• ベストアンサー

the Waterlloplein flea market

アムステルダムのマーケットだと思うのですが、Waterlloplein発音するのでしょうか?また、日本語名称があれば教えてください。

• PIGWIG
  • お礼率39% (119/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>the Waterlloplein flea market このままだと「ザ・ウォータープレイン・フリー・マーケット」ですが、Waterllopleinは地元ではWaterloo-plain「ウォータールー・プレイン」、「ワーテルローの戦い」やABBAの「ウォータールー」の歌で有名なところです。 plein=plainは平地、平原のこと fleaはフリーで蚤のことflea marketフリーマーケットで蚤の市のことです。 the Waterlloplein flea marketはウォータープレインの蚤の市、(ウォータールー蚤の市、ワーテルローの蚤の市)のことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
PIGWIG
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかりました!

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

plein [plεin プレイン] はオランダ語で「広場」です。 Waterloplein は「ワーテルロープレイン/ヴァーテルロー…/ワーターロー…/ヴァーターロー…」など話し手の出身地によっていろいろに発音されますが日本では「ワーテルロー…」を採用するのが一般的です。 Waterloo はベルギーですが Waterloplein はオランダのアムステルダムにあります。こちらは O が一つです。(http://www.apartmentres.com/en/apartments/amsterdam/waterloplein/) waterllo は検索してもこのご質問と後少数の日本語サイトしか引っかかりませんし、llo- はオランダ語の正書法上ありえない、というか発音できないので誤りと判断できます。

PIGWIG
質問者

お礼

ベルギーにも似たところがあるんですね。ありがとうございました。助かりました。