• ベストアンサー

IOデータのDVR-UM16CRの分解方法

DVR-UM16CRを使っているのですが、 中身だけを取り出してデスクトップPCに内蔵できないかな? と考えてます。 ATA133でいけるのでしたら何とかあけて取り出したいのですが、あけ方がわかりません。 後ろのネジをはずしたものの立ち往生です。 アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

中身のDVDドライブはPanasonic製のSW-9574なので接続方法はIDEですね。ただし、IOデータの外付けDVDドライブはネジ止め式のボディを採用していません。そのため、分解するとボディの一部を壊す可能性があります。 分解方法ですが、ボディの組み立てがプラスチックのツメをはめ込む方式なので力技になります。ボディの継ぎ目に前寄りと後ろ寄りの部分にツメがあるので先端が細いマイナスドライバーを突っ込んでツメを外します。これをツメの個数だけ繰り返せば開くはずです。あと、ネジはIDE⇒USBの変換基盤やUSBポートの端子を固定するためのものなのでボディの分解とはあまり関係が無かったような気がします。関係するとしても分解作業の最後の方ですね。 分解作業をミスれば壊す可能性もあるので自己責任で頑張ってください。