• ベストアンサー

PrtScについて。

PrtScキーを押し、画像ソフトで保存しないままもう一度キーを押してしまったら、その前の画像は消えてしまうんでしょうか? 分かりづらい文で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

知ったかぶりのコメントですが、ご存じならご容赦下さい。 [PrtSc]とはPrint Screenのことで、文字通り画面コピーを指します。 このキーを押すことでその画面はクリップボードにコピーされます。 よく使う「右クリック」→「コピー」と同じ動作ですね。 このような仕組みで成り立っていますので、最後に押された[PrtSc] の画像のみが生きるため、その前の画像は消えてしまうのです。 因みに、[Ctrl]+[PrtSc]でアクティブなウィンドウだけがコピーされ ますので、画面をコピーしながら取説などを作る際には[PrtSc]だけの 全画面コピーよりは画像切り出しなどの手間が省けます。 ただし、[Ctrl]+[PrtSc]などで取り込んだ画像をそのまま文書ファイルに 貼り付けるとファイル容量が大きくなりますので、一旦画像ソフトで gifなどの軽い画像に変えた方が良いようですね。(画質は落ちます)

noname#66767
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 文字のコピーとかと一緒なんですね。 勉強になります。 さっそくやってみますね。 ありがとうございました*

その他の回答 (4)

• fenglu
回答No.5

PrtScどころか、文章なりファイルなりを「コピー」や「切り取り」をしても消えます。 クリップボードは一つしかありませんから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

PrtScrキーを押したら、画像ソフトなどに貼り付けてファイルとして保存しないまま、再度PrtScrキー押したら、前のものは消えますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり消えてしまいますよね; 毎回押すたびに自動保存できればいいのですが… 諦めます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

今やったけど前の画像は消えましたね

質問者

お礼

お返事ありがとうございます*

• yuno2006
回答No.1

消えます