• 締切済み

結婚相手

長文ですみません。 私は26歳の女性です。今恋人はいません。私には6年ほど付き合った人がいるのですが、その人とは1年前に別れました。理由は遠距離になってしまったことと、結婚願望の強い彼が結婚をかなり強く迫ってきたため、まだ結婚願望のなかった私は別れたほうが良いと思い、別れを告げました。 最近彼が仕事の関係で数ヶ月だけ私の家の近くに仕事で来ていたため、1年ぶりに会いました。 彼は私のことをまだ想っていてくれていて、結婚したいと言ってくれました。彼がいた2ヶ月ほどの間は毎週のように会っていました。私のほうは、一緒にいると長い付き合いのためか、居心地が良く、楽しく過ごせるため、はっきりしない今の状況を悪いと思いつつ、毎週彼に会って楽しく過ごしていました。 なのにまた、彼が遠くに戻ってしまった今、このまま彼とヨリを戻したほうが良いのか悩んでいます。彼はヨリを戻したいと言っています。 私も彼のことは好きですが、正直、家族のような感覚で、胸がときめいたりすることはもうないのです。自分がすごい彼から愛されているのも わかりますし、大事にしてもらっていることに感謝もしています。一緒にいると楽しいですし、幸せだと思います。なのに、離れてしまい、メールだけ見ても何も感じないのです。 以前も今の距離と同じくらい遠くに彼がいたときに遠距離恋愛を2年ほどしたのですが、そのときはそんな感じはなく、毎月のように私のほうから数万円かけて飛行機で彼のところに行っていました。 精神面、金銭面で厳しくなるそのような遠距離恋愛をする気力、気持ちがないのです。 このような場合私は彼とはっきり別れたほうが良いのでしょうか。 自分の気持ちがよくわからなく悩んでいます。

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

#2です。お礼をいただきましてありがとうございます。 >私最低な人間ですね。 そこまでは思いつめることはないと思います。やはり理由は「結婚願望がない」というところですから。 >ただ、正直彼を逃したくないような気持ちもあるのは事実です。 やはりその気持ちをきちんと彼には伝えることでしょう。例えば、「今は好きだけれど、結婚する気持ちがないので、待つことができるのであれば待って欲しい。ただし会いに行く気力はない」などとですね。 >>正直、家族のような感覚で、胸がときめいたりすることはもうないのです。自分がすごい彼から愛されているのもわかりますし、大事にしてもらっていることに感謝もしています。 これは恐らく安心感があるからではないでしょうか。 前回の回答でも述べましたが、少し離れてみてしばらくは落ち着かせてみることでしょう。たぶん彼のほうも待ってくれるのではないかと思います。どれくらい先になるかはわかりませんが、やはり結婚したいという気持ちが出てきてから考えればいいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.4

男ですが私も5年程友達関係な所から、結婚をしました。 確かに、メールを貰っても「ふ~ん そかそか、別に急いでいるようじゃないみたいだし、後でメールしておこう」みたいな感じでした。 それが、長く続いて広い部屋に引越しした際に「引越しした~」ってメールを送ると、部屋の広さを確認する為か泊まりに数度来てからと言うものの突然、住み着いてしまい(笑)入籍となりました。 別れる別れないの結果は、すぐに出す必要は無いと思います。 金銭的に恋愛が続かないと言うのは、自分本位の見方であって相手の状況を考えてあげていないと言うのが状況ではないでしょうか? 本当に好きならば「虎穴に要らずんば虎子を得ず」ではないですが、飛び込んで行ってしまい、数ヶ月同棲生活をして様子を見るのも一つの手段です。 相手の懐の深さをしるためにもね。 20代なのですから、「行動してみて結果がどうで、あれその結果を受け入れ次へ結びつける」で良いと思いますよ。

SOS99999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ結婚願望がないためか、彼と思い切ってどうにかしようという発想がわいてこないのです。 このままズルズルいっても彼の気をもたせるだけで申し訳ないので きちんと別れたほうが良いのかもしれません。。。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 根本的にあなたが別れを決めた理由は、遠距離恋愛に なったことだと思います。それに伴う精神的苦労と金銭的苦労 に耐えれなくなったのでしょう。 それでまた遠距離になるという事から一時的に燃え上がった 気持ちが冷めてしまったのです。 もしそのような理由で悩んでいるのなら、はっきり申し上げて 彼とはきっぱりと決別するべきです。 それが彼の為でもあります。もうこれ以上彼に期待を持たせる ような事はしてはいけません。 一度終わった恋をやり直す事は、考えるより大変なことです。 後ろ向きな事や、原因を解決できない時は得てして上手くいかない ものです。 あなたは彼がいつもそばにいてくれれば、好きになれるけど 離れてしまうと好きじゃなくなるのです。 それは恋をしている段階です。結婚はその先にあるものですから ここは、お互いに新しい人生を歩いていく方がいいかもしれませんね。

SOS99999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに彼のためを考えるときちんと別れたほうが良い ような気がしてきました。 今度きっちり会って話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

はっきりと別れたほうがいいと思います。理由は既におっしゃっている通りです。 >メールだけ見ても何も感じないのです。 近くにいることにより、会って会話を楽しむことが良いからなのでは。つまりメールだけでは恋愛をしているという気分にならないのでしょう。 今のSOS99999さんですと、会って一緒に楽しい時間を過ごす。それは会話を楽しんだり遊んだりする。そういう恋愛がいいのではないでしょうか。遠距離恋愛には向いていないのだと思います。 ここははっきり別れて、しばらくは恋愛からも離れて仕事なり趣味などを楽しんでみてはいかがでしょうか。結婚は本当にしたいと意識するようになってから考えればいいでしょう。たとえ遅くなったとしてもです。

SOS99999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 star81さんのおっしゃるとおり、はっきり別れて自分の本当の 気持ちと向き合ってみようと思います。 ただ、正直彼を逃したくないような気持ちもあるのは事実です。 私最低な人間ですね。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 気持ちが無いのなら お付き合いは避けた方が良いかと思います。 これで お付き合いが始まれば、間違いなく彼はまた結婚を迫るでしょうね。 貴方自身も 多分 結婚の事は考える年齢だとは思いますが、、、 結婚って 結局は恋愛の次ぎに発展した形だと思うのです。 結婚生活は毎日の事ですし、仕事して疲れていれば不機嫌な時だってあるでしょうし、嫌な面も見えます。 それを何処迄 許せるのか って事は 極端に言えば どのくらい好きで相手の事を思えるのか って事だと思うのです。

SOS99999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが無い…とは違うような気がするのです。 もう本当にはっきりしなくて申し訳ないのですが…。 彼のことは1人の人として好きですし、大切です。 一緒にいると楽しいのです。 なので、どうして離れてしまうとこんなに気持ちが 冷めてしまうのかわからないのです。 mama4615のおっしゃるとおり、「どのくらい好きか」と いうものさしで見たときに、そんなに強く好きではないのかも しれません。自分の気持ちがわかりません…。

関連するQ&A

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 結婚相手とは思えないのです…

    一つ年下、夢を追ってフリーターをしている彼と遠距離恋愛をしています、20代半ばの女性です。 同棲の予定を立てていて、いづれ一緒になれる時が来たら結婚しようと言われているのですが…どうしても彼との結婚が想像できないのです(経済面を考えなくても)。彼といる時が一番ドキドキしますし(付き合って一か月程は近距離で過ごせました)、「今までの恋愛でここまで夢中になったことはなかったなぁ」と感じるほど好きだとも思っています。ですが…趣味嗜好も見た目もちぐはぐなのです。色々なことが新鮮ですし恋愛相手としては凄く楽しく別れたいとは思わないのですが、結婚となると。。もう少し考え方が似ていたり共通点がある人がいい、と思うと元彼の事が頭をよぎり、彼より私と合う人は居ないのではとすら思ってしまっています。 いづれ、という不確かなものですが結婚を望まれている以上それにちゃんと向き合わなければと思うと別れるべきなのでは…と考えてしまい、どうしたら良いのかわからなくなっています。あと半年以上は遠距離状態が続き、私が戻るのを待ってもらっている形なのにこんな風に考えているなんて、ととても申し訳なくて・・・・・どうしたらよいでしょうか?別れるべきか、それともこのまま続けてよいのか。助言等お願いいたします。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • 結婚相手について

    恋愛、お見合いを通じて人生を一緒に歩む女性を探しております。 恋愛も一通りしてきたつもりです。 その中で結婚となると女性に対して不安を覚え、踏みきれずに別れたこともあります。 見た目だけで付き合える恋愛と、信頼できる方と一緒になる結婚はちがうのがわかってきました。 そこで今一番信頼できる女性がいます。 仕事も一緒に2年して、人格・人への接し方・謙虚さなど尊敬できる方です。 一緒に食事しても楽しく過ごせます。 こんな方と一緒にいれたら安心だな・・・という気持ちもあります。 私に問題があると思うのですがエッチしたい・・・という思いがあまりないのです。 レスで別れる方も多いと聞きます。 このような考えで結婚したらどう思いますか?

  • 結婚について

    今、5年くらい付き合っている彼と結婚話が出ましたが悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛で結婚するとしたら仕事を辞めなくてはなりません。 また、悩んでいるもうひとつの理由は、親のことです。私は2人姉妹の 姉で小さい頃から跡を継いで一緒に住むことをかなり強く望まれていました。 そんな風で親2人だけを残して遠くへ行ってしまうことに対してすごく親不孝だなあって思ってしまうんです。こういうケースで結婚された方とかみえましたら 是非アドバイスをください。

  • 結婚願望が薄い彼氏との今後。

    結婚願望の薄い人と付き合っています。 私は人並みに結婚願望があります。 お互い20代後半です。 付き合ったきっかけは、友達だった彼に付き合わない?といわれて、性格も合う気がしたので付き合いだしたのが、きっかけでした。 付き合って1年ほどになります。 結婚願望が薄そうな人だとは感じていました。 同棲とかもしたいと思ったこと無いとか、付き合う前に普通の会話の中で漏らしていたのを聞いたこともありました。 それでも、一緒にいることが楽しかったので、先のことは気にしないで付き合い出したのですが・・、最近、彼氏が仕事の関係でもしかしたら、転勤、引っ越すかもしれないと言い出しました。 引っ越すといっても、多分電車で3時間くらい圏内のところだと思います。 でも、今もそうですが、仕事の休みも合わなくて、なかなか会えないのに、さらに遠いところに引っ越されたら、付き合っていくこと自体が不安に思えてきてしまって・・・ すごく遠くに引っ越すのなら、一緒に行きたいとかそういうことも考えてしまうのですが、彼は同棲とか結婚願望は本当に薄いようで、そういう気持ちは無いようです。 私は、付き合っている人に会うときとかは、わりと積極的なほうで、遠い距離でも自分から車で会いにいくようなタイプなのですが、なんだか今回ばかりは、がんばって付き合っていこうという気持ちが揺らいでしまって葛藤しています・・・ 要するに、私は私のことも少しは考えて欲しいし、将来のこととかも一緒に考えたいんです・・・ 今度、彼に会ったときに、言いにくいこともいろいろ話してみようと思っています。 でも、彼の将来的な視野の中に自分が存在するのかなあと思うと、全く自信がないです。 友達に相談したら、「結婚したい」なら、その彼とは別れたほうがいいよと言われました。その彼と結婚したいなら、望みが少なくてもがんばるか、結婚はあきらめて一緒にいるしかないよね・・・と。 今の自分は、答えが出ません。 答えを出したくないのかもしれません・・・ ・・・自分のことをつらつら書いてしまっただけですが、自分になにかアドバイスがあったらいただけたらと思います。 何かに向って、がんばりたいけど何にむかえばいいのかわからなくて・・・

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 男と女の結婚願望について。

    結婚とか同棲ってどれだけの信頼関係があればできるのだろう? 夏に1度彼の気持ちが冷めて、あたしは彼をひきとめました。 そうなる前は一緒に住む話も視野にいれていたのです。。 でも、冷めてからやりなおして1カ月ほど。 「好きだけど普通」といわれ、 彼の好きという気持ちが5段階評価のの3まで戻りました。 (彼がそう言っていました) 冷めた彼の気持ちが戻ってきたということ自体奇跡ですかね? あたしは色々と努力しました! 兄嫁の妊娠とか周りの結婚で、あたしも結婚願望があるのでそれについて彼にちらっといいました。 まだ再スタートして1ヶ月。前に話してた「同棲」を来年くらいにしたい!って気持ちもいいました。 早く前みたいに戻りたいという焦りがあったのか、つい口にしてしまいました。すると彼は・・・ 「一緒に住むのはまだ先の話だ」といいました。 やはり当然ですよね? 「まだまだ先は長いから考えたほうがいい」って言われたのです。 それは彼には結婚願望とかまだないからだとおもうけど。。。 彼は24歳で、社会人2年目、今はやりたいことをやりたいマイペースな人だから。。 そりゃ気持ちが冷めた人が短時間で「また一緒に住めるようにガンバろう!」とかまで気持ちがもどりませんよね? 「俺は5じゃないと先はない」といっていました。 もっと長い目でみて、結婚とかそいうことには触れず、「今の恋愛」を楽しんだほうがいいのでしょうか? やはり男性は結婚願望とか芽生えるのが遅いとか聞くので、あと3年くらいはじっくりと待ったほうがいいのでしょうか? 気持ちが「5」までいく保証もないですが・・・ 彼いわく「これから次第なんじゃないかな」とはいっていました。。 気持ちの冷めた彼をひきとめて、迷惑かけたのはあたしです。 わがままばかり言っていられませんよね?? なんかうまく伝えられずすいません。 宜しくお願いします。

  • 相手の嫌なところを受け入れて結婚したい

    こんにちは。交際中の彼との結婚で悩んでいる者です。 私(29歳)と彼(31歳)は、付き合って1年半ほど経ちます。 1年を過ぎたあたりから、自然と結婚の話が出てきました。 恥ずかしながら、彼と出会うまでは、本当の意味での恋愛はしたことがありません。 というのも、以前は相手を好きすぎて自分を出せず、疲れてしまっていました。 それに比べると、今の彼に対する好きな気持ちは小さいと思いますが、 一緒にいて安心するので、居心地が良いです。 自分の殻を割って接することができる相手はそうそういないので、とても貴重です。 前向きに考えていきたいのでアドバイス頂けたらと思います。 悩みの原因は、私が気になる彼の動作を受け入れられるかどうかです。 気になる動作というのは、ノソっとしていることです。 そして、さらに猫背なので、首だけ前に突き出ている感じで、そのノソっとした 動きがさらにノソっとして見えます。 頼りなく見えてしまうし、虫の居所が悪いとイラっとするときもたまにあります。 スーツを着ているときはわりとマシに見えるのですが、私服のときはダメダメで…。 もっとシャキっとして、堂々としてほしいんです。 背筋伸ばした方が男前だよと伝えたりして、気をつけてもらってはいます。 でも、そののっそり感は32年生きてきてしみついているものだし、 容易に変えることはできないと重々承知しています。 なので、やはり私が受け入れることが一番良いのでしょうが、これが難しいんです。 彼の性格は素晴らしく、私の欠点も含めて受け止めてくれて大切にしてくれています。 仕事に対しても真面目で一生懸命で、尊敬しています。 経済面でも心配がなく、良い夫になるだろうと容易に想像ができます。 そんな彼だからこそ、私も彼の結婚したい気持ちに応えたいんです。 どうしたら、受け入れることができるのでしょうか?

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。