実験データの処理について

このQ&Aのポイント
  • 実験データの処理に困っています。データを効率的に処理する方法を教えてください。
  • 実験データの処理方法に関してアドバイスをいただけませんか?処理効率を向上させる方法を教えてください。
  • 実験データ処理で問題が発生しています。効率的な処理方法を教えてください。どのようにすればデータの処理を迅速かつ正確に行えるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実験データの処理について

ある実験から得られたデータの処理に困っています。 得られたデータをa[k](k=1,2,3・・・)とします。さらに、λ[k]=a[k+1]-a[k]とするとします。ここでλの平均(Σλ[i=1→k])/kを出したいのですが、λの定義式よりΣλ[i=1→k]=a[k+1]-a[1]となり、測定したa[2]~a[k]の値が関係してこないので無駄になってしまいます。 このような時に、a[2]~a[k]も平均に関係するような処理の仕方を以前どこかで見たような気がするのですが、どのようにすればよいか教えていただけませんか? また参考になるサイトなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA_H
回答No.1

λの平均には、そもそも平均の概念から考えても途中のデータは関係ありません。 例えばa[k]をk秒後の基準位置からの距離とします。するとλは瞬間速度にあたります。よってλの平均は平均速度にあたりますがこれは始点と終点が求まれば経路によらず一定です。 相加平均以外のデータ群の特徴として考えられる情報としては平均からの散らばりをあらわす分散というものがあります。計算方法は σ^2=1/k*Σ(λ-(Σλ[i=1→k])/k)^2 です。ちなみにこれの平方根が標準偏差です。

codosou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそもそうすることが平均の考え方で問題は無かったんですね。そして、標準偏差や分散で途中のデータを特徴付けるということですね。僕がどこかで見たのはまさに標準偏差や分散のことだったのかもしれないです。