• ベストアンサー

パ・・・パソコンが・・

動きません。 ここ何日間か、電源すら入らない状況です。 最後についた時も、画面が現れ、すぐに落ちるという状況でした。 これはもうパソコン自体が壊れてるのでしょうか・・? 起動スイッチを何度押しても、ランプがつきません。 パソコン自体、買い換えるしかないというコメントでも結構です。 とにかく、この治る治らない如何、どうすべきかご教授お願い致します。 ちなみに、この質問は学校のパソコンからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 おそらく電源系統の故障です。 上げられる点は ・マザーボードの電源系統(とくにコンデンサの以上が多い) ・電源ユニットの故障 がほとんどです。 電源が壊れるということはおそらく、 古いパソコンですよね。 それだったら、HDDを抜いて処分し、 Dellなどで新しく買ったほうが早いです。

-lui-
質問者

補足

お礼しきれなかったみなさん、回答していただいたのに申し訳ないです。 使用時間上、締め切らせていただきます。 みなさん、大変参考になりました。 こんなあやふやな質問によく答えてくれたな・・とありがたく思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• 5S6
回答No.8

パソコンのケースを開ける きっと、ほこりがたまっているので掃除機で吸い取る。 特に電源付近、マザーボード、CPUファン。 電源スイッチを入れる。 反応しない場合は電源故障またはマザーボード故障。 たぶんデータ類は助かるでしょう。 メーカー製の場合で保障期間対象外の場合、修理にはださないほうがいいでしょう。 金の無駄です。 新しく買い換えた方が安く、高性能かつ、きれいになります。 HDだけハズして処分しましょう。

• umimon
回答No.7

暑さのために、電源がいかれてしまったのではないでしょうか。 夏になるとPCが壊れやすくなるので、ファンの前に氷を置くなどのちょっとした心がけが必要になってきます。冷房が効いていれば、もっともよいのですが。 電源(AC)を変えれば、動作するはずです。

• heinell
回答No.6

故障の危険性もありますがその前に確認。 コンセント抜けかけてませんか? 壁にあるプラグもそうですし、パソコン本体側に繋ぐ部分も取り外しができる=抜ける危険性はあります。 タコ足配線の場合は全てチェックです。 会社でシステム室に居るんでパソコン故障についての問い合わせもありますが、大体年に二人くらいコレやってくれます。 なお、その場合火災発生の危険もあります。 タコ足のコネクタが焼け落ちかけてるなんてことも。 コゲくさい臭いがしないか?などもチェックです。

• Lupinus2
回答No.5

メーカーに修理に出せばよいのではないでしょうか。 買ったときにサポートセンターの電話番号も書いてありませんでしたか? ちなみに私のパソコンが同様の症状になったときは、マザーボードの故障でした。 交換には7万くらいかかったんだっけな? (ノートではマザーボードという呼び方はしないようですが) デスクトップならもうちょっと安いんじゃないでしょうか。 最も、今は高性能で安いパソコンも多いので、高額なら買い替えの方がいいかもしれませんが、とりあえず見積もりだけ出してもらったら? 仮に捨てるにしてもリサイクルのためにメーカーに送らなければならないのだから。 運が良ければ、ばらして埃を飛ばして配線を抜き差しすることで直るかもしれません。 接触不良などの単純故障の場合は、ですが。

• dick_dicks
回答No.4

不具合の出ているパソコンについて、以下のことを教えて下さい。 ・XPのバージョン(例:SP3PRO SP3HOME) ・不具合が出る直前に行ったこと(例:何かのUpdateを行った) ・パソコンの型番(自作の場合はM/B等の構成品) 現段階では質問者さんのPC環境がわかりませんので、回答し難い状態です。例えるなら「車のエンジンが掛かりません。どうしたらよいでしょうか?」みたいな感じで、製造メーカーや車種、製造年などがわからない状態です。

• phoenix343
回答No.3

電源も入らないのなら、ボードがいかれたのでしょう。 買い換えるしかありませんね。 HDDの救出方法はパソを一から作る人でないと難しいかな 電源もつかないのでは、取り出す以外ないからね、、

• Tacho8
回答No.2

状況はわかったから・・・・PCの素性についてもう少し 情報を出しなさいよ。 一応ケースを開けて、CPUの近くのコンデンサーが メタボってないか、黄色いゲロ吐いて無いかくらいは 確かめることができるでしょう。

-lui-
質問者

お礼

それはごもっともで・・それは逆の立場なら私もそう思います。 機械系は拒絶してしまうんで、pc知識ノータッチなんですよね・・。 なら、勉強せい・・。でも、本読んでも時間かかるし、量膨大だし・・、 なんで、知識の豊富な方に質問に至ったわけなんです。 コンデンサーが許容量オーバー・・?黄色・・だと危険信号・・? ・・・それを確かめた後にどうすれば・・? う・・家にきてくれー・・・。・・という按配です。 pc、ジャンク品からのオーダーメイドで、消える前にしたことといえば、 しいて言うなら、マウスを新調したことくらい・・。 他は、思い当たる節がないですね・・・。

• deem
回答No.1

まず疑うべきは、電源系統と故障ですね。 壊れやすい部分の1つです。 なので電源を修理、または交換するとなおるかもしません。あくまで推測ですが。 既成のPCならメーカーに尋ねてみるのも1つの手段ですし、PCショップに相談してみるのもいいかもしれません。

-lui-
質問者

お礼

そうですね・・このpcは作ってもらったものなんで、メーカーには ちょっと頼みづらいんですよね・・。 回答ありがとうございました。