• ベストアンサー

スフィンクスの色

運動会でスフィンクスのハリボテを作ることになったんですが、グラウンドに現在のリアルな色(砂みたいな)のスフィンクスはさえません そこで、ツタンカーメン色のスフィンクスを作ろうと思うんですが、実際のところ建設当時からただの砂だったんでしょうか もともとがツタンカーメンの色だったなら誰でも納得するんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bettyames
回答No.2

はじめまして。スフィンクスのもともとの色について、私も興味を持ちました。どうやらなんども修復されているようなので、建てられた当初の色や表面の装飾は、ウェブで調べたかぎり、わかりませんでした。 また、クフ王のピラミッドよりも、もっと古い時代という説もあるそうですので、想像をふくらませて着色する楽しみがあると思います。 色使いについては、すでにツタンカーメンの棺の配色を参考にされていると思いますが、2点ばかりウェブで色つきの「スフィンクス」の画像を見つけました。どちらも、エジプトのスフィンクスにはない翼があり、その部分が色鮮やかですので、探しておられるイメージとは異なるかもしれません。 おかげで勉強になりました。たまたま見つけた画像がルドンとモローだったので、ちょっと嬉しかったです。 東急文化村のサイトから、「ザ・ミュージアム」→「過去の展覧会」→「ルドンの黒」(2007年開催)へと進んでください。いくつかある画像のうち、以下の題名の作品を見てください。 《翼のある横向きの胸像》 岐阜県美術館所蔵 http://www.bunkamura.co.jp/ 「オイディプスとスフィンクス」 (ギュスターヴ・モロー、1864年、メトロポリタン美術館) (1)解説はウィキペディアの「スフィンクス」の項目→「スフィンクスをモチーフにした芸術作品」(画像なし) (2)画像は、こちら。 英語版ウィキペディアより、「Gustave Moreau」の項目→画像名「Oedipus and the Sphinx」 http://en.wikipedia.org/ --

kilojapan
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• misa-on28
回答No.1

スフィンクス(この場合はギザにある大スフィンクスですね)が かつて彩色されていたらしいことはわかっています。 何でも頭部に痕跡的に色を付けた漆喰の跡があるとか。 ただし、ごく一部なのであれが創建当時どんな色であったかは ほんとのところはわからないでしょうね。 エジプトでは元々壁画などもカラフルな色がつかわれていますから ツタンカーメン王の人形棺の色を参考にするのはいいんじゃないですか。

kilojapan
質問者

お礼

ありがとうございます ツタンカーメンカラーで塗ることになりました