• ベストアンサー

「犬も歩けば棒に当たる」と「猿も木から落ちる」

kito-capの回答

• kito-cap
回答No.8

.....には入る言葉というのは「油断大敵」のような気のゆるみを戒めよう」としていると思いますが、 かなり出題自体が独り善がりで無理がありそうですね? 『犬も歩けば棒に当たる』は良いことにも悪いことにも出会うという意味で両面性があり 『猿云々』と並べて・・・・・に入る言葉を求めさせるのは素直な出題ではなく単に誤解を招くだけでしょう。 まぁ出題者の頭の程度を疑った方がヨイ問題だとと思いますが?

noname#16510
質問者

お礼

私もそう思います!片方のことわざに二つの意味があるのに、意味に関する問題をだすのは間違ってますよね。ただ、なにしろ知人がうろおぼえに覚えているだけの問題ですので、もしかしたらもっと適切な表現で出題されていたのかもしれませんが。でも根本的に出題すべき問題でなかったと思います。 回答ありがとうございました。