• 締切済み

雇用保険と社会保険について

2月から知人の会社で社員として雇用され、本社とは違う都道府県で営業所として勤務していましたが、 6月初旬に資金が行き詰ったので営業所を閉める旨の通知を受けました 給料も払えないのでやめてほしいとのことでしたが、入社当初に約束をしていた雇用保険や社会保険をいままでかけてくれていなかったので 雇用保険(労働保険)だけでもさかのぼってかけてくれないかとのお願いをしたのですが、 会社として労働保険も社会保険も入っていなかったので手続きに時間がかかるとの連絡がありました 解雇なので、雇用保険だけさかのぼってかけてくれれば失業保険がすぐに出る対象 (ここで働く前の職で雇用保険に10ヶ月加入していたので)になるのですが、今からさかのぼってかけてもらうには社会保険もさかのぼらなければならないのでしょうか・・・ いまさら社会保険はさかのぼってもらわなくてもいいと思っているのですが 雇用保険(労働保険)だけさかのぼってもらうという手続きは出来ないのでしょうか ちなみに6月いっぱいまで働いていましたが6月分のお給料ももらえないようです どなたか、保険に詳しい方教えていただけたら幸いです よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

今まで健康保険は無保険で国民健康保険も加入されていなかったのでし ょうか、むしろこちらの方が問題でしょう、雇用保険は4か月で 資格はありませんが、国民健康保険は、会社に健康保険がなければ ご自分で入ることになります、これは無保険の期間も含め支払うこと になりますよ。国民年金も同様です。

wewewe11mb
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません 保険や年金関係は個人で入っております 雇用保険に関してはここに入る前の会社の分が 10ヶ月あるのでここでの雇用保険を さかのぼってかけてもらえば解雇に あたるので給付の対象になると聞いたのですがよく分からなくて・・・

• outerlimit
回答No.1

4ヶ月では 雇用保険の失業給付金の受給資格がありませんが その点は解決されているのですか さらに 健康保険や年金料等で 加入していないことは承知していたはずです 手遅れの様に思えます

wewewe11mb
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません 保険や年金関係は個人で入っております 雇用保険に関してはここに入る前の会社の分が 10ヶ月あるのでここでの雇用保険を さかのぼってかけてもらえば解雇に あたるので給付の対象になるようです