• 締切済み

義母の扶養義務

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

当事者奥さんの思いがどうかです。  自分が収入ない立場で旦那に負担をさせる事は理不尽な話です、無い袖は振れない典型な話です。  支払い出来ませんと進言出来ます、現に収入は旦那さん立場が違い事です。  これ以上無理難題というなら、家裁で親の扶養調停を掛ける事です。(奥さん自身の話として質問者さんはオブザーバー)  母親自身の血族で言えば原則論は扶養義務は来ますが、今は義理兄の世代です。  実質権利はそちらサイドです、扶養面倒みられないと言う立場を貫くなら役所で生活保護を申請ですが年金有るなら下りませんので、最後は血縁と言う事で母親全権を譲渡して貰うか、其処は応談です。  人生の美味しい所取りですね・・・・・ソース参考に

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_11.html
jf2gwx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金があるので、扶養する経済的理由もなく、どうも義姉が義母の 面倒を見たくないという理由で、入れる必要のない老人ホームの 費用を負担ししほしいでは、とても納得できません。 暴れて手に負えないなど医師の診断でも自宅介護が無理となれば 出来る範囲のことはしたいと思います。 まして私は、単身赴任で月に1回ぐらいしか帰省も出来ません。 これ以上妻に負担をかけると、そちらのほうが心配です。