• ベストアンサー

「青」・「赤」から連想する動物を思い浮かべて下さい。

他の方の回答を見てしまうと、その動物から離れられなくなってしまう可能性があるので、 他の方の回答を見る前に思い浮かべて下さい。 タイトル通りです。 「青」・「赤」から思い浮かぶ動物です。 動物は現実のもの、架空のもの何でもいいです。 「青」・「赤」から何かの動物を思い付いたら、それを書いて下さい。 「青」・「赤」から多少遠いものでも全く問題ありません。 最初にも書きましたが、他の方の回答を見る前に思い浮かべてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3491
noname#3491
回答No.1

赤鬼に青鬼やな

eatern27
質問者

お礼

鬼ですか。いいですね~。参考になりました。 素早いご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.28

青はカメレオン 赤は極楽鳥です。 動物で青というと、爬虫類を連想します。 カメレオンは緑色ですが、色を変えられるので、青にも なるかなって思って。 極楽鳥はリコーがカラーコピーのイメージキャラクター に使った鳥です。あの真っ赤な印象が今でも記憶に鮮明に 残っています。

eatern27
質問者

お礼

カメレオンって、どんな色にでもなれるんでしょうかね?例えば、紫みたいに自然界ではありえないような色とかにも。 リコーのあの鳥は、極楽鳥というんですか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.27

どうも。↓NO.12です。 おぉ~!ナマコが出世してますね。 さっそく、早口ナマコ挑戦させていただきました。 1/100秒ストップウォッチで計測したところ、 5回目に成功し、タイムは 7秒37でした。 ちなみに、「アオナマコ・マナマコ・アカナマコ・ナマナマコ」を 5回でやってみたところ、8回目に成功し、タイムは 21秒25でした。 ナマコは奥が深いっす。 本題ですが・・・ 青・赤から思いつく動物を考えていたら、 「青い鳥」と「赤いきつね」が頭から はなれなくなってしまいました。(+_+)

eatern27
質問者

お礼

「ナママナマコ」×10回、が7秒37・・・。 私がやっと3回言い終わった、という時にはもうすでに10回言い終わっている・・・。 信じられない記録です。 ちなみに「アオナマコ・マナマコ・アカナマコ・ナママナマコ」は 30秒でした。 (ナマナマコ」となっていますが、タイプミスですか?「ナママナマコ」ですよ) 青い鳥か~。「幸せの青い鳥」でしたっけ?今日、友人と何にしようか、と話していたら、偶然「青い鳥」という文字を見かけました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugarball
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.26

#2です。補足に書いてあった「生マナマコ」への回答です。 ・・・言えませんね-。とても早口では。 ゆっくり言って20秒チョイでした。 あまり変わりません。

eatern27
質問者

お礼

ですよねー。「生マナマコ」ってすごい言いにくいですよね。 何度言っても「生ナ・・・」となってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2648
noname#2648
回答No.25

青はカモメ 澄んだ青空の下の海岸でカモメが飛んでいるのを見てると気持ちがいいですね。 赤はライオンやとらなどの肉食獣 獲物を食いちぎる時の血のイメージです。

eatern27
質問者

お礼

赤は肉食獣ですか。「赤」と言われると血のイメージが強いですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.24

赤と青の両方を持つ動物を想像してしまいました。それはマントヒヒ。顔がそういう色の配置になっていますよね。子供の頃にもっていた動物図鑑の表紙の写真がとても印象に残っています。

eatern27
質問者

お礼

私も顔の色が赤と青なのはマントヒヒかと思っていましたが、 私の持っている動物図鑑(動物のほとんどが絵)によると顔が赤と青なのはマントヒヒではなく、マンドリルでした。鼻が赤くてその左右が青くなっています。マントヒヒは肌色の顔でした。(どっちでもいいよ!と思うような事ですいません) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugarball
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.23

こんにちは。 楽しそうですね。 私はどちらも「ドラゴン」でした。 同じでも差し支えないのでしょうか。 違いを言うなら 青 水に住む水竜 赤 火を吹く地竜 でした。直前にハリ-ポッタ-のサイトを見ていたので 影響大かも。 動物ではありませんが「青」というと魚のイメ-ジがあります。

eatern27
質問者

お礼

ハリーポッターか~。そう言えば、まだ見てないな~。 ご回答ありがとうございました。

eatern27
質問者

補足

そろそろ、この質問の理由でも説明しますか。 え~と。まず、20~30人で絵を描く事になりました。そのテーマが「青」の動物と「赤」の動物。で、その動物を何にするか考えなければいけません。というか、考えてと頼まれました。だから、その動物を何にするかを考えていたのです。いろんな動物を候補として提案して、その中からどの動物にするか選びたかったのですが、ある動物を思い付いてから、その動物から離れる事ができなくなってしまいました。そこで、皆さんの知恵を借りようと思い、質問しました。 20~30人で絵を描く理由ですが、多分、説明してもわかるようなことじゃないんですよね。「自己主張」とでもいいましょうかねぇ。で、描いた後は、ある場所に飾って、この絵を多くの人が見ます。 「こんなイメージのある動物がいい」というのは、一応あるのですが、そればっかりにこだわってほしくはなく、とにかく色々な動物を出してほしかったので、詳しい事は全く書きませんでした。 (この質問の理由を楽しみにしていた、という方、申し訳ないです。楽しみにするほどの理由でもなかったでしょう?) 引き続き、「赤」、「青」の動物を募集します。ここに書いた事の趣旨に合わないのではないか、と思うような動物でもかまいません。 それから、この質問とは全く関係のない話で申し訳ないのですが、 #12の補足に詳しく書いた、 「生マナマコ」どうです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16510
noname#16510
回答No.22

なんだか楽しそうなので、回答たくさんある様ですが参加させていただきます(^-^) 私の場合は 青:ユニコーン 赤:カンガルー でした。 ユニコーンは絵に描かれると水色で彩色されることが多いからふっと浮かんだのだと思うんですが、カンガルーはなんででしょうねぇ?自分の頭ながらよくわかりません(^-^; 他の方の回答を拝見すると、青龍と朱雀なんてかっこいいのがあって感心いたしました。 この質問の意図がなんなのか、楽しみにしています。

eatern27
質問者

お礼

カンガルーは初登場ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.21

[七面鳥]・・・興奮すると勝手に赤くなったり青くなったりします。 頭と頸は羽毛がなく露出した皮膚にイボイボの突起があって、赤、青、紫などに変化するところから名前がついたと云われています。

eatern27
質問者

お礼

七面鳥ですか。もうすぐ、食べるシーズンですね。食べた事はありませんが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.20

青はキリンです。 赤はカバです。

eatern27
質問者

お礼

キリンですか。私には「青」というよりは、「黄」ですけどね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.19

 面白い質問ですね~(*^^*)。  既出のものもありますが、回答させて下さい。 青―馬(真っ黒い馬のことを「青馬」って言うじゃないですか。牛とかも)  ―鷹(オオタカですね。成鳥になると「アオ」って呼ばれます)  ―ワイマラナー(近年まで原産国ドイツで門外不出、グレイゴーストと呼ばれた          中型の猟犬です。こんな犬です↓          http://www.weim.net/(The WeimPhoto Albumのページをご覧下さい)  ―ロシアンブルー(名前の通りロシアの猫です。大型でけっこうがっちりめ。           こんな猫です↓           http://www.russianblue.org/  ―青系の熱帯魚。ずるい?(^^;)。シクリッド(ブルー系のディスカスとか)や   テトラ類、ブルーエンペラー、  ―・・・・・・・・・・・・。うう。私がもっとも苦手とする、蝶のお子様・・・えっと!そのものずばりの名前を書かないで下さいね。文字を目にしただけでも脂汗がどばっと吹き出るもので!ああ書きたくなかった~キーボードをお清めしなくては!!>あほやん ―上のように、緑も青と呼び慣わしていた昔の日本語にあてはめると、緑のいきものも青ってことになっちゃいますので、このへんで。はあはあ。 ―既出のもの  青龍(五行から。玄武は黒ですね←ごめんなさい)、イルカ、アオダイショウ 赤―シンボリルドルフ。(超有名競走馬。1985年ごろ活躍?G1という、もっとも格の高いレースを7冠制して皇帝と呼ばれました。なぜ赤に入ってくるかというと、紅栗毛という大変珍しい栗毛をしていたんだそうです。)  ―熱帯魚。やっぱりずるいかなあ・・・。ネオンテトラ、カージナルテトラは青赤の模様なので両方にはいれますね。赤だけでいうなら紅龍(アロワナ。http://www.age.jp/~aro/a-fuji/afuji.htm)とかピラルクとか、プラティ、金魚あたりが赤いって感じでしょうか。あ、錦鯉。  ―柴犬、四国犬。系統によって違いますが、「燃えるようなレンガ色」しているものも多いです。  ―トラ模様の猫、アビシニアン(その長毛種、ソマリ↓  http://www.mars.dti.ne.jp/~caramba/indexpage_J/nekobayashi/nekobayashi.html  赤いっていうよりレンガ色、なんですが・・・。  ―既出のもの。フェニックス、朱雀。見たことないので、赤いかどうか実は知らなかったり。  空想の生き物のうち、サラマンダーって、赤いんでしょうか・・・??  どんな理由からこの質問を立ち上げたのか、お伺いするのが楽しみです。では~。

eatern27
質問者

お礼

そんな深い理由があるわけではないのですがねぇ。 何か、理由を書いてしまうと、がっかりさせてしまいそうで怖い・・・ような気が・・・。 あんまり期待しないでくださいね。 たくさんのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤から連想させる動物を教えてください。

    体育祭のデコ長になり、色は赤なのですが、 なんの動物を書こうかなと迷っています。 絵以外にも四字熟語が必要です。 クラスのみんなに意見を聞いても、ポストやゴキブリなど意味のわからない意見ばかり・・・ 四字熟語も、家庭崩壊を赤庭崩壊にしたら? などとにかくおふざけモード全開です。 三年なので浮かれるのも分かりますが、全く参考になりませんでした。 なので、私が何個か候補を出して、その中から選んでいただこうかと思い、 色々検索したのですが、出てくるのは不死鳥(他に朱雀、鳳凰など。) ばかりです。 私自身も鳳凰を書きたかったのですが、去年不死鳥を先輩が書かれたので、 鳥類はもう書けません。 赤の動物は、皆様はいったい何を連想させますか? 勿論架空の動物でもいいです。 すみません。 初めて質問したのでカテゴリはよくない場所だと思います・・・。

  • 赤と青のカードの並び方

    教えてくださいませ。この問題の解き方がいまいちよくわかりません。 問題:赤のカード7枚と青のカード5枚がある。この12枚のカードを青のカードが隣り合わないように横一列にならべるときその並び方は何通りあるか?

  • 赤、青、緑、キデイ

    このカテゴリしか思いつかなかったんで許してください。 皆さんは赤、青、緑というとどんなこととを連想しますか? 私は、  タイトル:この世界  赤: 太陽。朝焼け夕焼けのイメージ     この世界の生命を暖かく包むもの。  青: 空、海。     生命を生かす為にこの世界にあるもの。  緑: 森、林、草原。     動物がこの世界に存在することを許す、対となるもの。 という感じで、簡単にというかそのまんまなんですが、回答の形式は自由です。 ぜひ楽しんで参加してください。

  • 青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか?

    青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか? 青=連合軍=アメリカ=USA!で、正義な感じがします。 しかし、少年ジャンプの男鹿の漫画で、アメリカ人がいきなり悪い人になりました。 となると、 青=悪で、 赤=正義になります。 赤=中国でしょうか。 黄色=ロシア、旧日本で合っていますか?鍵は、私とロシアとロスチャイルドにある。 また、逆に、AOC、エイジオブエンパイアだと、 青+黄色vs赤になっていました。 赤が悪になっていました。 SFCの大戦略エキスパートだと、 青(アメリカ)+緑(日本・ドイツ)正義vs第3世界(ロシアやアフリカなど)黄色+赤悪。 となっていました。 私=黄色なので、、、赤から離れると、パワーバランスが崩れます。 未来において、アフリカが世界一の国家になることなんて、有り得るのでしょうか? 原油が無くなれば、アフリカが世界一になるのかもしれませんが。。 で・・・わかりました。私は、赤石を取ったので、赤を選ぼうかな?と。 ただ、バーチャロンオラタンは、青テムジンが好きでした。 まぁ、佐天涙子=緑なので、 私=黄緑なのですが。。。 そうなると、青vs赤になる。 エヴァQでは、青い海から、赤い海になった。 そして、青=綾波レイだが、Qでは記憶喪失?に。 赤=アスカと言える。 あとは、ROのmarinが、青だと思うが・・・・・・・・・・お金持ちの様子だった。何となく。 火=赤だとも言える。漫画のナルト? 父母+下妹+私=火+赤の意味がある。 赤=RED。しかし、赤と言えば、ドラゴンボールの敵で、レッドリボン軍が出る。 レッドと、ブルーだったら、ブルーの方が良い。 女もボーイッシュな青が好き。ショートカットが好き。 また、エヴァ破では、綾波レイを助けようとした。=青を助けようとした。 また、ゲームの、サガフロンティアは、ブルーしかクリアーしていない。 今のXPも、色は青だ。 ただ、火=赤だというのが、なー・・・・・・・・。。。気になる。 あか、だと・・・・ショートカットにはなる。しかし、あ→い=愛が取れない。 つまり、青=あいうえお=愛うえお、が正しいのでは?取るならば。 ただ、マブラヴオルタでは、鑑純夏。 超電磁砲では、御坂美琴が、それぞれ、赤だ。 リナインバースだって、赤だしな・・・。 まぁ、「アニメ世界が現実になる」のだとすれば、赤を取らざるを得ない。 まぁ、どっちでもいいけど。青でも赤でも。 バーチャロンオラタンなら、断然青だし、 女性の髪型も、ショートの青が良いし。 海も、青の方が、赤より良いだろう。 まぁ、現状・・・お金持ちになれれば、青でも赤でも、どっちでも良い。。。 もう、飽きてきた。。。この世界、この現実に。。。 お金あれば、もっと色々と体験できるしね。 ただ、そうすると、暇じゃないと、マブラヴオルタはやらないだろうが。 佐天涙子=私だろうから、緑で、 御坂美琴が赤で、白井黒子が黄色?で、初春飾利が青で、 別段、赤でも青でも、どちらでも良いのである。 いや・・・私=寒いジョーク、ROのバードだから、私=青かもしれない。 でも、このように、マシンガントークなので、やはり、オカルト好きだし、 佐天涙子がピッタリだと言える。(幻覚の笑っていいともにも出ていたし?) んー。。。

  • 赤は青より4m長い、赤と青を足すと12m、赤の長さは?

    赤は青より4m長い、赤と青を足すと12m、赤の長さは? 文章題の模範解答の説明方法が分からなくて困っています。 【問題】 赤いテープと青いテープがあります。 赤いテープは青いテープより4m長いです。 赤いテープと青いテープを足すと12mになります。 赤いテープの長さは何mでしょう。 【模範解答】 式 4+12=16、16÷2=8 答え 8m ここでなぜ4+12をするのでしょう、また16÷2をするのもなぜでしょう。 赤をx、青をyとして連立方程式を立てると x = y + 4 x + y = 12 となり、これをとく過程で上記模範解答の式が出てくるのは分かります。 しかし、模範解答の式に意味をもたせるとなるとどう説明すればいいか分かりません。 これは小学校4年の文章題です。 それを踏まえたうえで、どなたか説明方法を思いつく方はいませんか。 他の解答のほうがいいという場合は、模範解答がだめな理由もお願いします。

  • 右の目で赤、左の目で青を見ると…?

    生物の宿題で出たのですが… タイトルの通り、右の目で赤、左の目で青を見るとどう見えるのでしょう? セロハンでやってみたのですが、普通に赤と青が半分ずつに見えました。 これで正しいのでしょうか? 教えてください。

  • 白、青、赤、黄色で黒を作れますか??

    タイトルの通り、白、青、赤、黄色を混ぜて、限りなく黒にしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、比率を教えて頂けませんでしょうか? お願い致します。

  • 赤・黄・青の確率なんですが・・

    赤・黄・青の玉がそれぞれ5個、4個、3個入っている箱がある。取り出した玉が赤の時は1点、黄色の時は2点、青の時は3点もらえる。続けて3個取り出して、5点になる確率は??ただし、取り出した玉は元に戻さないものとする。 という問題があり、答えは3/11だとあったのですが、詳しい回答が載っておらず答えまでたどり着くことが出来ませんでした(>-<) 5点になるということは、  赤赤青 か 赤黄黄  の2種類しかないと思うのですが・・・ どうやってこの2種類を使って答えを導き出すのか、教えてください。

  • 赤、白、青、黄、のカードが計12枚あり、その中から3枚選び、選んだ順に

    赤、白、青、黄、のカードが計12枚あり、その中から3枚選び、選んだ順に並べるときに何通りあるか?という問題なんですが、問題の解説がいまいちよくわからないので教えてもらえないでしょうか。ちなみに答えは64通りです よろしくお願いします。

  • 赤・青チャートの是非

    高1です。 入学したとき、参考書としてチャート式の青が配布されました。 でも青色って悪評価が目立つように思います。amazonなどの評価を見てみても、捕らえ方はまちまちです。 その意見の中でも「青を使うなら、赤のほうがいいです。」という意見が目立ちました。 皆さんはどう思われますか? 余談ですが、僕は数学が1番得意な教科ですので、ある程度の問題なら難なく解けます。。。