• 締切済み

基礎体温について

基礎体温は毎日、決まった時間に布団の中で 計る、ということですが 今朝いつもより30分早い時間に計測すると36.02度、 そしていつもの時間は36.30度でした。 30分程度でこんなに変わるものなのでしょうか? 30分の間に寝返りを一度した程度です。 妊娠希望で今日明日排卵予定と思われ、 微妙な温度差でタイミングを左右されるので・・・ やはりいつもの時間の計測が正しいと思われるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• am111
回答No.4

いつもよりも30分早いとしても、目覚めた直後の基礎体温を参考にするべきだと思います。 自分で意図的に体を動かす以外にも、目が覚めたというだけで自然に体温は上がります。脳の活動も活発になるし、内臓徐々にも目覚めるからです。 36.02でも、36.30でもあまり変わりないように思うのですが…毎回そこまで厳密に分析していると、先が続かないように思います。そもそもエコーで見てもらう以外に、正確に排卵日を予測するすべはないのですから、最初から「この辺」くらいにアバウトに考えていた方が楽ですよ(^^;)ちなみに私は、高温相に入る前日に排卵していました。排卵日にガクンと下がることもなく、少しジグザグしながら低温期が続いて、グーンと基礎体温が上がったら「あ~昨日が排卵日だったんだな」そんな感じです。エコーに行かれなかったときには、排卵が終わってから排卵日を知る感じでしたね。陥落日がある人は予測しやすいのですが、ない人の場合は、事前に予測することは難しいかと思います。 寝苦しい季節になると冷房をつけることで基礎体温が今以上に乱れると思います。私も夏にはジグザグの幅が若干大きくなりましたが、高温期の途中なのに低温期並みまで下がることはありませんでしたので、遠くから大まかに眺める程度でよいと思いますよ。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 あ~・・これだから基礎体温はストレスなんですよね~・・。 私もつけていた頃はグラフはガッタガタで、 1日でも忘れたら医師にこっぴどく叱られて^^; 寝る時間が早いだの遅いだの、夜中寒かった暑かった、 布団をかぶりこんでた、布団はどっかへ行ってた、 夜中トイレに起きた、爆睡だった、 起きる時間がいつもよりも早かった、遅かった、 さまざまな事で体温は左右され・・・(-_-;) グラフにしてもガタガタでどこが排卵なのかどうなのか? 今日なの?これ?明日なの??と判らないまま。 しかし、医師に見せると卵胞checkで、今日しなさいとか明日しなさいとか。 判ってるんなら体温要らないんじゃん?とさえ思えて。 ガタガタでもちゃんと排卵はして居たし。 体温測るって事がすごくストレスで測るのも通院も辞めてしまったのは と~~~ぉい昔の事。 近年では、私の地方だけなのか?体温は重視されてなくて 「つけてる?あっそ、別につけなくていいよ~ストレスになる人も居るからね、あんなのつけてるのは日本人だけだし」 って意外なお言葉!複数の医師がみんなこう言いました。 医学の進歩か??かつて1日でも忘れたらこっぴどく叱られていた時代とは大違い・・・。 前置きが長くなりすみません、 基礎体温系とは体が目覚める前の静寂な時の体温です。 ですから、36.02の方を優先されてはどうでしょうか? しかし、一番下がった時が貴女の排卵日だと思い込むのは危険ですよ。 人によって癖がありますし。 高温期●日目で排卵している方も居られます。 私も昔は高温期2日目で排卵して居りました。 カタログ見本ではあたかもガクンと下がった日が排卵日↑と記されてましたね^^;。 これを信じているととんでもない。 体温だけでそういった癖が自分と人とでは違うと考えた場合、やはり 基礎体温ってなんだ?とも思えます。 あれだけがんばってつけていても判らないのですから。 自分の癖が体温だけではつかめないのですから。 *中にはちゃんときれいなグラフで二層で排卵日把握ができる方が居られます。 (実際の排卵日は必ずガクンと下がった日ではなく) そう思えたら、卵胞checkの方がよっぽどましだ~と思えました。 特に私見たく、まるで無排卵火のようなガタガタグラフでも ちゃんと自己排卵していたのですから・・。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 基礎体温を測る と言う事は 目安を知る と言う事だと思うのです。 そこまで神経質になってしまっては 続けようにも続かなくなってしまいませんか? 専門では無いですが、基礎体温って 体内が起きだす前の体温だと思うんです。 30分早く起床してしまえば 目が覚め体内も起きだすのかな って思ってます。 なので、一応《いつもより30分計測早い》と書いて体温は 36.02を記載します。 明日体温測って高温期に入れば 今日が排卵日って事になるでしょうし。。。

回答No.1

基礎体温は治療のめあすです。28日周期トータルでみるので今日、明日の数字はあまり気にせず、「出来ない原因」「できる方法」のアドバイスのできる医者に出会うことが大事です。 わたしは 4年不妊 2年治療 2回のHVで 第2子を妊娠しました。 がんばってくださいね