• ベストアンサー

PCが重くなった時の改善方法を教えてください

デスクトップPCを2年前に購入後、インターネット検索とメールソフト(アウトルックエクスプレス)を使用するのみ、ハードディスクにも写真画像ファイルが少し入っているくらいで、外付け物もプリンターのみです。1週間くらい前までは、PCを起動後、サクサクとインターネットやメールが立ち上がってきました。ただ、ここ数日、PCはすぐに立ち上がるのですが、そのあとにエクスプローラーやアウトルックエクスプレスを起動させようとすると、ものすごい時間がかかります(2分くらい)。今までは、アイコンクリック後にすぐに立ち上がっていました。不思議なことに、いったん立ち上がると、エクスローラーもエクスプレスも通常スピードで使えるようになります。また、症状として、ウィンドウが一瞬まばたきするような現象、ウィンドウが閉じる時にブラインドがゆっくり下りてくるように、上から徐々に消えていく現象が目立つようになりました。最近、ハード、ソフト、何も変えていません。原因の所在を見つける方法と、推測できる原因、改善方法を教えてください。

noname#89077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.5

裏では何も動いてませんね。 とりあえず、ファイルのバックアップを取り、リカバリーをしてみてはどうでしょうか? その後遅いなら、ハード面の故障でしょう。HDDかな?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろやってみて最後の手段としてリカバリーをかけてみます。意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ●ウイルスチエック ●この際、データのBackUpを取ってから、リカバリー or 再インス トールしてみる。ハードが壊れていなければ、確実に直る。  Windowsは、長い間使う程、動きが悪くなる。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ウィルス関係は大丈夫そうです。(安心はできませんが。)ご指摘のように、面倒でもリカバリーで確実に綺麗にしたほうが良いかもしれませんね。機械音痴には、リカバリー作業が憂鬱ですが、がんばってやってみます。

• hammers
回答No.6

http://dospara.okwave.jp/qa2811910.html 重いで検索したら出てきました^^ 私も以前、参考にさせていただきました。 結構、ハイレベルなものまでありますので、自己責任で♪

参考URL:
http://dospara.okwave.jp/qa2811910.html
質問者

お礼

リンクの貼り付け、ありがとうございます。いろいろと勉強になります。今までは、初期設定で問題なかったので、細かい設定を帰る津持ちはないのですが、参考にさせていただきました。アドバイスに感謝しております。

noname#79517
noname#79517
回答No.4

メモリーがいっぱいなのかも・・・ たしか「M&m」って人が作ったフリーソフト「めもりーくりーなー」 を使ってメモリーをきれいさっぱり空っぽにしてはいかがですか? メモリーをきれいにするのってとっても大切ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリを空っぽにすることは、PCが勝手にやってくれるものだと思っていました。ありがとうございました。

• kensan_88
回答No.3

ここんところ徐々に重くなってきた、というのであればハードの劣化というふうに考えるのですが、急にそうなったということは…なんか拾っちゃったッポイですね。スパイウエア系? ANo.2さんのおっしゃるように、タスクマネージャーを起動し、どのプロセスがCPU負荷を高めているかを調査しましょう。 アプリの立ち上げ・切り替えが重くなるのは、 1.CPU負荷の高さ 2.メモリがパンパンで仮想メモリの利用度が大きい 3.メモリ・HDがそろそろヤバイ などです。でも、起動後サクサク行くのであれば、メモリを確保するまで・開放する時に処理が重くなるということになります。 何か裏で動いてるやつの可能盛大ですね…スパイウエアチェッカー・ウイルスチェッカー等も使い、いろいろ調べてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仮想メモリの利用度が高すぎる可能性が高いのでしょうか。いろいろ調べましたが、ウィルス関係は大丈夫そうです。(安心はできませんが。)ご意見、ありがとうございました。

• roukin
回答No.2

タスクマネージャで、CPU占有率が多くなっているのは何でしょうか? 何かのプログラムが裏で動いているのでは?

質問者

お礼

「System Idle Process」は、何もしていない状態ですのでそれでいいようですね。失礼しました。ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

ほとんどが00に対して、System Idle Proce...が98となっています。これは、裏で何かが動いているためでしょうか。よろしくお願いいたします。

• akiri0
回答No.1

原因はなんともいえませんが、デバイスマネージャにて 各デバイスが正常に動作していることを確認してください。 特にディスプレイアダプタに!マークが無いことと、標準の ディスプレイアダプタになっていないか確認してください。 もし標準のディスプレイアダプタになっていれば、ドライバが 正しく導入されていない可能性があるので、最新のビデオカード のドライバをインストールしてください。 あとは、正常な状態に戻る、システムの復元の方法がありますので、 トラブル前の日に戻ってみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いくつか確認して、システムの復元などをやってみます。ご意見、ありがとうございました。