• ベストアンサー

白血病の民間療法

63歳の身内が白血病とのことです(急性か慢性かは不明)。例えばメシマコブ、アガリクス、プロポリスなどでよく、治った!という本が出ていますが、実際のところ効果というのは出ているのでしょうか。主治医は気休めと言っていますが。身近な人で効果があった方がいらっしゃれば教えて下さい。わらにもすがる思いとはこのことでしょうか・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takes
回答No.4

血液内科医です。  民間療法というのは,科学的に検証された臨床試験のデータがないので, >実際のところ効果というのは出ているのでしょうか  というご質問には,「わからない」とお答えするしかありません。それでは回答になりませんので,以下,個人的見解を述べます。  民間療法であっても,効果が明らかなものであれば必ず着目する研究者がいて,それはやがて治療薬として認められていくものです。白血病の治療では,もともと漢方薬の一成分であった「レチノイン酸」というビタミンAの誘導体が,中国の研究者たちによってある特定の白血病に著効を示すことが明らかにされ,いまでは世界中で標準治療薬として用いられています。  ご質問で挙げられているような民間療法は,少なくとも私の知る限りでは“白血病に対して効果があった”とする報告(営利を目的としない出版物で)はありません。ただ逆に“有害であった”とする報告もみられないので,患者さんから使いたいとの申し出があった場合,私は特に勧めもしないし,禁じてもいません。  ただ2点注意していただきたいのは,(1) 未知の作用によって,同時に行う抗がん剤などの治療の効果が落ちる可能性は誰にも否定できないこと,(2) 効果がなかった場合,利益追求を目的とする販売業者を利する結果になってしまうこと,です。これらを承知の上で,納得してお求めになるのであれば誰にもそれを止める権利はないと思います。  正直なところを言わせてもらえば,「キノコだかの粉末で白血病が治るなら,誰もこんなに苦労はしない」というところですけどね。しかも白血病だけじゃなく全てのがんに効くなんて‥‥‥‥世の中そうそううまい話があるわけないと思いますけど。  お気を悪くされたら申し訳ありません。

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。病院の主治医の先生と同じ見解ですね。ただ、何にでもすがりたい状況なのです。1%の確率ででもいい方向に向かうのであれば・・・という気持ちでいっぱいです。お金の許す範囲で試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tyoffice
回答No.3

白血病(急性か慢性かは不明)年齢63歳ですね. 私の経験を申し上げておきます、現実に、現在72歳の、おばあちゃんです、彼女は、65歳で白血病になり、当時から、菊花の「シマカンギク」を飲み始めて、7年間まだ、元気で生活しています、彼女は、大阪府茨木市の在住です、「メシマコブ」「アガリスク」「プロポリス」等も良いでしょう、お家族・本人の気が済む治療をされた方が良いのではないでしょうか。  私の経験では、菊の花の「シマカンギク」をお勧めします。  現状として、白血球の数値がどれ位か解りませんので、一応、「シマカンギク」は、白血球の減少を抑制いたします事を、付け加えておきます。

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。本人が受け入れることのできるものを試してみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご家族の心中お察しします。 現在治療中で効果が思わしくないと言うことでしょうか? 状況が分からないので的外れかもしれません、副作用等を心配されて民間療法に替えたいと言うことでしょうか? いずれにしても、副作用に関してはキツイ場合が多いでしょうが、それらをコントロールする薬剤や方法が行われます。 個人的には、お気持ちは分かりますが、民間療法に過度の効果を期待されない方が良いと思います。 それよりも造血器腫瘍を専門とする病院で治療されることだと思います。 ご参考まで。 補足お願いします。

rokoko
質問者

補足

はい、きちんとした病院に入院し治療中です。しかしながら、急変する病気のようですし、このところ急に白血球が増えてきましたので心配が大きくなってきました。わらにもすがる、という状態でしょうか。

• bigfrom
回答No.1

良いアドバイスできないと思います。医者ではないので。 私は彼女がおりましてその彼女が慢性の白血病です。来月からまた長期の入院をするそうです。私自身いろいろな手を使い調べてみました。どうすればなおるかなどを。 もしも急性ならば東洋医学(気孔)の治療をするといいらしです。しかし可能性があるだけで助かるかどうかは気持ち次第だそうです。言葉が悪くて申し訳ございません。 今の私にはその彼女を病気から救うことができませんが支えることはできると思っています. 可能性があるならそれが気休めだとしても試す価値はあると思います。アドバイスになっていませんね、すみません

rokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。気功というのは考えたことありませんでした。でも、その治療をする人を探すのが難しいですね。