• 締切済み

紫斑病性腎炎と透析

紫斑病性腎炎と診断され、10ヶ月。 ステロイドをぱるすを1クール、内服25みりを9ヶ月以上、つづけています。 クレアチニンは、0.71です。尿素窒素は12です。 現在56才、女性ですが、このままいくと、あと何年で、透析になるのでしょうか。 担当医は、わからない、、、とだけしか教えてくれません。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• w-booking
回答No.1

専門の担当医が分からないとおっしゃっているんですから、ここで聞いても分からないと思いますよ。 もともと慢性腎炎というのは一般的に進行が遅く、発症後20年とか30年先に透析導入になるものですから、初期の段階で透析導入まで何年という予測は医者でも立てられないんだと思います。 進行が遅い分透析導入せずに天寿を全うされる方も多いです。 僕も30歳の慢性腎炎患者ですが「30年後位にもしかしたら透析になるかも知れないがなる確率が高いわけではない。」という漠然とした診断しかもらってません。 腎炎の状態が軽症なのか重症なのか、また今取り組んでおられる治療が功を奏するか否か、また腎機能が低下してきた際に腎臓を保護するために食事制限を行うのですが同じ指導を受けても個々人によってまじめにやる人もいればそうでない人もいます。そういった様々な不明確な点が多数あるので、何とも言えないと言うお医者さんの判断なのでしょうね。 ただ、0.71というクレアチニンは正常値内だと思いますから、人生80年として、透析になるよりも先に天寿を全うできる可能性も十分あるのじゃないでしょうか? かなり悪くなってきて透析導入の可能性が濃厚になってきた時点で、●年でとか●ヶ月位にそろそろ透析ですねと言われますので、分からないと言われている間は「とりあえず2~3年は大丈夫」位に思っておけばいいんじゃないでしょうか。 逆に言えば、今は透析のことを考える時期ではまだないと言うことです。 それよりも、いかに腎機能を下げないようにするかという点の方が大事だと思います。

kayo-1952
質問者

お礼

詳しいアドバイスを、ありがとうございました。 やはり、経験者のかたのお話は、わかりやすいです。 食事も大変ですが、なるべく透析を遅くしたいので、頑張って、蛋白、塩を減らしております。 同じ、病気のかたの、アドバイス、これからも大切にしていきます。 ありがとうございました。