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相続手続きの費用などについて・・

カテゴリー違いだったらスイマセン。 相続手続きをお願いした場合にかかる費用などについて教えて下さい。 先日父が亡くなりました。 そしてこれから相続の手続きをしていこうと思っています。 家族の中にこう言った手続きに慣れてる者がいなく何をどうしていいのかよく解りません。 なので相続の手続きの全てをして頂けるところに頼もうと思っています。 何件が電話で大体いくら位の費用がかるか問い合わせをしたのですが それぞれよく解らない回答でした。 銀行に聞くと相続額全体の1.5パーセントの費用とか 「相続手続きお任せ」的なところだと着手金30万そして最後に報酬60万円の費用とか、ある司法書士さんだと20万でお釣りがくると・・ 基準が解りません。そして詳しく聞くにも専門用語連発で理解できないのです。 全ての手続きをして頂けてかつあまり費用をかけないでするにはどこにどう頼むのがよいのでしょうか? そしてだいたい概ねいくら位でやって頂けるもの なのでしょうか? ちなみに相続人は母、長女、次女、私(長男)です。 父の相続財産はざっとですが、不動産7000万円、株5000万円分、預貯金5000万円です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

私は税理士事務所の元職員です。 税理士への相談から、必要に応じて司法書士へ依頼したり共同受託したりとなる場合もあります。 しかし、私の身内での経験では、家裁での手続きや遺産分割協議の難航などから、まず司法書士へ依頼し、税金面の基本的な部分を私が案を出し、家裁手続きと並行して遺産分割協議をまとめてから、司法書士提携の税理士へ依頼しましたね。 専門家には得手不得手もありますし、行える業務と行えない業務もあります。相続ですと、相続争い・調停・審判・遺言の検認や調査・遺産分割協議書や関連書類の作成・登記手続き・税務申告(相続税や贈与税、所得税準確定申告)などとひとつの資格で出来るとしたら、弁護士ぐらいです。しかし、弁護士で相続を専門にしていても司法書士や税理士と共同で行うでしょう。 ですので、相続に限ると司法書士・税理士の共同事務所や兼業事務所をお勧めします。もちろん一部だけでも相続人が勉強し手続きをまっとうできるのであれば、費用を減らすことが出来ますが、丸投げであれば費用は高くつきますし、相続人の協力度合いが少なければいい加減な手続きになってしまいます。

santori
質問者

お礼

元職員の方だけあって説得力があって解りやすいです。 方針が決まりました。 どうもありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

金額が1.7億ほどあるため、相続税がかかりますから、それを考えると一番よいのは税理士さんですね。 不動産の相続登記は司法書士が行いますけど、税理士さんが手配してくれるでしょう。

santori
質問者

お礼

なるほど、解りました。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

専門家に任せるのなら「税理士」です。 事務手続きにかかる報酬料金は遺産相続の金額によって違ってきますが、一覧表で明文化されています。 これ以外に土地を分筆したり、所有者の登記変更をしたり、戸籍謄本などの必要書類を入手するのに費用がかかりますが、これもどの程度かかるかは事前に分かります。

santori
質問者

お礼

解りました。 何件が税理士さんに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

多分、相続の調停を期待されてのことだと思います。 遺言があれば遺言に従い、なければ、4人で話し合う、ことで解決します。・・特に第3者を入れる必要はありません。 相続税の計算は簡単ですから、自力で行えます。 誰が税を負担するかも、相続分配には考慮に入れる必要はあります。 後の、名義書換・登記等の手続きは専門家に依頼するとしても、司法書士に頼む公定の金で十分です。 遺産の分配が一番面倒ですが、こればかりは人任せには出来ないでしょう。

santori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残された家族で争う事がなければ手続きのみを専門家にお願いすればいいのですね。 ありがとうございました。

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