• 締切済み

上の階からの水漏れ

集合住宅に住んでいます。 上の階から水が沢山漏れてきて パソコン、CD、DVD、タタミ、カーペットなどが 駄目になりました。 この場合損害賠償は取れるのでしょうか?

noname#79220

みんなの回答

noname#68145
noname#68145
回答No.3

質問者様のケースですと、まず問題なく民法709条不法行為を根拠に損害賠償請求が可能ですよ。 これは条文はわかりやすく説明すると、故意または過失(将来そうなることが想定できた場合など)によって身体または財産に損害を被った場合損害賠償請求権を取得できるというものです。 質問者様の場合、実際に損害が発生していて、その損害が上の階に住んでいる加害者と因果関係があります。 まず問題ないでしょう。 請求の仕方は、内容証明で請求する場合や民事裁判などがありますが、ご自身で自信のない場合、司法書士や弁護士さんに任せるのが一番ですね。 被害にあった状況は写真などの手段で残しておかないと、あとで面倒ですよ。 ご健闘祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情が変わりましたので一旦〆て また新たに質問を立てさせて頂きます。

• ok2007
回答No.2

基本的には、水漏れの原因を作出した者に対して損害賠償請求できます。 なお、他のご回答を拝見して少しだけコメントすれば、損害賠償は不法行為等をした者がするものですから、「損害賠償できる」というのはヘンな表現ですよ(法律を知らないのかしら・・・)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情が変わりましたので一旦〆て また新たに質問を立てさせて頂きます。

• mat983
回答No.1

http://www.jcp.or.jp/apartment/situmon_soudan/20040516.html サイトをご覧下さい。 上の階の方のミスなのであれば、 損害賠償は当然できます。

質問者

お礼