• ベストアンサー

血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

limpideの回答

• limpide
回答No.8

1、あるといえばあります。占いが流行る前から言われていました。 2、父方の親戚が冗談抜きで全員O型以外で、うちの父が大勢の親戚のうちで初めてO型の人(母)と結婚したんですが(しかも母方はほとんどO型!)、祖母や伯母が母や私に難癖を付けるときは大体血液型のせいにされます。 「これだからOは。」「おおざっぱのOっていうものね。」「シャキッとしてない」「気遣いが足りない(伯母が早すぎる)」「Oだから・・・」 と何度話題に上がったことか。 それはさすがに違うだろというのまで血液型のせいにされたりしますよ。 3、お察しの通りO型です。 4、B型、AB型、A型です。うちの母は、というか娘ものほほーんとしているので見ててイライラするんじゃないですかね(^^;) 5、自分のとか友達のとかをみてあるある!って楽しい話題にするのは好きですけど、血液型だけで人を判断するのは見た目で人を判断するのと変わらないと思います。 「あの人は~型だから・・・」っていう批判的な会話は好きじゃないです。 知るかよ!って思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんがO型で、お母様がO型だとしたら、お父様はAO型もしくはBO型ですね。ということは、お父様の家系にも間違いなくO型の血が流れているはずなのですが(^^; 楽しく話題にするのは好きだけど、本当に差別したりするのは嫌っていうのは他の回答者様の回答にもありましたね。判る気がします。