• 締切済み

保育料の補助金・返還金

来春入園の子供がおります。 私立の幼稚園を考えているのですが、 月謝が約22,000円 本代3,000円 バス代3,000 と クチコミに書いてありました。 正直、月に3万円のお金が掛かるのは、我が家にとってはキビシイのです。。 ただ、補助金や返還金が有ると聞きました。 市によっても違うとは思いますが、大体どの位戻って来るのでしょうか? 公立だと月に6000円と、こちらもクチコミに書いて有ったのですが、 息子の性分からすると、私立の方が有ってるかな?と思いまして とりあえず、こちらで相談させて頂きました。 私立の幼稚園に通っている子供さんをお持ちのママさん。 教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nanox1999
回答No.3

私の住んでいる自治体の例ですが、治めている住民税の額及び扶養者数により、補助金がもらえます。 但し、もらえるのは年末になりますので、それまではご自分で払い続けなければなりません。 お住まいの自治体のホームページなどに載っているかと思います。 我が家は双子の子供が今春より私立幼稚園に入園しましたので、結構きついです。毎月3万円×2人 及び習い事で1.5万×2人。

参考URL:
http://www.chibashi-youchien.gr.jp/hojyokin.html
  • sleepmoon
回答No.2

私立幼稚園の補助は自治体で大きく差があります。 役所に聞くなり、通われる予定の幼稚園に問い合わせてみるなりして、どのようなシステムなのかを確認されたほうがいいいですよ。 私の住んでいる地域は、この制度がありません。 隣の市は、年末徴収の際に書類をつくり、翌月に還付金として指定の銀行口座に入金されるというシステムです。ので、一度幼稚園が指定する金額を全額納めないといけないようですよ。 私立は、質問欄にかかれた金額以外にも、ちょこちょこ徴収がありますよ。遠足などのイベントの時は必ずありますからね。給食は?保育料に含んでいないなら徴収がありますよ。月5000円くらい。 月3万がきついとなると、私立は家計的に厳しいと思ったほうがいいです。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

市町村によって違うのではないでしょうか? 金額については、恐らく前年度の収入からランク分けして計算してるはずですし、市町村によって違うはずです。 子供が一人目なのかとか全部で5人以上いるとかでも違うはずです。 バス代をかからないように自分で送るくらいは出来ますよね…(お金だけの話なら) それ以外にもお遊戯会みたいなものがあると衣装代を請求されたりしますけど大丈夫ですか? ・熊の役なので今週中に茶色のトレーナーと黒いタイツを!  (色を指定されると安物で探すのは困難だったりします) ・合唱の時は全員で白いシャツに 紺か黒のズボン(スカート)で。 …材料代の方が安かったので私が作ったりしましたけど…

hannari
質問者

お礼

apricotbbyさん 早々のアドバイスを有難うございました。 なるほど、保育料以外にもお金が掛かる可能性が高いですよね。。。 一度市役所(で良いのかな?)に確認してみようと思います。 初めての事で、どうしたら良いか解らなかったので 教えて頂けてうれしいです。 有難うございました。