• 締切済み

保育料の補助金・返還金

来春入園の子供がおります。 私立の幼稚園を考えているのですが、 月謝が約22,000円 本代3,000円 バス代3,000 と クチコミに書いてありました。 正直、月に3万円のお金が掛かるのは、我が家にとってはキビシイのです。。 ただ、補助金や返還金が有ると聞きました。 市によっても違うとは思いますが、大体どの位戻って来るのでしょうか? 公立だと月に6000円と、こちらもクチコミに書いて有ったのですが、 息子の性分からすると、私立の方が有ってるかな?と思いまして とりあえず、こちらで相談させて頂きました。 私立の幼稚園に通っている子供さんをお持ちのママさん。 教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nanox1999
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私の住んでいる自治体の例ですが、治めている住民税の額及び扶養者数により、補助金がもらえます。 但し、もらえるのは年末になりますので、それまではご自分で払い続けなければなりません。 お住まいの自治体のホームページなどに載っているかと思います。 我が家は双子の子供が今春より私立幼稚園に入園しましたので、結構きついです。毎月3万円×2人 及び習い事で1.5万×2人。

参考URL:
http://www.chibashi-youchien.gr.jp/hojyokin.html
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

私立幼稚園の補助は自治体で大きく差があります。 役所に聞くなり、通われる予定の幼稚園に問い合わせてみるなりして、どのようなシステムなのかを確認されたほうがいいいですよ。 私の住んでいる地域は、この制度がありません。 隣の市は、年末徴収の際に書類をつくり、翌月に還付金として指定の銀行口座に入金されるというシステムです。ので、一度幼稚園が指定する金額を全額納めないといけないようですよ。 私立は、質問欄にかかれた金額以外にも、ちょこちょこ徴収がありますよ。遠足などのイベントの時は必ずありますからね。給食は?保育料に含んでいないなら徴収がありますよ。月5000円くらい。 月3万がきついとなると、私立は家計的に厳しいと思ったほうがいいです。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

市町村によって違うのではないでしょうか? 金額については、恐らく前年度の収入からランク分けして計算してるはずですし、市町村によって違うはずです。 子供が一人目なのかとか全部で5人以上いるとかでも違うはずです。 バス代をかからないように自分で送るくらいは出来ますよね…(お金だけの話なら) それ以外にもお遊戯会みたいなものがあると衣装代を請求されたりしますけど大丈夫ですか? ・熊の役なので今週中に茶色のトレーナーと黒いタイツを!  (色を指定されると安物で探すのは困難だったりします) ・合唱の時は全員で白いシャツに 紺か黒のズボン(スカート)で。 …材料代の方が安かったので私が作ったりしましたけど…

hannari
質問者

お礼

apricotbbyさん 早々のアドバイスを有難うございました。 なるほど、保育料以外にもお金が掛かる可能性が高いですよね。。。 一度市役所(で良いのかな?)に確認してみようと思います。 初めての事で、どうしたら良いか解らなかったので 教えて頂けてうれしいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 入学金は返還されますか?

    3歳になる子供がいます。 年少で入園させるつもりで手続きをしたのですが入学金等が返還されるなら来年、年中で幼稚園に入園させようかと思います。 ちなみに来年、入園させる時も今回と同じ幼稚園にする予定です。 支払ったカバン代や工作代は仕方ないとして1回、払った入学金や月謝(4月分)は返還もしくは来年に持ち越しとかできるんでしょうか?

  • 大阪府の私立保育園の補助金

    今、2人の子供が居ます。0歳と2歳です。 子供を保育所に預けるつもりなのですが、公立の保育所と私立ってどのくらいお金に差があるのでしょうか? 私立って補助金が出ると聞きましたがそれはどのくらいなのでしょう? ちなみにうちの旦那の年収は400万弱です。

  • 私立幼稚園の補助金、確定申告が間違っていたが返還を求められる?

    私立幼稚園の補助金、確定申告が間違っていたが返還を求められる? 子供が私立幼稚園に通っており、市から補助金が出ました。 市民税額に応じての補助金なのですが、その当時は 「市民税の均等割がゼロ」という、「生活保護を受けている」の次に補助額が多いランクにあたり、 その分の金額を受け取りました。 しかし、年度が変わり、そのときの確定申告に誤りがあることに気がつきました。 修正申告をすることで市民税など、税金の追徴分を支払うのはもちろんですが、 上記の補助金も、やはり返還しないといけないのでしょうか。 こちらから言わなくても、税務署→市役所へと連絡が行き、返還請求されてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

    現在3歳半の息子の母です。 2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで 幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。 しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、 2年のところもあるのですがかなり限られています。 そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、 周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも 成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、 親も楽だといわれました。 (息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に 行きたそうではあります。) そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。 近所には保育園はいくつかあるのですが、 幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。 私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。) 保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。 私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。 (およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後) 公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、 毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか 難しいところがあります。 私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、 願書を出せば入れるといった感じです。 その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、 毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。 (入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました) 正直、うちは裕福ではありません。 かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。 しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。 願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。 主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。 皆さんならどうしますか??

  • 私立幼稚園の保育量料補助金について

    私立幼稚園の保育量料補助金について 年収630万専業主婦子供2人(小1と幼稚園年中)なのですが、 市民税所得割額を教えてくれまあせんか? 所得割額183000円以下の世帯には出るのですが。 年長で、公立に切り替えるか悩んでます。 おおまかでよいです。お願いします。

  • 転勤で幼稚園に入園できなくなりました・・・

    急な転勤で、引越すこと(関東→関西)が決まり、 来年度から通う予定になっていた幼稚園(私立)に連絡をしました。 もちろん、覚悟はしていましたがやはり 支払った入園金は返還できないとのこと・・・ でも、これっておかしくないですか? まだ、入園も迎えていないのに、 高い入園金は帰ってこない。 よく、大学や専門学校などでも、そういう話題は 耳にしますので、返ってこなくて当然なのかも知れません。 でも、私立の幼稚園は公立と違って入園金も ○万円。別に、私立に入れたかったわけでは ないですが、我が家の住む土地には公立の幼稚園がなかったため、否応なしに私立に入れることになりました。 私立の幼稚園は市から就学補助などが、支給されますが、引越してしまったら、もちろんそれは支給されませんよね? 入園する人と同じように入園金を支払ったのに、 まるまる損をした気分です。。。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、入園金などが戻ってきた方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 保育ママへの補助。。

    朝日新聞本日付のトップ面に、値上げラッシュ・・とあり、その中に「保育ママへの補助が5割アップ」月額36600円から54300円となる(子ども1人あたり)。。 このことは、子どもが保育園に通う親が、子ども 1人あたりにもらうお金が36600円→54300円になるということでしょうか? ということは、2人預ければ10万円の補助が得られるという事でしょうか? 違うかな?

  • 都内の公立幼稚園の2年保育について教えてください

    東京の公立幼稚園の人気度について教えて下さい。 現在は関西在住なのですが、来春に東京に転勤する可能性があります。その場合、今年年少に入った子の幼稚園をどうするか、頭が痛い問題です。 転勤が決まるのは2月で、住む場所(社宅)が決まるのはさらに後です。自分では選べないんです。3月時点で公立幼稚園の入園申し込みをして、空きがあるのでしょうか?もちろん地域によっても、園によっても違うでしょうけど、全く状況がわからないものですから、ごく一般的な事情をしりたいのです。 公立は人気があるのでしょうか?秋の入園受付ですでに定員いっぱいで入る余地はない、という感じなのか、私立の方が人気で割と人数に余裕があることが多いのか、、、。 実はこちらに引っ越してくる前は東京に住んでいたのですが、その時は子供は保育園に行っていたため、幼稚園事情が全然わからないんです。なにしろ、こちらにきて、幼稚園入園を考えて初めて、2年保育と3年保育があることを知ったくらいです(笑)。 現在は私立ですが、のびのびした園に通わせています。短期間で、ぴったりの私立をさがすのが難しいので、公立ならのびのびしてるのは間違いないかなと考えたのですが、、、。 転勤になるか、ならないかもわからないんですが(笑)、その時になってからでは時間がないので、、。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 私立幼稚園と公立幼稚園では補助金が違うのしょうか?

    私立幼稚園と公立幼稚園では補助金が違うのしょうか? 我が家は非課税世帯なのですが、 どのくらい補助してもらえるんでしょうか? (地方によって差があるとは思いますが…) 市内ならどこの私立でも同じでしょうか? ちなみに大阪市ですが… 3年保育と2年保育も違うと聞いた事があるのですが… 役所に行けば詳細を聞けますか? 公立と私立が5000円位しか変わらないので 迷っています。 わかりやすく教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 保育園・幼稚園について教えてください。

    現在妊娠7ヶ月で、上の子が3歳です。4月から保育園か幼稚園かに通わせたいのですが・・・。 保育園に一度入ったことがありますが、当時私はパートで働いていました。 今は専業主婦なので、(1)保育園への入園は無理なのでしょうか。 幼稚園については全くの無知です。 (2)公立と私立は、何を見ればわかるのでしょうか。 市内の幼稚園リストはタウンページで見ましたが、公立と私立の見分け方がわかりませんm(_ _)m ご教授ください。