• ベストアンサー

心理学を学んでも就職は厳しい???

大学では心理学系の学科に進みたいと考えていますが、就職は研究や企画、開発などをする仕事をしたいと思っています。 心理学系を学んでこのような仕事に就くことはできるのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _supika
回答No.1

心理学科出身の就活生です。 研究、企画、開発がどの業界でのことなのかはわかりませんが、このような職種の新卒採用は理系が多いですね。 医薬品、食品業界であれば心理学など文系からの募集はまずありません。 ただ、業界や企業によっては将来的にこのような職種に移ることも可能だと思います。 職種を考えて学科の選択をなさるのでしたら、心理学はあまりお勧めできません。 ただ、学んだ私の立場から言えば、文系なのに実験も多く、統計処理を行う為の数学的な知識や、論文を読み解く英語の知識を要すので、大変といえば大変ですが、その分学ぶ事が多く、可能性のある学問だと思います。 大学に入ってからやりたいことが変わるというのはよくある事なので、とりあえず今は質問者様が本当にやりたい事を考えて選択をなさるのが一番ではないかと思います。 質問者様は高校生なのでしょうか? これから色々人生にとって重要な質問を迫られる時が来ますが、一番大切なのは自分が納得できる選択をする事だと思います。 質問者様にとって良い選択が出来ることを祈ってます。 乱文、長文で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

研究や企画、開発 なんの研究や企画・開発をしたのでしょうか?