包茎の手術について

子供が真性包茎なのですが、泌尿器科、もしくは形成外科での手術を考えています。泌尿器科では、保険がきくというので料金は安い...

harepanda さんからの 回答

  • 2008/07/12 16:05
  • 回答No.1
harepanda

ベストアンサー率 30% (760/2474)

経験はありませんが、回答させていただきます。

まず、そもそも包茎手術が必要な状態なのか、泌尿器科に質問することをお奨めします。

形成外科は男性の心配をあおるような宣伝を多数だしており、不必要な手術を行うという商売をやっています。全ての形成外科が同じだとは言いませんが、一般論では、機能的に問題が無く性行為の妨げにならないと泌尿器科が言うのなら手術は不要であり、ペニスが恥垢がたまり易い形状になっているので、風呂場で皮をむくようにして洗うという習慣を身につけるだけで十分でしょう。

歴史について詳しいと、このあたりが、いかに馬鹿馬鹿しい議論だか分かります。男児のペニスの包皮を切り取るという習慣は、古代のローマ帝国でも一部に存在し、その最たるものはユダヤ教徒の地域でした。ギリシャ・ローマの人々は、この割礼という儀式を気持ちの悪い悪習だと考えており、ユダヤ人が使用人、奴隷、捨て子などに割礼を施そうとすると、ローマ帝国からユダヤ人の地域に対して、「割礼は仲間内だけでやれ。他民族や物事を分からない子供に施すのは、許さない」という命令を、たびたび食らっていたほどのものなのです。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は、ひとまとめにして語られることが多いのですが、キリスト教がローマで成功をおさめた理由のひとつが、「割礼は不要である」と宣言し、ギリシャ・ローマ文化になじんだ人たちに、安心感を与えたことです。最初は迫害されていたキリストは、それでも勢力の拡大を続け、まずアルメニアで国教となり、ついにはローマの国教にまでのし上がったわけです。この背後に割礼不要論があったというような面白いことを教科書に書くと、てきめんに検定を通らなくなります。

私の高校の時の教師は、いつも言っていました。「面白いことを書くと、検定を通らない」と。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 乳幼児期にお子さんが包茎の手術をした方いらっしゃいますか? 妊娠

    現在2歳11ヶ月の息子の事で悩んでいる主婦です。 2歳頃から『この子は真性包茎ではないか…?』と疑いだして泌尿器科で診てもらいましたが、やはり予感は的中していました。放っておいても自然には剥けないとのこと。「手術が必要だけど、小さいお子さんなので全身麻酔になります」と言われ夫婦で悩んで約1年になります。 悩みの種として、 ・覚えていない歳でやってあげるのが理想なのか・・? ・全身麻酔のリスクを負ってまで、今しないといけないのか・・? ・全身麻酔にどれ位の危険が伴うのか・・? ・手術跡は残らないのか・・? などです。 私のまわりには経験者の方がおらず、こちらに質問させて頂きました。 もし経験者の方や、この様なお話に詳しい方がいらっしゃいましたら是非、どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。...

  • 大阪で包茎手術を受けられる病院を教えて下さい! 病院・通院・入院

    長年悩んでいた包茎(カントン包茎です。)を 手術で治そうと考えています。 一度、ネットで調べて出てきた上○クリニックという所で 無料カウンセリングを受けた所、手術代が「70~80万」と言われてしまいました。 さすがに高額過ぎて、その日はそのまま帰りました。 その後、ネットで色々見てみると カントン包茎の手術の場合、一般の泌尿器科で 保険適応の手術が出来ると書いている書き込みを見つけました。 しかし、手術痕が残る等々のデメリット(?)コメントも見つけたのですが やはり自分の大切な身体の部分ですし、男ですので 出来れば痕が残らない様に手術して頂きたいですが、 美容クリニックで提示された額があまりにも高価過ぎて 出来れば、保険適応で手術を受けたいと考えています。 もちろん、皮膚を切るわけなので 全く痕が残らない!というのは不可能だとは思うのですが 保険適応が効く一般の泌尿器科の病院で 包茎手術を積極的にされている病院はないでしょうか?(大阪で) 自分なりに検索もかけてみましたが あまり、ピンとする病院が見つかりませんでしたので 実際、手術を受けられた方で 「ここで受けたけど、良かったよ!」という情報があれば教えて頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします!!...

  • 泌尿器科での手術について 健康保険

    私はかんとん包茎の為病院で手術をしたく、保険の適応内なので保険は効くと思いますが、 これは健康保険での適応となるのでしょうか?生命保険の適応となるのでしょうか? 私はまだ学生の為健康保険は父親の労働組合系のものに入っていると思うのですが、 生命保険は母親が保険営業職のため、母親が担当となっています。 この手術を行うことは保険担当者に知られてしまうのでしょうか? 私としてはこの手術をすることを恥ずかしく思っているため、身内には絶対に知られたくないです。 知られるぐらいなら手術は取りやめようと思っています。 どなたかお詳しい方回答をお願いします。...

  • 泌尿器科で出来る包茎治療について その他(健康・病気・怪我)

    はじめまして 沖縄県在住の23歳男です。 今、包茎で悩んでいます。この前クリニックにいったらカントン包茎と言われ手術代などで30万ぐらいはすると聞きビックリ・・ で、友達などと話したら「泌尿器科で保険で出来るらしいよ」と聞いたのですが、治療の内容や、どこの病院でもやっているのか、またどっか専門でやってる病院(沖縄県内)がないか探してます。誰か情報あれば教えて下さい。...

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。 病院・通院・入院

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。...

ページ先頭へ