• 締切済み

入試の難易度と就職

現在高校生で、心理学系の学科に進学しようと考えている者ですが、質問です。 日本大学文理学部心理学科と、神奈川大学人間科学科が候補にあり、この二つは入試に必要な偏差値に大きな差は無いようです。あっても日大が1~2上くらいです。 しかし就職活動をする際には、名前的に知れ渡っている日大の方が明らかに有利だと考えた方がいいのですか?また日大の方が将来の収入も多く見込めるという事があるのですか? ちなみに、特に心理関係の職に就きたい訳ではありません。

みんなの回答

• saladwww
回答No.3

大きく差がないのであれば、知名度で決めるべきです。 神奈川大学と日本大学を比べますと、やはり知名度では日本大学が勝ると思います。就職にもあなたのおっしゃるとおり、知名度の高い日大のほうがいいと思います。 個人的には 明治学院大学の心理学部がおすすめ!

• snowplus
回答No.2

日大と神大ですと日大の方がいいです 日大は仰る通り 知名度もあるし卒業者数も最大だからです 国会や大企業なんかの OBも多いですし偏差値の割りには企業受けもいいですよ 知人に日大(理工)がいますが1年専門に通っただけでちゃんと大手に納まってます がもちろん最終的に企業は人をみます もちろんある程度実力がある事が前提です  

moxi_001
質問者

お礼

ありがとうございます! fifaileさんのご回答をふまえると、就職時に大学名を評価するかは企業によっても違いが大きいのでしょうか? そして無難にいくなら日大、という解釈で良いですか? どちらも低い水準であることは自覚しております…。

• fifaile
回答No.1

>名前的に知れ渡っている日大の方が明らかに有利だと考えた方がいいのですか? 大学名で就職が決まる時代はとうの昔に終わっています。 生涯賃金についてもそうです。 ただし、企業によっては学歴で説明会等を分けている場合があります。 その場合、挙げられているどちらの大学も切られるでしょうね。

moxi_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!