• 締切済み

神田へ通勤 神奈川で新居探し

30代男性です。 8月に関西から東京の神田へ転勤することになりました。(9時出社) 結婚も決まり彼女の実家がある神奈川県に移住することになり 現在神奈川県で新居として住む場所を地域情報をもとに必死に賃貸物件を探してる毎日です。 実家は大和市なので近くを考えたら中央林間駅周辺を候補として考えています。 東急田園都市線の通勤ラッシュ!のことは投稿文を読んで心得ました…。 電車通勤初体験の私には過酷すぎるとビビってる次第です。 もう一つは東急東横沿線で武蔵小杉駅周辺を考えています。(利便性を考えて) 希望は2LDK~で車を所持したいと考えています。 関西は緑あふれる田舎からの移住なので、できれば緑や公園があってゴミゴミしていない所に住みたいと 思っています。 みなさんならどうお考えになりますか? 通勤でのアドバイス、地域情報なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• kousei2
回答No.8

大和市との距離とあなたの神田への通勤を両立させるなら、小田急沿線のもう少し東京寄りも候補に入れてみてはどうでしょうかね。 新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園などです。 川崎市に入ってからの小田急線はそんなに高級ぶったエリアではないので、これらの急行停車駅でも9万円程度から2LDKマンションが借りられますし、この辺りは率直に言って山なので自然も多く残っています。 それに大人には渋谷より新宿のほうが面白いんじゃないかと思いますし… 幹線道路が遠く車がちょっと不便なのはデメリットかな。

oden747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小田急線ですね。新百合ヶ丘は彼女も候補に上げてました。少し調べてみましたが、環境も良く住みやすそうで大変気になります。色々調べてみたいと思います。

• hamuteru3
回答No.7

NO5の方に1票。 このエリア新横浜に立ち寄られる時があったら、横浜アリーナの方角・東横線大倉山駅へ散歩してみてください。(徒歩30分ほどです) 区役所、税務署などの官公庁が近く、買い物も便利なので暮らしやすいですよ。平坦なので通常は自転車だけで用が足せます。  あと、自分はこの街に引っ越してきてカーシェアリングに切り替えて車は手放しました。(本当に使わなくなったので)  駐車場も高いし、経済的ですよ。

oden747
質問者

お礼

大倉山周辺ですね。ありがとうございます参考にさせてもらいます。 カーシェアリングですかぁ!なるほどその手もありますね。

• name9999
回答No.6

せっかく結婚して新生活を始めるのですから、どうせなら通勤にラクなところが一番だと思います。 神田に通勤するのに中央林間って遠すぎませんか(^^;) 帰りに座れなかったら地獄ですよ。。 中央林間はともかく、田園都市線沿線は家賃も高いです。 だったら、京浜東北線沿線の方が、時間が短い分、快適のような気もします(鶴見や川崎など)。 武蔵小杉は新駅もできて非常に利便性が良いし、環境もとても良いと思います。ただ家賃が高いですよ。2LDKで車も持った場合、20万くらいは考えておいた方がいいと思います。

oden747
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。慣れない初めての土地なので私もできれば通勤時間は短く、ラクに行きたいんですが。。それに新生活、なるべく家に居る時間は多くとれるようにしたいです。 やはり都心に近くなれば家賃も上がるし、車が所持しにくくなりますよね。 ちなみに家賃は15万前後で検討中です。

• cubetaro
回答No.5

神田という事なので、東京駅方面に出やすい方が良いかと。  東海道線とか、京浜東北線沿いとかの方が通いやすいかと思います(どちらも、朝はめちゃ混み)。  「菊名」は予算的にもオススメです。渋谷方面は東横(特急)が停まりますし、横浜線で「東神奈川」にも出やすいです。新横に近いのも魅力かと。  「菊名」から「大倉山」「新横浜」方面にかけて平坦で、若干閑静な感じになっているので、そのあたりが住みやすいかと思います。  (新幹線通勤が可能であれば、新横浜が圧倒的にオススメなのですが…。)

oden747
質問者

お礼

東海道線、京浜東北線沿いも最初考えていました…。 やはり神田への通勤はこの路線が通いやすいですか。。悩みます。 「菊名」~「大倉山」「新横浜」ですね。この辺りもチェックしてみます。 ありがとうこざいます。

• nachiguro
回答No.4

追加です。 でなければ、時刻表次第ですが長津田という手もありますが・・・ ただ中央林間を勧めたのは ・車保有するのにしやすい(家賃、駐車場が安い) ・田都に何かあった場合、小田急が使える。 ・長津田よりは緑地が多い この3点が主な理由です。 もし田都にこだわりがないのならば、海老名という選択肢も出てくるかと思います。 ちなみに小杉は近々に横須賀線の駅が開業されるためかなり賃貸料が跳ね上がるのは確実です。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 一見した感じですけど確かに田都のラッシュは凄いんですが、中央林間ということでしたら始発ということもあり、取り立てて問題にすることではないと思いました。 なぜならば私も10年以上前、まだ小田急線が複々線化になる前に相模原~町田~参宮橋間(後に池袋)を通勤したことがあるのですが、着座したければ橋本に回って京王線で初台まで着座で睡眠しながら行ったものです。 特に田都で着座できるのは大きなメリットですので、たとえ1本遅らしてでも(その分早く起きてでも)着座通勤ができる中央林間で問題ないかと思いますが・・・

oden747
質問者

お礼

やはり中央林間ですかね?沿線沿いでは魅力的な物件がチラホラあるのですが、通勤の事を考えると…。毎日の通勤の事ですから慎重に考えたいと思います。

• reviera
回答No.2

武蔵小杉もいいですがもう少し横浜よりの菊名が穴場です。家賃も武蔵小杉より安いし、横浜線と東横線が通っているので横浜もすぐ、八王子方向もすぐ、東京方面も特急に乗ればあっという間です。どちらにも行きやすく便利です。街の雰囲気も落ち着いています。

oden747
質問者

お礼

菊名ですね、気にはなっていたのですが穴場と聞いて候補に考えたいと思います。ありがとうございます。

• Berserkr2
回答No.1

関西から東京へ転勤とのことですが、文化がかなり違うので、戸惑うことも多いと思います。 ちなみに私も数年前大阪に転勤になって、環境が変わって大変でした。個人的にはエスカレータの乗り方が、一番初めに戸惑ったことししたね。今思えばいい経験でした・・・ 今回、アドバイスの一つとして地域情報が収集できる以下のサイトをお勧めします。 ロケーションビュー http://www.locaview.com/ 通常とことなり地図を横から見た映像がでるので、地域特性例えば緑の多さや道幅など、一般的な地図では分かりずらい情報が、映像という形で見ることができると思います。 ご自分で予算、通勤時間などをセグメントし、駅付近の具体的な様子を調べる際の一つのツールとして使ってみたはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.locaview.com/
oden747
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。確かにエスカレーターは戸惑いますね。ロケーションビューは知りませでした。助かります。活用させていただきます。