• ベストアンサー

OUTLOOKメールで韓国語を送受信したい。

韓国語でメールを送信したら、相手先で文字化けしました。相手は通常、韓国語で送受信してるそうなんですが、私から送ったものは化けたそうです。私の方は、WINDOWS VISTA(Microsoft Office Outlook)で、OCNを利用しています。ハングル文字が打てるように設定はしてありますが、他にも何か設定が必要なのでしょうか?勉強のためにメールを利用したいんですが・・。PC系にあんまり詳しくないんで、困ってます。

noname#94807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.2

unicodeで送った場合でも受信者側のメーラーがunicode対応であり、また自動ないし手動でunicodeを表示する設定でなければ、文字化けすることもあります。相手のメーラーがなにをつかってるかによるのですが。 韓国語のみであった場合は、韓国語EUCを指定すると良いです。 ハングル日本語併記の場合ですと、通常の韓国語フォントには無い漢字を使う場合では、たとえば「国」みたいな漢字を使うならunicodeを選択します。ひらがなやカタカナ、日韓で共通して使う漢字はコードのテーブル位置が同じため韓国語EUCでも表示されます。 outlookの場合バージョンにもよって違うとも思いますが韓国語が入ってる状態で送信しようとするとunicodeで送るかアラートが出ると思います。 最初から作成時に任意でコードを指定して作文すればよいです。 メッセージの作成のウィンドウのメニュー。書式>エンコード で選べます。

その他の回答 (1)

• omw
回答No.1

設定をUNI-CODEにして送信すれば良いかと思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。ちなみに、UNI-CODEにするというのは、メールを打つ前ですか?それとも送信する時にでしょうか?