• ベストアンサー

血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

limpideの回答

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.8

1、あるといえばあります。占いが流行る前から言われていました。 2、父方の親戚が冗談抜きで全員O型以外で、うちの父が大勢の親戚のうちで初めてO型の人(母)と結婚したんですが(しかも母方はほとんどO型!)、祖母や伯母が母や私に難癖を付けるときは大体血液型のせいにされます。 「これだからOは。」「おおざっぱのOっていうものね。」「シャキッとしてない」「気遣いが足りない(伯母が早すぎる)」「Oだから・・・」 と何度話題に上がったことか。 それはさすがに違うだろというのまで血液型のせいにされたりしますよ。 3、お察しの通りO型です。 4、B型、AB型、A型です。うちの母は、というか娘ものほほーんとしているので見ててイライラするんじゃないですかね(^^;) 5、自分のとか友達のとかをみてあるある!って楽しい話題にするのは好きですけど、血液型だけで人を判断するのは見た目で人を判断するのと変わらないと思います。 「あの人は~型だから・・・」っていう批判的な会話は好きじゃないです。 知るかよ!って思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんがO型で、お母様がO型だとしたら、お父様はAO型もしくはBO型ですね。ということは、お父様の家系にも間違いなくO型の血が流れているはずなのですが(^^; 楽しく話題にするのは好きだけど、本当に差別したりするのは嫌っていうのは他の回答者様の回答にもありましたね。判る気がします。

関連するQ&A

  • 血液型性格判断の話題

    仕事場の後輩(女性2人)が血液型性格判断を信じています。(私は♂で信じてません) けして頻繁ではないのですが、ちょっとした会話の時に「t-6000さんて○型だから…」などと言われて返事に困ります。正直不快なのです。偏見や差別に抵触しかねないとすら思っています。 過去不快に感じたことがあること、科学的根拠が無く偏見に繋がるので血液型の話は嫌いだと告げました。その時は黙ったので判ってくれたのかなと思ったのですがしばらくするとまた同様のことを言われます。 最近は二人に影響されたのか職場(6人)で血液型の話題で盛り上がったりします。せっかくの雰囲気を否定してぶち壊すのは大人気ないとも思います。が、これ以上信者が増えるのも嫌だなと思うのです。 信じていない方、血液型の話の時どうしてますか? 信じている方、周りに信じていない人が居ても気にせず話しますか?また、理論的に否定されたらどう思いますか?

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型で性格を判断する女性

    血液型で性格を判断する女性が多くて、非常に困っています。 皆さんはそんな人間には関わらなければいいとか言うでしょうが、男性の私としては、正直周りにはそれなりに数が多くて、対処に困っています。そういった女性陣の中に入ってわざわざ注意してあげたのに、「なんであんたにそんなこといわれなければならないの?」とか「あなたには関係無いでしょ」とあしらわれ、まったく聞く耳を持ってくれません。 いや、私が困るのではなくて、周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。自分の発言が極めればレイシズム、社会的差別になるということをこの女性達は知らないのでしょうか? うちの義母もいわゆる占い信者で、占いとなるとなんでも噛み付くのですが、この前血液型を聞かれたので、AB型だと教えたら[AB型は気分屋」「周りから嫌われるわ」とずけずけと言ってきたので、それ差別だよね?といったら、差別じゃないと言われました。ちなみに義母は、何かにつけて団地差別、女性差別と言う人間だったので、一度はその発言に耳を疑いました。無責任な女性ですね。 血液型占いと似たもので、星座占いというのがありますが、あれは周期によって運性などが変化し、すべての星座平等に不幸も幸福もあるので、差別ではないです。 でも、血液型占いなどは、血液型によってその人間を判断し、今後それらが変わることはないので、 「あの娘はAB型だから近寄らないとこ」「0型は関わりたくない」などの差別を招きます。現在はこれらが言論の自由、表現の自由に守られているので、ネット上でも現実でもけなし放題です。許すまじ行為です。 そこで、質問なんですが、貴方の周りの血液型で差別するような低俗な女性とどのように接してきましたか?。対処法などよければ教えていただきたいです。

  • 血液型性格判断・・・当たってないじゃん体験

    まあ、血液型別性格判断に医学・科学・心理学的根拠はないとか、当たっていると思うのはバーナム効果だとか、それは私もまったくその通り!と思います。 しかし「科学的云々はともかく、私の知り合いの○型はみんな~で当たってる! だから血液型別性格判断は信じられる!」と主張する方は数多くいらっしゃいます。 という訳で、逆に「科学的云々はともかく、血液型別性格判断全然当たってねぇ~!」という「体験談」を募集したいと思います。 とりあえず私もいくつか…。 ・待ち合わせをすれば必ず1時間は遅刻し、部屋はゴミ屋敷と化している友人は、神経質と名高いA型です。(でも、社交的でおおらかで心優しいいい子です) ・完璧主義で仕事のできる先輩は、ずぼらで有名なB型です。それつっこみますか、というような細かいところまでつっこんでくるので時々ヘコみます。(でも、その有能ぶりはいざって時に本当に頼りになります) *血液型別性格判断についてどう思うか、というアンケートではありません。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    日本では血液型差別=ブラッドタイプハラスメントが何かと問題になっていますが、いろいろと調べていると古川竹二という人物が血液型の研究をして、能見正比古という人物が今の血液型性格判断を日本に流行らせたみたいです。 このようなサイトを拾いました。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst720_chapter2.htm... 読んでみるとこの能見正比古という人物はかなり間違ったデータで「血液型による性格判断」を日本に広めたそうです。 能見親子ですが、親の正比古はA型を悪者にし、怒った息子がB型を悪者にした事からA型とB型は相性が悪いと言われるようになった原因だという話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうか? つまり、能見親子のくだらない喧嘩のせいでA型とB型が相性最悪にされたり、少数派のB型が何かとマイナス扱いされたという事でいいですか? Wikiからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E... 「能見は自分がB型であることに触れ「B型は何をやっても悪気はないので善人で、A型はすべてにおいて計画的に悪事を働く連中だ」と煽りたてることに成功。」との事です。 と、かなり悪意に満ちた事をしたそうです。 能見のこの煽り立てが、血液型差別の始まりだと考えます。 現在テレビなんかでは血液型など関係ないとか言われたり、差別などが大きな問題となっているのにいまだに血液型で判断しようとしたり、差別する人がいるのが本当に理解できません。 今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか? 間違いだらけのデータで血液型差別を広めた能見親子が許せません。

  • 血液型別性格判断

    いわゆる血液型占いっていうんでしょうか? 能見さんの発表した血液型性格判断ですが、ネットで探すと、反論意見はあっても賛成意見ってあんまりないですよね?あるHPがあれば教えてほしいです。