解決済み

PC用メールソフトについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.7336118
  • 閲覧数769
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (606/664)

パソコンを買換えして付属されているメールソフト、Windows Liveメールに設定して使用していますが、受送信者をアドレス帳に保存したりするのも、随所、慣れないことがあって、使い勝手が悪い、使用しにくい等で以前使用していた、Outlook ExpressやWindowsメールに変更したいと考えていますが、変更方法等どの様に行えばよいか、また、簡単にできますでしょうか。
また、あまり詳しくない者でも扱いやすいメールソフトはどれになりますでしょうか。
(詳しい方、ご推薦していただけませんでしょうか)

私の不慣れで、Windows Liveメールの操作が悪いようであれば、簡単に解るようなURL等をご紹介していただけませんでしょうか。

PCは、Windows7でWindows Liveメールです(使い始めです)。
仕事用PCは、windows VistaでWindowsメール及びwindows XPでOutlook Expressが使われています。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

フリーで優良、かつ、カスタマイズに優れたThunderbirdがOutlook Express似のインターフェースや扱いが可能です。
特に、Windows Liveメールは、変なバグもありますし、アドレス帳が機能後退していて、使い勝手が悪いです。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://mozilla.jp/thunderbird/features/

アカウントは、ツール>「設定とデータをインポート」からWindows Liveメールを選択してインポートできると思います。

アドレス帳は、csvファイル(カンマ区切り)にエクスポートしてやれば、Thunderbirdのアドレス帳のインポートから「文字コード」のANSIを確認してインポートできます。

メールは、アドオンを使う方法もありますが、emlファイルへのドラッグ&ドロップで、Thunderbirdのトレイ画面から取り込めます。

アカウントが複数の場合は、POPアカウントはローカルフォルダの受信トレイで共通して受信できますし、個別のアカウントフォルダでの扱いも可能です。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (606/664)

大変ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-06 09:51:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

No2です。

私にも聞いてくださいな。長年使っているひとが、自分のメールクライアントを悪くいう訳はないです。自己否定になりますから。

次のような参考サイトもありますので、判断の参考にしてください。
利用者は、Thunderbirdの方が断然多いと思いますよ。
(OE より仕事用で使えるメールソフトは何?)
http://www.724685.com/weekly/qa080730.htm

Shurikenの2012もテストしましたが、2010と余り変化はないようです。
差出人や件名などから最初から迷惑メールと判っているメールもPCに受信して削除しかできないのは無駄ですね。それと検索は、Thunderbirdの方が対象メールをすべてにして可能なので、便利ですけど。
リリース当初からメインで使っていますが、Thunderbirdも悪い部分もあって開発がまだまだ進みますが、最終判断は判断には一定期間自分でテストしてもらうのが一番と思います。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (606/664)

ありがとうございました、大変ご丁寧で詳しくってありがたいです。
投稿日時 - 2012-03-06 09:52:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

> Thunderbirdと比較してどうなのか解りますでしょうか。

両方津kっています。
Shurikenを使いこなしている私に取ってみれば、Thunderbirdは使い難いですね。
これは、使えば使う程実感できます。
私から言えるのは、Shurikenの体験版を是非使ってその良さをじっくりと体感してみて欲しいということです

> また、Shurikenのバージョンなどはございますでしょうか。

何のバージョンですか?
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (606/664)

大変ありがとうおございました。
Shurikenの体験版を使用してみます。
投稿日時 - 2012-03-02 11:43:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

有料でも良いのならShurikenが断然塚易いです。自分はこのShurikenを知って以来、もう10年以上使い続けています。
ヘルプも充実していますし、メーカによるサポートもあります。体験もできます。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/price.html
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (606/664)

ShurikenとThunderbirdという事を聞いておりますが、どちらが良いか区別がつかなくっておりました。
有料でもよいのですが、Thunderbirdと比較してどうなのか解りますでしょうか。
また、Shurikenのバージョンなどはございますでしょうか。
大変申し訳ございませんが、解れば教えてください。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 11:00:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3154/12704)

Windows Liveメールは使いにくいです。
Outlook Express はWindows7では使う事が出来ません。
私のお勧めは以下
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
有料ですがとても使いやすいです。
    
Outlook Express は、メールを沢山ためるとある日突然消えてしまうなどのトラブルもありましたがShuriken では企業も使うほどの信頼性のあるメーラー(メールソフト)です。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (606/664)

Shuriken、良いソフトを教えてくださいまして、ありがとうございます。
早速、検討いたします。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 19:27:29