• 締切済み

神田へ通勤 神奈川で新居探し

30代男性です。 8月に関西から東京の神田へ転勤することになりました。(9時出社) 結婚も決まり彼女の実家がある神奈川県に移住することになり 現在神奈川県で新居として住む場所を地域情報をもとに必死に賃貸物件を探してる毎日です。 実家は大和市なので近くを考えたら中央林間駅周辺を候補として考えています。 東急田園都市線の通勤ラッシュ!のことは投稿文を読んで心得ました…。 電車通勤初体験の私には過酷すぎるとビビってる次第です。 もう一つは東急東横沿線で武蔵小杉駅周辺を考えています。(利便性を考えて) 希望は2LDK~で車を所持したいと考えています。 関西は緑あふれる田舎からの移住なので、できれば緑や公園があってゴミゴミしていない所に住みたいと 思っています。 みなさんならどうお考えになりますか? 通勤でのアドバイス、地域情報なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.8

大和市との距離とあなたの神田への通勤を両立させるなら、小田急沿線のもう少し東京寄りも候補に入れてみてはどうでしょうかね。 新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園などです。 川崎市に入ってからの小田急線はそんなに高級ぶったエリアではないので、これらの急行停車駅でも9万円程度から2LDKマンションが借りられますし、この辺りは率直に言って山なので自然も多く残っています。 それに大人には渋谷より新宿のほうが面白いんじゃないかと思いますし… 幹線道路が遠く車がちょっと不便なのはデメリットかな。

oden747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小田急線ですね。新百合ヶ丘は彼女も候補に上げてました。少し調べてみましたが、環境も良く住みやすそうで大変気になります。色々調べてみたいと思います。

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.7

NO5の方に1票。 このエリア新横浜に立ち寄られる時があったら、横浜アリーナの方角・東横線大倉山駅へ散歩してみてください。(徒歩30分ほどです) 区役所、税務署などの官公庁が近く、買い物も便利なので暮らしやすいですよ。平坦なので通常は自転車だけで用が足せます。  あと、自分はこの街に引っ越してきてカーシェアリングに切り替えて車は手放しました。(本当に使わなくなったので)  駐車場も高いし、経済的ですよ。

oden747
質問者

お礼

大倉山周辺ですね。ありがとうございます参考にさせてもらいます。 カーシェアリングですかぁ!なるほどその手もありますね。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

せっかく結婚して新生活を始めるのですから、どうせなら通勤にラクなところが一番だと思います。 神田に通勤するのに中央林間って遠すぎませんか(^^;) 帰りに座れなかったら地獄ですよ。。 中央林間はともかく、田園都市線沿線は家賃も高いです。 だったら、京浜東北線沿線の方が、時間が短い分、快適のような気もします(鶴見や川崎など)。 武蔵小杉は新駅もできて非常に利便性が良いし、環境もとても良いと思います。ただ家賃が高いですよ。2LDKで車も持った場合、20万くらいは考えておいた方がいいと思います。

oden747
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。慣れない初めての土地なので私もできれば通勤時間は短く、ラクに行きたいんですが。。それに新生活、なるべく家に居る時間は多くとれるようにしたいです。 やはり都心に近くなれば家賃も上がるし、車が所持しにくくなりますよね。 ちなみに家賃は15万前後で検討中です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 神田という事なので、東京駅方面に出やすい方が良いかと。  東海道線とか、京浜東北線沿いとかの方が通いやすいかと思います(どちらも、朝はめちゃ混み)。  「菊名」は予算的にもオススメです。渋谷方面は東横(特急)が停まりますし、横浜線で「東神奈川」にも出やすいです。新横に近いのも魅力かと。  「菊名」から「大倉山」「新横浜」方面にかけて平坦で、若干閑静な感じになっているので、そのあたりが住みやすいかと思います。  (新幹線通勤が可能であれば、新横浜が圧倒的にオススメなのですが…。)

oden747
質問者

お礼

東海道線、京浜東北線沿いも最初考えていました…。 やはり神田への通勤はこの路線が通いやすいですか。。悩みます。 「菊名」~「大倉山」「新横浜」ですね。この辺りもチェックしてみます。 ありがとうこざいます。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

追加です。 でなければ、時刻表次第ですが長津田という手もありますが・・・ ただ中央林間を勧めたのは ・車保有するのにしやすい(家賃、駐車場が安い) ・田都に何かあった場合、小田急が使える。 ・長津田よりは緑地が多い この3点が主な理由です。 もし田都にこだわりがないのならば、海老名という選択肢も出てくるかと思います。 ちなみに小杉は近々に横須賀線の駅が開業されるためかなり賃貸料が跳ね上がるのは確実です。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 一見した感じですけど確かに田都のラッシュは凄いんですが、中央林間ということでしたら始発ということもあり、取り立てて問題にすることではないと思いました。 なぜならば私も10年以上前、まだ小田急線が複々線化になる前に相模原~町田~参宮橋間(後に池袋)を通勤したことがあるのですが、着座したければ橋本に回って京王線で初台まで着座で睡眠しながら行ったものです。 特に田都で着座できるのは大きなメリットですので、たとえ1本遅らしてでも(その分早く起きてでも)着座通勤ができる中央林間で問題ないかと思いますが・・・

oden747
質問者

お礼

やはり中央林間ですかね?沿線沿いでは魅力的な物件がチラホラあるのですが、通勤の事を考えると…。毎日の通勤の事ですから慎重に考えたいと思います。

  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

武蔵小杉もいいですがもう少し横浜よりの菊名が穴場です。家賃も武蔵小杉より安いし、横浜線と東横線が通っているので横浜もすぐ、八王子方向もすぐ、東京方面も特急に乗ればあっという間です。どちらにも行きやすく便利です。街の雰囲気も落ち着いています。

oden747
質問者

お礼

菊名ですね、気にはなっていたのですが穴場と聞いて候補に考えたいと思います。ありがとうございます。

  • Berserkr2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

関西から東京へ転勤とのことですが、文化がかなり違うので、戸惑うことも多いと思います。 ちなみに私も数年前大阪に転勤になって、環境が変わって大変でした。個人的にはエスカレータの乗り方が、一番初めに戸惑ったことししたね。今思えばいい経験でした・・・ 今回、アドバイスの一つとして地域情報が収集できる以下のサイトをお勧めします。 ロケーションビュー http://www.locaview.com/ 通常とことなり地図を横から見た映像がでるので、地域特性例えば緑の多さや道幅など、一般的な地図では分かりずらい情報が、映像という形で見ることができると思います。 ご自分で予算、通勤時間などをセグメントし、駅付近の具体的な様子を調べる際の一つのツールとして使ってみたはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.locaview.com/
oden747
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。確かにエスカレーターは戸惑いますね。ロケーションビューは知りませでした。助かります。活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 神奈川県武蔵小杉の駅の場所

    こんにちは。いつもありがとうございます。 月末に用事があって、神奈川県武蔵小杉に行きます(ちなみに神奈川県は初めてです)。 それで教えていただきたいのですが、 1、東急東横線があるのは、南武線の駅のほうであっていますか? 2、JR南武線の武蔵小杉駅まで行けば、東急東横線武蔵小杉駅はわかりやすいでしょうか。 ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川でレイトショー

    神奈川県でレイトショーをやっている映画館を教えてください。 できれば中央林間付近(東急田園都市線で行けるところ)でお願いします。

  • 神奈川での部屋探し

    来年から東京方面で勤務する事になりました。 (研修期間は東京駅に通勤になりますが、勤務地は関東内なのでまだ決まっていません。) 地方の者なので東京、神奈川まで頻繁には行けないのでぜひ東京、神奈川の情報を教えて下さい。 私が考えている物件の条件は、 1、東京駅まで乗り換えがなく(1回程度ならあり)東京駅まで通勤時間が1時間以内である地域 2、新横浜へ出るのも簡単である事 3、部屋は1Kで¥65,000~¥70,000くらい。 出来たら2階以上でモニタ付きインターフォンなどがある物件(女性の1人暮らしの為) 4、駅近くに商店街かスーパーなどがあること 以上になります。 一応、自分でも調べてみているのが 京浜東北線:川崎~横浜 東海道本線:川崎~戸塚 東急東横線:菊名~横浜 京浜急行線:京急川崎~弘明寺 この辺りなのですが、この中で条件を満たす地域はありますか?? 上記以外にもお勧めの駅や地域があったら教えて下さい。 以上になります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

    今度、神奈川県に転居します。 夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。 私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。 ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。 各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか? 長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。 長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 田園都市線から新宿への通勤

    結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。 通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。 しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。 田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか? また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか? また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

  • 大井町線・目黒線の乗り換えと混雑具合を教えてください。

    中央林間駅から目黒駅まで通勤することになりました。 中央林間→渋谷→目黒と中央林間→二子玉→大岡山→目黒 だと、どちらが通勤しやすいですか? 東急大井町線・目黒線の朝のラッシュ時の混雑具合を知りたいです。 乗り換えホームは、階段を上ったりしますか?向いのホームですか? 今まで、田園都市線でしか通勤したことがないので教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 神奈川で新居を探しています。

    4月から東京で働くことになりました。(20代女性) 神奈川から通勤しようと思っています。 関東は初めてで土地勘がないため、ひとり暮らしにおすすめの場所を教えていただきたいです。 条件は以下を考えています。 (1)通勤時間 JR浜松町駅から電車乗車時間が30分ほど。 最寄り駅から家までは徒歩圏内。 (2)地域について スーパーやドラッグストアなどが駅近くにあると嬉しいです。 治安もある程度良いところ。 家賃は8万円以内を考えています。 全部の条件が揃うのは難しいかと思いますが、地名を上げていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ほんとに詳しく書いたので、どうか教えてください!!!

    神奈川県にある、川崎市立の、中原図書館に行きたいのですが、東急バスの鷺02系統で行きたいので、小杉駅前か、小杉町、どちらで降りたほうが近いのか、教えてください。 川崎市立 中原図書館 住所 211-0063 川崎市中原区小杉町3-417 電話 044-722-4932 交通機 JR南武線・東急東横線 武蔵小杉駅 下車徒歩3分

  • 東急東横線(神奈川県)で賃貸物件を探しています!

    今、東急田園都市線の二子玉川駅の物件に住んでるものですが、上京したてだったもので家賃7万円が普通だと思っていましたが、意外と友達の話を聞くと高いということにきずきました。 今は、東急東横線で神奈川県(できれば東京に近い所)の物件を探しています。 日吉あたりに住むか迷っているところですが、あまりタウン情報がわからないので、どこがいいのか教えてもらいたいです。 ・1Rで家賃が6万前後 ・駅前の環境がいい ・できれば急行停車駅 あと東横線は田園都市線と比べてラッシュ時の込み具合はどうですか?

  • 東急東横線 武蔵小杉

    東急東横線 武蔵小杉駅に引っ越すつもりです 職場は 新宿にあります 質問です 朝 東急東横線 武蔵小杉から 渋谷まで 座って のれますか? また 帰りの込み具合はどうでしょうか?・ 詳しいかた お願いします。