• ベストアンサー

ベビーパウダーについて

色々読んだのですが、どこを読んでも、ベビーパウダーがダメなことの根拠がないです。 本当にベビーパウダーは使わない方がいいのでしょうか? 汗腺をふさぐとか、ダマになるとか根拠のないことばかり・・・(正直ただの営業妨害かと思います。いわゆる都市伝説の類) もし本当になるのであれば、画像付きで解説が出来ると思うんですが、そういうところありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahal29
回答No.2

質問と回答がずれてしまいますが 書き込みさせていただきます。 晴天時には、ベビーオイルを。 梅雨時のような雨の日には、ベビーパウダーを。 このような使い分けをすると良いでしょう!と ベビー用品取扱店主催の母親学級で先日聞きました。 ベビーパウダーを塗りたくるのは良くないかもしれませんが 普通に使用する分には問題ない気がしますけどねぇ。

その他の回答 (2)

• mi_tantan
回答No.3

この間試しに買って、現在使用中です。 お風呂上りに子供に使用してますが、個人的には今の所いい感じですよ。 1日中サラサラって時もあります。 薄くつければ問題ないような気が…。 赤ちゃんに使ってまずい物であれば、売ってない気がしますし。

• makori
回答No.1

私は実際、ベビーパウダーを購入して10月産まれの子に使ったことがあります。 が、1度使っただけですぐにやめました。 理由は ・股のところに使ったが、汗ですぐにベタベタになった。 ・また、ベタベタになったのが、くびれ部分にたまってしまって、ダマになり、炎症を起こしてしまった。 ・使ってすぐはサラサラしていい感じだったけど、すぐに落ちてしまう。 ということからです。 夏なら尚更すぐに汗が出てしまうでしょうから、やるだけ無駄だと思います。 あせもなどが出やすいところに付けたら、悪化の原因になると思います。 質問者様は、ベビーパウダーをお使いになりたいのでしょうか? 使う使わないは、その人の自由だと思います。 疑心暗鬼になっていらっしゃるなら、実際やってみられたらいいと思いますよ。 無駄買いをしたくないとおっしゃるなら、個人的には今の時期はお勧めしません。 夏の赤ちゃんの汗ベタベタ予防は、何かを付けるよりさっと拭くかこまめに汗を流すのが一番です。