• 締切済み

みなさんは法定速度を守っていますか??。

benrijiの回答

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.4

なかなか法廷速度で走るのは難しいですね でもアクセルを抑制する動機をひとつ紹介できます それはリアルな交通事故現場写真を見てみることです ふつう交通事故の写真といえばぐちゃぐちゃな車やバイクが写されてるだけで当事者がどうなったのかは簡単な言葉で説明されるだけです でもネットで紹介されてるのはまさしく変わり果てた人、肉片も写されています 私は初めてみたときすごいショックを受けました  なるべくなら、ああにはなりたくない・・・と思いました フライデーにもここまでのは載らないってのがたくさんあります 動画もありました TL1000で公道で曲乗りしててミスッて車に激突するシーンとか・・まあ、あれは死んでなくて右手は動いていたけど・・ 一度検索してみてください たくさんヒットします ためになると思います

painkiller954
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 そのての死体写真は結構見てます。 なので公道での二輪事故がどういう結末になるかは 容易に想像できます。ので本来私は一般公道は走りたくないのです。 更に付け加えておくと、トップスピードにそれほどこだわりは無く 二輪でのコーナリングテクニックに重視をおいています。 ですから、トランスポーターに954を入れてサーキットまで 運んでいるのです。サーキットでは対向車もなく、飛び出しも無く 一方通行で緊急車両は常にスタンバイ状態です。 一般公道で転倒したことは、ほんの数回ですがサーキットでは 限界走行をするので日常的に転倒してます。打撲、骨折は当たり前。 ですが死ぬ事はほとんどありません。モータースポーツの トップ選手が良く言う事ですが、「一般公道は危険だ!」 と口にします。 そうした事が分ってはいるのですが、それでは一般公道で 絶対に法定速度を死守出来るかといったら答えはNOです。 高速に入って空いていればおもわずフル加速してしまう自分がいます。 20年以上バイクに乗っていますが、事故歴は一回もありません。 それはどこが飛ばしても安全で、どこが危険かをよく理解しているからだと 思います。 二輪では30キロで走っていても、運が悪ければ死にます。 極端な話、信号待ちで停車していてもトレーラーにノーブレーキ で追突されれば一瞬のうちに肉片になることでしょう。 更に極論を言わせてもらえば、二輪など降りてしまい ガードがある四輪を乗っていた方がリスクはすくないでしょう。 二輪に乗るということは、すなわちそれだけでリスキーなことです。 人間ミンチになりたくなければ、二輪を乗らないことですね。 せっかくのご指摘なので、早速検索にてさらに脳裏に人間ミンチの 映像を焼き付け様かと思います。たぶん、さらにサーキット志向の 考えが増す事だと思います。 またまた極論を言ってしまえば、二輪はすべてサーキットのロードコース でしか乗れないという条件にしてしまえばいいとも思います。 怪我人は多くなりますが、人間ミンチはなくなると思いますよ。 貴重な参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法定速度についての疑問。

    法定速度について若干疑問があります。 1、法定速度の標識のない道路は、法定速度は60キロと教習所で習っ たのですが、とても細い道なのに速度制限がない道路が近所にありま す。とても細い道なのに、(実際はしませんが)60キロで走ってもいいのでしょうか? 埼玉県川口市で起きた園児死亡事故の現場も標識がなかったことから、 法定速度は60キロとニュースで紹介されていましたが、あの道では4 0キロ位だと思うのですが。 2。近所の高速道路は最高速度100キロとあるのですが、ここを120キロで走っても罪にはなりませんか? 教習所の高速教習で、高速だったら20キロオーバーの120キロで走 っても良いといわれたので。高速だったらオービスの場所も知られてい るので、そこだけ100キロで走れば済む問題なのでしょうか? 実際オービスは20キロオーバーぐらいで引っかかりますか? どのぐらい厳しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 125ccの法定最高速度は80km?

     125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。  一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。  とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。  日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?  レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

  • 法定速度について

    僕は今まで警察に速度違反で捕まったことがありませんのでよくわかりませんが、一般的には法定速度の10キロオーバーまでは警察に捕まらないと言われていますがこれは本当のことなのでしょうか? もし本当なら、法定速度が40キロの道路を法定速度が60キロの原付2種のバイクで50キロの速度で走っていた場合、警察が原付2種のバイクを法定速度が30キロの原付1種のバイクと間違えて止めてしまった場合、切符を切られずに解放させてくれるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕は愛知県に住んでいまして愛知県より隣の岐阜県のほうが取締りが厳しいとバイク屋の人が言っていました

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 自動車の制限速度について

    自動車の制限速度について 自動車で速度標識の無い公道を走る時は60キロ制限ですが、友達が上記の場合の公道は70キロだしてしまっても警察には捕まらないよと言われました。 1、友達がどんな公道、高速道路でも+10キロまでは捕まらないと言っていましたが、本当なのでしょうか? 2、標識がない公道では61キロから捕まる と思うのですが、友達の言うことはありえるのでしょうか? もちろん標識の制限速度で公道は走行しなければなりませんが、気になったので質問させていただきます。

  • 自分の車で合法的に最高速度を出したい

    僕は某外車に乗っていてノーマルでも最高速は220kmは出るようです。自分でも200km以上で運転する世界を一度体験したいのですが、公道や高速道路では当然だめです。 そこでサーキットで最高速で走ってみたいのですが、可能でしょうか。特別に免許が必要なのでしょうか。 以前、フェラーリ愛好家の集会で直線ですごい高速で走っているのを見ましたが、あの方々は何かライセンスを持っているのでしょうか。 ご教示ください。

  • 一般道走行時の速度

    これから楽しいツーリングのシーズンですが原付一種を越えるバイクで一般国道をツーリングする時のスピードは出したとしても速度制限+何キロぐらいまでで走る事にしていますか。 これからのツーリングの参考に致します。 高速道路や自動車専用道は含まない一般公道の場合でお願いします。

  • ミニバイクをわざわざ改造して100キロ以上出す訳は

    小さいバイクを改造して公道走って速度が100キロ越えたとか得意になっている人いますが、そんな事していったい何かいい事有るのですか。  危険なだけなのでは。 原付二種で乗るなら80キロも出れば十分なのでは。 もっとスピード出したいなら高速道路も走れるもっと大きなバイクに買い換えればいいのでは。

  • 高速道路の最高速度は何故100キロ?

     日本では高速道路の最高速度上限は時速100キロですよね? この「100キロ」という数字はどのように導き出されたものなのでしょうか? 何らかの科学的根拠のある数字なのでしょうか? また現在建設中の第二東名・名神などは構造設計速度が140キロだと聞いたことがあります。恐らくカーブや傾斜が高速走行用に緩やかになっているのでしょうが、これはズバリ完成した暁には最高速度上限が140キロになるのでしょうか? 或いは上限速度は100キロのままで、高速走行時の安全性を向上させるのが目的なのでしょうか?  その他、速度規制のある外国の高速道路の速度上限はどれくらいなのでしょうか? また科学的に人間が安全に(サーキットではなく高速道路を)走行できる速度上限はどれくらいなのでしょうか? いくつか質問がありますが、一つでもご存知の方は回答お願いします。