XPが遅い原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • XPの動作が遅くなる原因と改善方法を解説します。
  • タスクマネージャのCPU使用率100%やPF使用率700MBの問題について、解決策を説明します。
  • XPの動作が遅くなる際に起こる問題とその原因、そして改善方法について詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPが遅い原因と改善方法を教えてください。

タスクマネージャが写真のようにCPU使用率100%、PF使用率700MBになってしまうことがよくあります。 PCを立ち上げて始まったときに動きが悪くなったり、インターネットをしていて動きが悪くなったりします。 動きが遅いだけではなく、カーソルを動かす以外は何もできなくなってしまいます。タスクマネージャーの表示は、右クリックのメニューを選んでからしばらく経ってやっと表示されます。 動きが悪くなってからはソフトは全て閉じるのですが、閉じた状態でタスクマネージャが写真のようになってしまいます。 数分経つとCPU使用率が下がって動きは通常に戻るのですが、 このようになるのは何が原因ですか? パソコンは、 DELL INSPIRON1545 WindowsXP Professional Virsion2002 SP3 CPUは、インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB) メモリは、2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ グラフィックは、インテル(R) GMA 4500MHD (チップセット内蔵) ハードディスクは、320GB SATA HDD (5400回転)  OS(C:)のプロパティでのハードディスクの数値は、使用領域72.1GB、空き領域225GB、容量298GB です。 普段使うソフトは、 GooglrChromeバージョン 24.0.1312.52 mで、Mozilla Firefox18.0もたまに使います。 その他は、エクセル バージョン2002です。 その他にもインストールしてあるのですがあまり使いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.6

>このようになるのは何が原因ですか? 現物が弄れないので原因を特定するのは難しいですが、個人的にはNTFS圧縮されたファイルが悪さをしているような気がします。 NTFS圧縮というのは、ディスクのクリーンアップで"古いファイルの圧縮"を実行した場合に行われるものなのですが、HDDの空き容量が増える代わりにHDDのデータ転送速度が低下するんですよ。 しかも、NTFS圧縮されたファイルが増えれば増えるほど、どんどん速度が低下していくという…… これが原因だった場合の対処法としては、ファイルのNTFS圧縮を解除するだけ。 NTFS圧縮の解除にはかなり時間がかかりますが、手順としては簡単ですので、他に疑わしい部分があったとしても、とりあえずやっておくことをおすすめします。 NTFS圧縮を解除する手順は下記の通りです。 1.Cドライブのプロパティを開く 2."ドライブを圧縮してディスク領域を空ける"にチェックを入れて"適用"ボタンを押す 3.属性の適用が始まったらすぐにキャンセルする 4."ドライブを圧縮してディスク領域を空ける"のチェックを外してから"OK"ボタンを押す 5.あとは、属性の適用が完了するまで放置 なお、NTFS圧縮の解除直後は、HDDが断片化でかなり酷い状態になります。 NTFS圧縮を解除しましたら、一度デフラグすることをおすすめします。 おそらく、コレだけでOSの起動速度が大分改善しますし、ソフト使用時のレスポンスも良くなるはずです。 それでも遅いようでしたら、NTFS圧縮以外にも速度低下に大きく関係している原因がありますので、他の方の回答なども参考にして、原因の特定と解消を目指しましょう。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、書いていただいたようにして属性の適用中です。 改善されましたら補足入力をします。

sweet1000r
質問者

補足

ありがとうございました。 質問をする前に比べたら動きがよくなったように思えます。 動きが悪くなって、タスクマネージャを表示させるときも前より速く表示されて、写真のような100%の表示が出ていても、操作はできるようになりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

xpには、環境によってwindows update のログファイルが大きくなるとメモリの消費が増える不具合があるようです。 windows update のログファイルを削除すると解決する場合があります。 詳しい説明は省きますが・・・ (1) 「管理ツール」-「サービス」から、 automatic updates サービスを停止させる (2) "C:\windows\SoftwareDistribution\DataStore"フォルダの中のファイルをすべて削除する (3) 「管理ツール」-「サービス」から、 automatic updates サービスを開始する もし効果が無くても、windows起動が速くなるメリットがありますからお試しを

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が書いてくださったことをやった後に管理ツールの方法もやってみました。 少し早くなったように思えます。

• sata-nn
回答No.8

こんばんわ システムに何らかのエラーが出たのだと思います。 メインテナンスが必要になると思います。 (1)スキャンディスクの実行 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html (2)CCLEANER→システムゴミ除去。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 (3)GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化。 (4)ディスククリーンアップによるゴミデータ排除 ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業。 (5)HDD最適化 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html (6)不要なツールバーの削除

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、他の方に書いていただいたことを実行中ですので、 終了しましたら、 書いていただいたことをやってみます。

• poti1234
回答No.7

いろんな回答がありますが できますか? そんなにハードな使用法でもなく重いのは ほったらかしで使ってるからです たまに気をつかってメンテをする ま デフラグなんかやったって そんなに変わりません スキルアップも含めて サクっとフォーマットして再setupですね それから普段の使い方を考えて こうやったら重くなった気がするトカ これはどうなんだとか 学習すると こういう問題は徐々に回避できるようになる 回答してくれてる方々はけっこう経験を積んで推測で助けてくれてますが あなたにあてはまるかは あなたのPCをさわってみないとわからない また 回答の中でドンピシャ当たるのがあるかもしれませんが 今後同じ状況になった時に 当たるのかどうかは疑問 こういう機会に勉強していろんな方法を身につけておく そのほうが今後いいように思います フォーマット SETUPがわからないなら そこからでしょう 分岐としてはハード面とソフト面にわかれます 手間もコストも考えるとソフト面から見直すべきで それの近道はフォーマット再SETUPです データのバックアップとってればなにも問題ないから チャレンジしてみてはどうでしょうか

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。 OSで起動しているサービスが原因かもしれません。 試しに以下を実行して下さい(この問題は XP SP2 で解決したと聞いてますが念のため) インデックスサービスの無効化 http://www.useful-network.com/winrelate/wincreation/indexnull.html また、逆にXP SP2をインストールしてから認識された問題もあるようです。 Windows XP Service Pack 2 をインストールした後、プログラムを実行すると、CPU 使用率が 100% に達する http://support.microsoft.com/kb/890582/ja どのサービスがCPUを使ってるかはタスクマネージャからはわかりません。 CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016 以上確認してみて下さい。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 インデックスサービスは無効にしてありました。 svchostは9つあるのですが、ユーザー名が3種類あります。 書いていただいたアドレスに書いてあるとおりにしていくと操作方法が分からない部分がでてきました。

• TOTO2011
回答No.4

>PCを立ち上げて始まったときに動きが悪くなったり スタート時は 見えない所でソフトが起動しています アップデート等のチエックもしていると思います >インターネットをしていて動きが悪くなったりします 下記を読んで下さい http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja >数分経つとCPU使用率が下がって動きは通常に戻るのですが、 このようになるのは何が原因ですか? Windowsやインストールしているソフトのアップデート等のチエックをしている場合が多いですね それと少し非力なCPUと微妙に不足しているメモリも多少影響が有るかもしれないですね メモリは4GBまで追加可能ですから試しても良いかもしれないですね 本当に使わないソフトはアンインストールが良いですね それとパソコンは見えない所で不要なデータを蓄積します 時々ファイルの掃除も必要と思います

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリを増やすことも検討してみます。 全然使わないソフトは案インストールしてあるのですが、あまり使わなくてもたまに使うものは消さずに残してあります。

• kichi8000
回答No.3

スタートアッププログラムが増えたのが原因かも。 HDDやネットワークではCPU使用率が100%とはあり得ません。 StartupDelayer 使ってみては。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 StartupDelayerというのを検索して検討してみます。

• koko88okok
回答No.2

下記URLのページをご参照下さい。 「パソコンの動きが遅い/重い時にはどうしたらいい?[WindowsXPの場合]」 http://www.pc-shuuri.com/tips/osoi1.html HDDが極端に遅い場合は、「PIO病」が疑われます。 「【Win XP】 HDDが遅い、PIO病 かっ?!」 http://gate.rickeluster.com/c20_pctec/191/

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 できそうなことはやってみます。

• neKo_deux
回答No.1

タスクマネージャの「プロセス」のタブで、「CPU」の使用率順に並べ替えした場合、何のプログラムが上の方に来て、どれくらいCPUを使ってるんでしょう? エクスプローラとかだったら使わないって訳には行かないのでちょっと対応が面倒ですが、終了して支障の無いプログラムとかであれば、最初から起動しない設定にしてしまうとか。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 「System」(264K) 「svchost.exe」(13.356K) 「TsService.exe」(4.064K) 「rund32.exe」(14.388K)これは消えたり出たりが激しいです 「smss.exe」(460K) 「csrss.exe」(14.364K) 「winlogon.exe」(2.344K) 「service.exe」(4.816K) こんな感じです。 最初から起動しない方法もあるのですね。