• ベストアンサー

薬学 日本語英語の名前を知るための方法

本やネット検索などで、 日本で呼ばれている薬の名前とアメリカで呼ばれている薬の名前が 若干違う事が多く、どうしても知りたいので質問をかかせてもらってます。 日本語の薬の名前とアメリカで呼ばれている薬の名前を同時に 書いてある本やネット検索など、ありますか? 日本でもひとつの薬に色々名前があったりして ちょっと複雑なんですが、すごい知りたいので。 情報があったら教えてください。 おねいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね…ネット検索は無いでしょうけど、カタカナの読み方が違ったりしますよね。化学に関わる英語用語時点を一冊買っておくと良いかもしれません。漢字名の物質の訳し方や、『XX酸化YY素』『ZZ酸塩』などの表し方が分ると思います。

duckfoot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。お返事遅れてすみません。 ほぉ~~ そうですかぁ 難しそうですけど やっぱり化学ものなのでそちらも役立ちそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.5

お医者さんや薬剤師さんの話ではなく、研究に使うような「試薬の名前」という話なら、メルク・インデックスMerck Indexというのはご存じでしょうか? 昔から、研究に携わる人は、本物か偽物?を持っているもののようですが。

duckfoot
質問者

お礼

お返事おくれてすいません。お返事ありがとうございます。 その本は手に専門書の本屋さんに行った方がよさそうですが。。 ネットでも手にはいりますか? それとも専門書を扱うお店に行った方がよさそうですか? 自分でも調べてみます。ありがとうございます。 質問攻めですいません。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

お医者様などは「今日の治療薬」(南江堂)なんかを机の上に置かれていますね。 一応横文字でも牽けますし…。 全く違った名前だときついかも。^o^

duckfoot
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。お返事ありがとうございます。 今日の治療薬ですね。専門書のお店じゃないと無理そうですね。

• taro1121
回答No.3

第14改正 日本薬局方のページの中 http://jpdb.nihs.go.jp/jp14/contents.htm ここの日本名索引、英名索引を眺めてみてください 物凄い数の薬 ネットではここまでですが 大きな図書館(都道府県立)で日本薬局方を閲覧(恐らく貸し出し不可) 局方で確かめ 必要なら購入を考えてください 出版は日本公定書協会です

duckfoot
質問者

お礼

お返事おくれました。お返事ありがとうございます。 ネットの方はすごいですね。ありがとうございます。 薬局でおいてる本かえますかねぇ~? やっぱ専門書のお店いかないとだめですね。 ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://home.earthlink.net/~nakane475/kusuri.html あまり、あなたの希望に合ってない気もしますが、参考まで。

duckfoot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅れてすいません。 参考資料ありがとうございます。参考にさせてもらいます。