• 締切済み

結婚相手

長文ですみません。 私は26歳の女性です。今恋人はいません。私には6年ほど付き合った人がいるのですが、その人とは1年前に別れました。理由は遠距離になってしまったことと、結婚願望の強い彼が結婚をかなり強く迫ってきたため、まだ結婚願望のなかった私は別れたほうが良いと思い、別れを告げました。 最近彼が仕事の関係で数ヶ月だけ私の家の近くに仕事で来ていたため、1年ぶりに会いました。 彼は私のことをまだ想っていてくれていて、結婚したいと言ってくれました。彼がいた2ヶ月ほどの間は毎週のように会っていました。私のほうは、一緒にいると長い付き合いのためか、居心地が良く、楽しく過ごせるため、はっきりしない今の状況を悪いと思いつつ、毎週彼に会って楽しく過ごしていました。 なのにまた、彼が遠くに戻ってしまった今、このまま彼とヨリを戻したほうが良いのか悩んでいます。彼はヨリを戻したいと言っています。 私も彼のことは好きですが、正直、家族のような感覚で、胸がときめいたりすることはもうないのです。自分がすごい彼から愛されているのも わかりますし、大事にしてもらっていることに感謝もしています。一緒にいると楽しいですし、幸せだと思います。なのに、離れてしまい、メールだけ見ても何も感じないのです。 以前も今の距離と同じくらい遠くに彼がいたときに遠距離恋愛を2年ほどしたのですが、そのときはそんな感じはなく、毎月のように私のほうから数万円かけて飛行機で彼のところに行っていました。 精神面、金銭面で厳しくなるそのような遠距離恋愛をする気力、気持ちがないのです。 このような場合私は彼とはっきり別れたほうが良いのでしょうか。 自分の気持ちがよくわからなく悩んでいます。

みんなの回答

• star81
回答No.5

#2です。お礼をいただきましてありがとうございます。 >私最低な人間ですね。 そこまでは思いつめることはないと思います。やはり理由は「結婚願望がない」というところですから。 >ただ、正直彼を逃したくないような気持ちもあるのは事実です。 やはりその気持ちをきちんと彼には伝えることでしょう。例えば、「今は好きだけれど、結婚する気持ちがないので、待つことができるのであれば待って欲しい。ただし会いに行く気力はない」などとですね。 >>正直、家族のような感覚で、胸がときめいたりすることはもうないのです。自分がすごい彼から愛されているのもわかりますし、大事にしてもらっていることに感謝もしています。 これは恐らく安心感があるからではないでしょうか。 前回の回答でも述べましたが、少し離れてみてしばらくは落ち着かせてみることでしょう。たぶん彼のほうも待ってくれるのではないかと思います。どれくらい先になるかはわかりませんが、やはり結婚したいという気持ちが出てきてから考えればいいと思います。

• JP002086
回答No.4

男ですが私も5年程友達関係な所から、結婚をしました。 確かに、メールを貰っても「ふ~ん そかそか、別に急いでいるようじゃないみたいだし、後でメールしておこう」みたいな感じでした。 それが、長く続いて広い部屋に引越しした際に「引越しした~」ってメールを送ると、部屋の広さを確認する為か泊まりに数度来てからと言うものの突然、住み着いてしまい(笑)入籍となりました。 別れる別れないの結果は、すぐに出す必要は無いと思います。 金銭的に恋愛が続かないと言うのは、自分本位の見方であって相手の状況を考えてあげていないと言うのが状況ではないでしょうか? 本当に好きならば「虎穴に要らずんば虎子を得ず」ではないですが、飛び込んで行ってしまい、数ヶ月同棲生活をして様子を見るのも一つの手段です。 相手の懐の深さをしるためにもね。 20代なのですから、「行動してみて結果がどうで、あれその結果を受け入れ次へ結びつける」で良いと思いますよ。

SOS99999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ結婚願望がないためか、彼と思い切ってどうにかしようという発想がわいてこないのです。 このままズルズルいっても彼の気をもたせるだけで申し訳ないので きちんと別れたほうが良いのかもしれません。。。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 根本的にあなたが別れを決めた理由は、遠距離恋愛に なったことだと思います。それに伴う精神的苦労と金銭的苦労 に耐えれなくなったのでしょう。 それでまた遠距離になるという事から一時的に燃え上がった 気持ちが冷めてしまったのです。 もしそのような理由で悩んでいるのなら、はっきり申し上げて 彼とはきっぱりと決別するべきです。 それが彼の為でもあります。もうこれ以上彼に期待を持たせる ような事はしてはいけません。 一度終わった恋をやり直す事は、考えるより大変なことです。 後ろ向きな事や、原因を解決できない時は得てして上手くいかない ものです。 あなたは彼がいつもそばにいてくれれば、好きになれるけど 離れてしまうと好きじゃなくなるのです。 それは恋をしている段階です。結婚はその先にあるものですから ここは、お互いに新しい人生を歩いていく方がいいかもしれませんね。

SOS99999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに彼のためを考えるときちんと別れたほうが良い ような気がしてきました。 今度きっちり会って話し合ってみます。 ありがとうございました。

• star81
回答No.2

はっきりと別れたほうがいいと思います。理由は既におっしゃっている通りです。 >メールだけ見ても何も感じないのです。 近くにいることにより、会って会話を楽しむことが良いからなのでは。つまりメールだけでは恋愛をしているという気分にならないのでしょう。 今のSOS99999さんですと、会って一緒に楽しい時間を過ごす。それは会話を楽しんだり遊んだりする。そういう恋愛がいいのではないでしょうか。遠距離恋愛には向いていないのだと思います。 ここははっきり別れて、しばらくは恋愛からも離れて仕事なり趣味などを楽しんでみてはいかがでしょうか。結婚は本当にしたいと意識するようになってから考えればいいでしょう。たとえ遅くなったとしてもです。

SOS99999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 star81さんのおっしゃるとおり、はっきり別れて自分の本当の 気持ちと向き合ってみようと思います。 ただ、正直彼を逃したくないような気持ちもあるのは事実です。 私最低な人間ですね。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 気持ちが無いのなら お付き合いは避けた方が良いかと思います。 これで お付き合いが始まれば、間違いなく彼はまた結婚を迫るでしょうね。 貴方自身も 多分 結婚の事は考える年齢だとは思いますが、、、 結婚って 結局は恋愛の次ぎに発展した形だと思うのです。 結婚生活は毎日の事ですし、仕事して疲れていれば不機嫌な時だってあるでしょうし、嫌な面も見えます。 それを何処迄 許せるのか って事は 極端に言えば どのくらい好きで相手の事を思えるのか って事だと思うのです。

SOS99999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが無い…とは違うような気がするのです。 もう本当にはっきりしなくて申し訳ないのですが…。 彼のことは1人の人として好きですし、大切です。 一緒にいると楽しいのです。 なので、どうして離れてしまうとこんなに気持ちが 冷めてしまうのかわからないのです。 mama4615のおっしゃるとおり、「どのくらい好きか」と いうものさしで見たときに、そんなに強く好きではないのかも しれません。自分の気持ちがわかりません…。