• ベストアンサー

PCの作動時間が長くなりました。原因、改善方法は?

WINDOWS XP2003を使っていますが、最近、動きが大変遅くなったようです(特に、立ち上げ、および、プログラム変更時)。ウイルス感染の有無等チェックしましたが別に問題なさそうです。ハードデスク最適化も実行済ですが、ハードデスクCの空き容量は53%です。動きが遅くなった原因が分からず困っていますが、PCに入っている各種プログラム、更新プログラムで2003年使用開始したときから、何の整理もしていませんので、不用となったプログラムがそのまま累積しているので、これは原因かとも思っています。 PC容量そのものを増加させる前に、遅くなった原因はなにか? その改善策(たとえば ,プログラムの整理、アイコンの整理、保存資料の整理等)現状を少しでも改善する方法等を教えていただければ助かります。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.3

パソコン暦30年の高齢者です。  状況から考えてパソコンのメンテナンスが出来ていないのが原因ですが、不要となったプログラムを単純に削除するだけでは必ずしも改善されない場合が有ります。 (1)スパイウエアーの進入(ウイルスでは有りません、御貴殿のパソコンの情報を盗み出すソフトです、一時有名になった「ウイニー」等です) (2)不要なDLL等の累積(システムソフト内に常駐するダイナミックリンクライブラリーと呼ばれるソフト等の累積です) (3)システム情報のレジストリーの累積(此れはソフトを削除しても削除されません)  其処で最善の方法は必要な「資料、データー」を一時バックアップしパソコンをホーマットしてシステムから全て入れ直すのがベストです。  此れが出来ない時は以下を御試し下さい。  先ず不要なソフトを必ず「コントロールパネル内のプログラムの追加と削除で削除して下さい。  次に以下によりシステムのエラーチェックをしてみて下さい。  マイコンピュータを右クリックして管理を選択→ディスクの管理→右側の箱からC:(システム)を右クリックしてプロパティーを選択→ツールのエラーチェックの「チックする」で実行、後は指示に従って実行して下さい。 (1)Ad-Awareと言うフリーのスパイウエアー対策ソフトをダウンロードして実行してみて下さい、以下のURLから入手出来ます。 http://www.download.com/Ad-Aware-2008/3000-8022_4-10045910.html?hhTest=1&part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5&cdlPid=10844457  英文ですが使い方は簡単です。 (2)特にお勧めの物が有りません。 (3)ERUNTと言うソフトを以下のURLから入手して下さい。  http://www.altech-ads.com/product/10001070.htm  このソフトに同梱されているNTREGOPTと言うソフトを実行してレジストリを最適化した後、ERUNTを実行してレジストリーの記録をして下さい此れが後々約に立ちます。  これ以外にCCleanerと言うフリーソフトも良さそうですが私は使っていません、興味が有れば以下のURLを御参照下さい。  http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

その他の回答 (2)

• ssjetboy
回答No.2

ほとんどの原因は不要となったプログラムにあると思います。 使わないならアンインストールすることをお勧めします。 文書作成関連のソフトなどはフォントがたくさん追加され起動が遅くなりがちです。 また、常駐しているソフトを減らせば、ある程度速くなるかと思います。 あと、ウイルスソフトとの相性が悪いのかもしれません。 違うソフトにすると速くなることもあります。 PC容量の増加というのが何を指しているのかわかりませんが ハードに手を加える前に、Windowsを再インストールすることをお勧めします。 これが最も効果的です。 それでも遅いままなら、ハード面の何かが故障している可能性があります。

noname#81629
noname#81629
回答No.1