締切済み

男性の方に質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170321
  • 閲覧数20
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

2年ほど付き合っている彼と会ったりメールすることが減ってしまいました。
遊びたいと控えめに誘ったら流されてしまい、再び誘うのが辛いです。
会ったときにはそれなりに好意が伝わってくるので、もっと自分から近づきたいと思っています。


少し前に会ったときにしてほしいと言われた髪型があって、そのときは恥ずかしいからと断りましたが、
その髪型の写真を撮って送ろうかと迷っています。
自分でもバカだと思うのですが、刺激を失いつつある関係を取り戻したくて…

もっと会いたいと思ってもらうにはどうすればいいでしょうか。
男性の方はこういうことされると面倒ですか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (257/1298)

>会ったり、連絡する頻度を変えたいとき、
話し合いで解決することは、相手を強制することになりませんか?

話し合いで互いの意見交換もしないで、そんなことになってるから
コミュニケーション不足って言われる。
不満に思ってる事を話し合いしない、、そんなんで気兼ねなく本当に会いたいから会いに行く関係を築けるのかね?話し合いってのは、何も2週間に1度はあってね!って約束するだけじゃないだろう。
なんでこういう風に、温度差があるのかから話し合えばいいのに。

>皆さんはお互いの恋人像が合致する相手とお付き合いなさっているのでしょうか?

もちろん全部ではないが、会っている部分も多い。合っていない部分も多々あるから、それは毎回話し合い。合ってない部分が出てくると、毎回考えさせられるのは
「相手の立場になって考えてみろ」
という言葉。
たとえば会う暇がない、会わなくても平気
そんな風に思ったとしても、相手が会いたいだろうな、平気じゃないだろうな、って思ったらしてあげよう・・そういう風に考える。

近づきたい、ってかんがえるのならば
2人であって、話し合いに持ち込むことができないようなのであれば、その人との進展なんて無理でしょう。
恋人っていったって、所詮人間なんで
何年付き合ったって、言葉にして伝えないと分かり合えないから。

少なくとも、その彼ともっと会いたいという話し合いを設けるのは難しいです、でも改善したいなんて思うなら
他と付き合った方がいいっていう答えがでる。
現状に我慢ができるなら別だけど・・・。
お礼コメント
pomica

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。

今回、彼との関係を続けていくつもりで質問していたので
回答頂く方々から、別れることを勧められるので少しばかり困惑しています。

私自身は会ったときに、もっと会いたい、寂しかったと言うことで相手に気持ちを伝えるようにしています。
しかしそれは皆さんの仰っている話し合いという形態よりも、一方的に自分の気持ちを伝えているだけなのです。
彼はそれを聞いて「泣かせてごめん、でも好き」とは言ってはくれますが、それ以上は何も言ってくれませんし、
その後に繁栄されているようにも思えません。しかしこれは彼の性質(精神的なサディストと言えば良いのでしょうか・・・)として受け入れています。

付き合い始めた頃に彼から、好きな相手を苛めたいとか泣かせたいという願望があると聞かされたことがあります。
私はそのことを受け入れたいとは思っていますが、一般的な恋愛観しか持ち合わせていない私と彼の理想(恋人像)が合致することは難しいと考えています。
相手から好きだと言われる以上、辛い状況に追い込まれるのは一種の愛情表現と解釈するしかないのです。



この場を借りて報告させて頂きますが結局写真を送りました。
結果としては喜んでもらうことができ、迷惑ではなかったようです。
反応が悪ければ皆さんの仰ったように、少しは別れることを考えていましたが、その必要はないようで安心しています。
不恰好な恋愛ですが、少しずつお互いを理解することに努めたいと思います。

長くなってしまいましたが、最初の質問文章が説明足らずでしたことをお詫び致します。
皆さんから熱心なご意見を頂けたこと、誠に感謝しております。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-13 12:04:58
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/7)

あんたが思っている恋人を必要としない状況であるのでしょう。
そこで問題が発生します。あなたの恋人像と彼氏の恋人像が相違する場合はどうするのか?
 1、待つ
 2、別な彼氏を探す
 3、その男の音楽活動に同席したりする(ライブなど)

この選択肢しかありません。

個人的な意見ですが、2を選択される方が賢明であると思います。

 
お礼コメント
pomica

お礼率 93% (14/15)

ご回答頂きありがとうございます。

いくつか疑問に感じてしまいました。
皆さんはお互いの恋人像が合致する相手とお付き合いなさっているのでしょうか?
何故2を選択することが賢明であるとお考えになったのでしょうか?

何度もご回答して頂くのは申し訳ありませんが、よろしければお聞かせください。
投稿日時 - 2008-07-12 15:35:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/7)

現在会ってる頻度がわからない。

毎日でないとダメとか一週間に一回程度でよいとか?

お互いの状況にも左右されるな~。

そこんとこどうなんだろう?
お礼コメント
pomica

お礼率 93% (14/15)

気に留めて下さりありがとうございます。

頻度としては、1ヶ月に1度会えるか会えないかで、大抵私から会いたいと言い出す状況です。

彼は仕事や音楽活動で忙しい人で、1日を精一杯生きたいという考えの持ち主なので、
想いは変わらないのだから会って他愛のない会話をしていても、仕方がないと思っているような印象を受けます。
投稿日時 - 2008-07-12 13:28:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

その前に、その旨を彼に言って話し合いをしてはどうですか?

明らかにコミュニケーション不足だと思います…メールよりも電話、電話よりも実際に会って話し合うべきです。

それからじゃないですかね。
お礼コメント
pomica

お礼率 93% (14/15)

ご回答頂きありがとうございます。

私自身コミュニケーション不足だと感じていますが、会うところへ話を持って行くことに苦労しています。

会ったり、連絡する頻度を変えたいとき、
話し合いで解決することは、相手を強制することになりませんか?

2週間に1度は会おう。などの約束をするのは簡単ですが、
本当に会いたいから会いに行く関係を築きたいです。
投稿日時 - 2008-07-12 13:10:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (420/1172)

気になるのは
>遊びたいと控えめに誘ったら

まさか「最近遊びに行ってないよね?」なんて言い方したんではないかというのが危惧されるんですが…

これは女性にありがちなタッグクエスチョンというやり方。
ホントは「遊びに行こうよ!」という意味(しかもかなり強い要望)のよくある言い方です。
もしそうだった場合で話を進めてみます。



で、その後の男性側をシミュレーション。

とりあえず女性側が望んでいるのは「そうだね。じゃあ遊びに行こうか」という返答。空気読んでそう答えろという状況。

そう答えた場合、次は何して遊ぼう?どこへ行こう?という展開になるだろう
可能性選択肢は
・彼女側が本来希望する提案を全面的に受け入れる
・最初がタッグクエスチョン=空気読め強要なんで、これも全部空気読んで彼女側の希望の正解を男性が気づいて答えなければならない
・エスコートは男性側の仕事。彼女の気に入る提案をしなければならない

しかももし何らかのトラブルがあって今回のデートを失敗した場合は?
「じゃあ遊びに行こうか」と誘った事実があるのは男性側。責任を押し付けられる危険性大。
(下手すれば彼女側提案だったはずなのに失敗責任俺?みたいな事も)


なかなかに負担大きいというのがわかると思います。
ですんで男性側に過去そういう経験があれば、即座に危険信号がビビビっ!ときます。

男性側が恋愛状態維持に必死で自分から積極的に誘わなければフラれる!って危機感を感じているならば、全力で対応を考えます。
しかし、そういうモチベーションが少しでも下がっているならば、とてもじゃないがそんな核地雷引き受けたく無い。
なんでできるだけ早く「嫌だ」と断る発想だって往々にしてあり得るわけです。



ただこれを女性側の罪というのは酷というもの。
昔からずっと当然のように行ってきていて、それがどういう影響を及ぼすか全く想像できないくらいに普遍化した手法。
でも男性側にとって、ちゃんとやっていこうとすると結局核地雷な事実は変わらないんです。




という事で、これの問題点を解決するようにするためには?

まずプラン練ってみます。

デートの提案責任を自分がもつ!という発想。
(スケジュール調整等はあるにせよ)強引にでも誘うぜくらいの勢いで。

とりあえずエスコートは男性の仕事だった…ならば今回は女性(質問者さん)の仕事だ。
もちろん相手に気に入ってもらえるのが前提。
トラブルがあって責められるとしてもそりゃ自己責任。万全に考えなきゃ!

結構大変だと思います。

そしてそのプランを実行したと仮定して、それに付き合った彼氏さんの心情もシミュレーションしてみる。
本当にうれしいと感じるだろうか?



そんな事を考えてみるのも一手かと思いました。




とりあえず最初がタッグクエスチョン。実は役割を男性に押し付けているように受け止められる言い回しだったという仮定のまま突っ走ってみましたが…


現状思いついてた対応が「髪型変えて興味引こう」

でもそれって興味引いたはいいけど、それが実際に付き合うというプロセスの段階になると既に手を離してない?(=結果的にその負担を彼氏さんに押し付けてない?)
ここを失念しているように感じたのでちょっと暴走してみました。

これがぴったり合致するとは限りませんが、今後のヒントになれば幸いって事で。
お礼コメント
pomica

お礼率 93% (14/15)

ご回答頂き、ありがとうございます。

文章が曖昧で誤解を招いたかもしれませんが…

『遊びたいと控えめに誘ったら』を具体的に説明させて頂くと、
久しぶりに彼から「○○という映画がかなり良い」というメールが来て、「その映画に一緒に観に行きたい」と返信したところ、
「無料動画サイトなどで少し見てしまった」と言われてしまいました。
そこから彼の返信は途絶えました。

2人で会うときにも、大抵は私から会いたいと言い出します。
好きなのは伝わってくるのですが、会いたいと思う頻度に差があります。

どのようにしたらもっと会いたいと思ってくれるか・・・
と考えた結果なのですが、過剰でないかということが不安でした。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
投稿日時 - 2008-07-12 13:01:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17459/35585)

恋愛相談 カテゴリマスター
良いんじゃない?貴方なりの自分磨きは。
ただあくまでコミュニケーションを深めていかないとね。
付き合っているんだから会いたい、遊びたい気持ちはたまには伝えたって良いと思うし☆
お礼コメント
pomica

お礼率 93% (14/15)

ご回答頂きありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-07-12 12:59:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ