• ベストアンサー

HDDの取り出し方

電源が入らなくなり起動できません。 本体は中古だし、あきらめるとして、HDDだけ取り出したいのです。 後ろを開けてみて、ネジをいくつか取りましたが、米型のネジに行き当たり、適合したネジ回しもないし、第一はずしていいものかどうか・・・。 PCは、Panasonic CF-58です。 今まで、ノートの中身はいらったことがあるのですが、デスクトップは初めてで、わかりません。 詳しい方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.1

参考URLの先にマニュアルがありますが,このマニュアルにHDDの外し方も書いてありますよ。 適合するドライバがなければ,どうすることもできません。 ところで,「いらう」というのは関西の方言でしょうか?「いじる(弄る)」のことですかね?

参考URL:
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.html#58
noname#103471
質問者

補足

このマニュアルは、質問前にも調べてみたのですが、外し方は見つかりませんでした。 また全部見てみましたが、わかりません。 どこに載ってるのでしょう?

その他の回答 (4)

• Jimo
回答No.5

> どこに載ってるのでしょう? 26ページの記述は違うのですか?RAMモジュールに関する記述ですが,途中でHDDを外して いますよ。

質問者

お礼

一年も経ってしまって、すみません。 何とかはずせました。 ありがとうございました。 順位を付けなきゃいけないようなので、先に答えて下さったJimoさんにベストをお付けしますが、 Woodyさんもありがとうございました。

• wooody
回答No.4

RAMモジュールの増設方法が図説してありますので、その行程の中でHDDの取り外しが含まれてます。 https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_manual/58mk1_2K_J_OI_ZA.pdf の23ページからです。

質問者

お礼

1年も経ってしまい、すみません。 何とか出せました。 ありがとうございます。

• wooody
回答No.3

すみません。訂正です。 「ネジ山に引っかかる大きさの・・」と書いてますが、ネジの頭部の穴の事です。

• wooody
回答No.2

>本体は中古だし、あきらめるとして とても欲しいです(笑 HDDの取り付けに専用ネジを使うというのは少々いぢわるな話ですが、本来は消費者が手を入れる所ではありませんので、仕方ないところではあります。 専用ドライバは売ってるホームセンターもありますが、1回使うだけで買うのも勿体無いですね。 で、無い場合ですが、ネジの頭を横からラジオペンチでつまんで回すか、ネジ山に引っかかる大きさのマイナスドライバーを使うと回るのではないでしょうか。

質問者

補足

電源のスイッチが壊れてしまったようで、部品もなく直らないそうです。