相手も鈍いほうではないので私の気持ちには気づいていると思います。 二人の時は話も盛り上がるし、言動から脈ありかもと思う部分もあったので少しショックでした。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    相手は同じ歳の研修医です。 出会いは飲み会に誘われて行ったら、その研修医がいました。 その時は別の人が好きで、あまり気にしてなかったのですが、同じ歳もありその飲み会からよく関わる科の研修に二ヶ月きていたのでよく話してました。 相手のこともプライベートではあだ名で呼んでいます。 その研修医も含めて、飲み会を2回開いてて この前は私の一人暮らしの家で5人ほどでゲームして遊びました。 今度は海に行こうって話をしています。 ただ連絡はほとんど私からしています。 相手には2年付き合っている彼女がいて、プチ遠距離状態です。 相手も忙しくあまり会ったりはしていないそうです。本人はあまり自分のこと話す人ではなく、他の人の話をしたりからかったりしている方で、自分のことは聞かれたら答える程度です。 諦めるべきなのは分かってますが、どうしたらいあのな考えれば考えるほど、その人のこと考えてしまって、、 好きだけど、どうしたらいいのか分かりません。 みなさんならどうしますか? その人と気まずくなりたくもないので、気持ち伝えるのも怖いです。 でもご飯行ったり2人で遊んでみたいですけど、それも誘ってみても大丈夫なんでしょうか?デ 色々教えて下さい(´・_・`)

  • 私の好きな人とLINEする友達

    20歳ほど上の仲良い友達がいます。 現在私は20代前半。友達は40代前半です 空手を夜習っていまして、趣味ですが、 半年前から習い始めました。 そこで仲良くなった20歳上の独身女性と ご飯行ったりするのですが、 昔は家庭ある男性と不倫したり、様々な 男性と不倫相手になったそうです。 驚いたのが親友の旦那の不倫相手だった そうです。 そこで、私が彼氏出来ても紹介したくは ないなと。。結婚相手はもちろん嫌です その女性はいま20代後半の同じ空手仲間 を好きそうなのですが、、 私が気になった人ともLINEしてます。 その人は25歳です。 チラッと私の好きな人とLINEしてる 画面が見えてしまいました。 応援してると言ってくれまして、 誘ってみなよとか色々アドバイスくれたり、 色々異性関係以外でも可愛がってくれたり するのですが、なんか少し怖いです。 私の心が狭いのでしょうか。 信用したいのに踏み切れません。 私の親友で異性関係には安心できる親友 は2人居るのですが。。 なんだが、疑ってしまう自分が嫌です。 アドバイスお願いします。

  • 人に嫌われてしまったら・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さん、人に嫌われてしまったとき、どうしますか? その後どのようにその人と関係を築きますか? (人とは仕事上関わる人やサークルの人など、近しい人で、定期的に会う人を指します) 人に嫌われてしまうことに恐怖感を抱いており すごく怖いし悲しくなります。 相手から一方的に嫌われるなら、縁がなかった、ということで 諦められるのですが、後から考えると自分に非があったり、自分が相手を誤解していて嫌われてしまうと、 本当は仲良くしたいのに嫌われてしまった 人に嫌な思いをさせてしまった これからもう仲良くすることはできないのではないか などと思い、すごく悲しくなります。 嫌われなくてもいい人に嫌われてしまうと 本当に人間関係が下手な人間だと自己嫌悪に陥ります。 反省ではなく後悔をしてしまい何日も引き釣ります。 堂々としていて、人に嫌われることを恐れない人も いると思います。すごいなあ、と思います。 結局雨降って地固まる、ではないですが 人に嫌われることを恐れない人のほうが よく周りの人と関係しているというのが 私の印象です。 でも私はやはり人に嫌われるのが怖いので 堂々というよりは、相手に合わせる感じでしか 人間関係を築けません。 人間関係をうまくやるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  •  自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。

     自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。  今回は、今私が片思いをしている人に対する態度で、自己嫌悪を募らせており、どのようにしたらいいのか、皆さんの知恵を拝借したいと思い質問をしました。  私は、3月上旬に合コンで知り合った20代後半の男性(大手コンサルで、激務)が好きで、今まで数度会っています。ただ、最初は相手から、夜の9時くらいに「今日ごはんどう?」と誘ってくれていたのですが、仕事が多忙になったので、ここ2回は私の方からすべて誘って、当日に仕事があるとドタキャンをされている状態です。(私も相手が激務の承知しているので、当日まで返事は待つというスタイルをとっているのですが)メールもすべて私から送り、返事があるという感じです。(4~5日に一度くらいのペースです)  でも、私も彼と一緒にいたいという気持ちがあるので、今日「私が休める平日の夜にご飯でもどう?」 と連絡したところ、「早くても10時になる」と返事がありました。  これは、ドタキャンのことを含め、間接に断られいるのでしょうか?  また、今回は、相手に時間を合わさないと、ずっと会えないのでないかという危惧から、夜の10時まで相手を待とうかなとか考えているのですが、この行為は相手(特に忙しい人)にとってプレッシャーになる重い行為うでしようか?  自分で考えても頭がグルグルと空転するだけなので、皆様の冷静な意見をお待ちしております。

  • 合わない女の人

    20代後半女性です。相手同年代の女性です。 飲み会で知り合い、すごく話があいそうと思い、連絡先を交換しました。 話題は確かにあうのですが、メールをしてると、これほど嫌悪感を感じる人は今までいなかったぐらい、メールの着信がくる度気分が落ちます。 人によって合う合わないはあると思うんですが… 具体的には彼女の謙虚さが全くないところ。視野が狭い割に、その世界で自慢するところ、それが全てだと思ってるところ、他人を見下すところ。がダメです。 遠回しに指摘するんですが、まるで自分は最初から何も間違ってなかったかのような反応です。。 メール返信しないと、次の日にはまたメールきてるし、返信のペースを遅らせてフェードアウトしたかったのですが、なかなか難しいです。。 こういう場合、どうすればいいでしょうか?

  • 好きな人と・・・

    もうすぐ彼と会えない状況になってしまうので どうか力を貸してください。 今とっても好きな人がいます。 (私20代前半・彼20代後半) 人づてではありますが、わたしのことを良く思ってくれていると聞きました。 (良く思う⇒恋愛対象としてかどうかは不明です) いっぱい話して、いっぱい笑って、楽しい時間を 過ごせる様日々努力しています。 2人きりになれる状況は無いに等しいですが、 この間たまたま2人になったとき 素な感じで『こんど飲みにいこうよっ』って言ってくれました。 いつもふざけ合う仲なのに、そういう風に言われて 嬉しさの反動で『やだっ』っていってしまって・・・ そこで素直に喜べばメールなり電話番号なり 聞けたかもしれないし、飲みにも行けたかもしれない って後悔しっぱなしです・・・ わたしの環境が変わるので、このまま何か行動しなければ、一生会えないかもしれないのです。 それは悲しすぎるけど、相手の気持ちも定かではないし、ふざけあってる仲でいられなくなるのも怖くて 自分の気持ちを言うこともできません。 できれば彼と付き合いたいです。 どういうアクションを起こすのがベストなのでしょうか?

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )