• ベストアンサー

世にも奇妙な物語の解説

昨日の世にも奇妙な物語の、「都市伝説の女」の解説をお願いしたいです^-^; 最後にモニターに写ったマスクの女は、誰でしょう?? 都市伝説が本当で、本当にマスクの女が殺しにきた、連続殺人は作家の犯行ではなかった?? という理解であっていますでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしは『フラットライナーズ』っていう映画を思い出しました。 罪悪感が幻影を生み出し、自分で自分を傷つけ、殺そうとしてしまうのです。本作品では更に加え、作家があまりにも強く思い描いたため、マスクの女が実際に現れ一人歩きするようになった…のかなあと。  もしくは殺された奥さんや女たちの無念が幽霊になって、仕返しにやってきたのかとも考えていました。

croissant_2005
質問者

お礼

うわあああ興味深い解釈ですね! なるほど・・・・ やはり色々な方と話すのは映画が二倍楽しくなりますねっ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.3

僕も、いろいろな解釈があっていいと思いますよ。 それがあの番組の楽しみでもありますしね。 僕は、連続殺人は作家の犯行で、都市伝説はウソではなかったと考えました。

croissant_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市伝説って一部本当のことがあるのかなぁ?? 100%伝説、っていうのがきっと現実ですよね。 そこを本当にあるんだぞ!ってストレートに怖がらせてみる、のはナンセンスですけど、こういう風に怖がらせるのはいいなーって思いました。(笑)

  • tonnchan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

最後の女の人は、謎で良いんだと思います。 連続殺人の犯人は、あの作家です。 作家は、本当は、井村 光(殺された主婦の旦那さん)です。 「都市伝説の女」を使って連続殺人を犯してそれを否定するために、作家の人格を生み出して、それを消すために研究チームがあって、最後は作家の人格は消えて井村 光に戻りました。 私は、こうゆう風に解釈しました。

croissant_2005
質問者

お礼

なるほど。 参考になります!

回答No.1

すみません。 私もよく理解出来ませんでした。 『最後に映ったマスクの女性』も誰かは謎ですし、考え方によっては連続殺人も犯人は誰なのか・・・??? でも、あれは謎で終わるから『世にも奇妙な物語』で、想像力をかきたてて見る人それぞれによって解釈が違う・・・でもいいのかなぁ。と思っていました。 サスペンス物の映画なんかにはよくありますよね、謎なまま終わるってパターン。 ちなみに私は当初、連続殺人に関しては、作家の犯行だと思ってました。 回答になっていないようで、すみません。

croissant_2005
質問者

お礼

>、想像力をかきたてて見る人それぞれによって解釈が違う・・・でもいいのかなぁ。と思っていました。 確かにおっしゃる通りですね。 色々な解釈聞きたいです。 >ちなみに私は当初、連続殺人に関しては、作家の犯行だと思ってました。 家族が、体型が男みたい、ってことから作家が犯人か?と言っていました! 私はただただドキドキしていて、ちっとも分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で、 男の人が女の人の幻覚が見えるようになって、マンションのエレベーターでも見えてしまい、警察に言って監視カメラで確認するけど、女は映っていなかった。  それで、結局その女の人は、捜査員?かなんかで、男のことを調べている人で、もう捜査がおわったので帰ろうとしたら、ホントにその女が男を襲おうとしていました。って言うオチの話です。  誰かわかる人タイトル教えてください。

  • 「世にも奇妙な物語」のアレは・・・

    一昨日「世にも奇妙な物語」を見て思ったことがありました。最初の心臓に爆弾が埋め込まれた・・・という話で最後に、被験者になった学生が実験した"犯罪何とかセンター"の二人をシャベルで襲って逮捕されちゃいましたよね。 で、ここで質問です。この後裁判を開くことになって学生は「大学内でこの上ない恥をかかされた」とか言って裁判長も「そんなことをされてたのなら学生が可哀相だ、無罪にしよう」と言うとしますよね。しかし検事は「学生は爆破スイッチでメガネの実験者を殺そうとしたのだから殺人未遂罪だ」と言ったらこれは認められるのでしょうか?認められないのでしょうか? 解決よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な物語でやってたタイトル

    世にも奇妙な物語で10年前ぐらいにやってたやつでどうしても知りたいタイトルがあるんですが教えてください。あまり覚えてないのですがたしか家族旅行(子供1人か2人とお母さんとお父さん)で博物館みたいなところに入ったら奥の部屋に模型があってその模型は自分たちが住んでる街とまったく同じでその子供が模型の家を壊してしまったらほんとに自分の近所の家が壊れてて最後はマッチ箱をその模型の街に置き忘れて帰ったら家の近くに巨大なマッチ箱があって倒れて終わるんですが見たことありますか?たしか世にも奇妙な物語だったと思うんですが...

  • かなり昔の世にも奇妙な物語で、落書きを・・・

    かなり昔の話なのですが、世にも奇妙な物語で、キムタクが公衆便所 に書いてある落書きを見ていく、という話があった気がするのですが、 覚えている方、ストーリーの詳しい解説、オチを教えて下さい。 確か、「財布落ちましたよ」という落書きを見ると、本当に財布が落ちている というようなシーンがあったと思います。 またほかに、同じように、落書きに振り回されるような話があったら教えて下さい。

  • 「世にも奇妙な物語」で何が好きですか?

    今日放送があるのでふと思ったのですが、長寿番組の「世にも奇妙な物語」。 春と秋の特別編は定番になりましたが、レギュラーだったころも含めてどの話が一番好きですか? 反対に嫌いなものもあれば教えてください。 名作と評判の「ズンドコベロンチョ」は結局最後まで「ズンドコベロンチョ」の意味がわからないので好きではないです。 同じ理由で、去年放送であった「カウントダウン」とか、結局結末があいまいなのは嫌いです。 好きなのはいろいろありますが。 一押しは「影が重なるとき(題が正確かは不明)」。 人類滅亡のその日の自分の場所が見えると言う話です。 あと、「未来同窓会」とか「奥さん屋さん」とか。 本当に好きなのは数限りないです。 皆さんの好きな作品を教えてください。 ひとつに絞らなくても結構です。

  • 世にも奇妙な小説  ありませんか?

    TVで「世にも奇妙な物語を物語」ってやってますよね。 あんな感じの小説ってないですか? といっても、あれじゃちょっと、物足りないんですけどね・・・ 「世にも奇妙な物語」のノベライズ版は読みましたけど、 なんかいまいちなんですよね。 もっとこう、状況説明を省いてほしいっていうか・・・ 登場人物に関しては、性別とおおよその年齢だけわかればいいって感じなんです。 できるだけ曖昧な状況下で、 登場人物がなんか変なことをやらかしたり、 変な状況に追い込まれたりして、 最後もなんか変な状態で終わる。 不自然で、納得がいかなくて、後味も悪い―― かといって、オチが全然ないというわけではない。 まあ、オチらしきものはあるという程度がいいんです。 普通の人だったら、「なんだこりゃ?」って、 眉を顰めたくなるような、可能な限り脈絡の乏しい内容がいいんです。 かといって、全く脈絡がないのも困りますけど・・・ 例えば、星新一なんかだと、ちゃんと脈絡もあってオチがあるんで、 ダメなんですよ。 ただ、状況説明が少ない点は評価できますけど、もっと少ない方がいいんです。 あと、時代物とか、未来世界とか異世界なんていう設定もダメです。 そして、シナリオに近いくらい、シンプルな文章がいいんですけど・・・ こんな私の意にそう小説はないでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えて下さい。 (コミックは結構ですので。あと、SF作家のショートショートなんかはかなり目を通しましたが、これはっていうのはほとんどなかったです)

  • このような内容の物語を知っていますか?

    ある特定のパターンを持つ物語を探しています。 以下のようなものです。 Aというキャラクターがある場所にいる。 そこから外へ出ることはできず、Aはずっと昔からそこに閉じ込められている。 そんな中、その場所にBというキャラクター(多くの場合主人公)が入ってくる。 その場所は誰かが入ってくると最初にいた人物は出ることができると言う場所で、AはBにそれだけ説明して出ていく。 BはAのようにそこに閉じ込められ(+何かの役割を背負わされることも)、長い間過ごすことになる。 いかがでしょう? 多くの場合ホラー要素として作品の中に登場します。 古くは妖怪の「七人ミサキ」、グリム童話では「黄金の毛が三本生えている鬼」の最後のシーンなどがそれに当たります。 他には世にも奇妙な物語の「13番目の客」、乙一の「Seven Rooms」、うる星やつらの「カマクラ伝説」がそれにあたるらしいです。きっと他にもたくさんあると思います。 別にドラマやゲームとかでもいいので、何か知っていれば教えて下さい。

  • こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。

    こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? もしくは第三者が地元住民や祟りの仕業に見せかけた犯行か? みたいな物語を探しています。 八つ墓村、ひぐらしのなく頃に のような感じの物語を探しています 『黒祠の島』『その携帯はXX(エクスクロス)』以外でお願いします。

  • スナッフビデオ(殺人映像)は本当に実在すると思いますか?

    都市伝説として現在まで語り継がれているスナッフビデオ(殺人映像)は本当に存在すると思いますか?または、これから後の時代に出回ると思いますか?

  • ゴミ女

    今日放送の世にも奇妙な物語の「ゴミ女」の最後についてですが、あの女性の手は何を意味するのでしょうか?どう考えても分からないのですが、、、