• 締切済み

画面を保存したいときは・・・

画面をJPEGファイルで保存したいときはどうすればいいですか?PRTSC SYSRQキーを押しても保存されません。されてるのかもしれませんがある場所がわかりません。PRTSC SYSRQキーだけでは保存できないのかな?

みんなの回答

回答No.5

使っているOSがWinXPだとして回答します。 「PrtScn」を押した状態だと画像は「クリップボード」に一時保管されます。(一見何もなかったように見えます) JPGで保存したい場合は、スタートボタン-すべてのプログラム-アクセサリ-ペイントを起動します。 ペイントが起動したら「編集」メニューの「貼り付け」を選べば画像が表示されます。 後は「ファイル」-「名前を付けて保存」で下にある「ファイルの種類」をJPGを選んで適当な名前で保存してみてください。 もしペイントの「ファイル」-「名前を付けて保存」に「JPG」がない場合は別な対応方法もあるのでその場合は再質問してみてください。

• chihiroppe
回答No.4

[PrintScreen]キーのみでデスクトップの全てが、 [Alt]キー+[PrintScreen]キーの同時押しでアクティブウインドウが、 クリップボードにコピーされます。 ペイントなどの画像編集アプリケーションを使って貼り付けをすればファイルとして保存可能です。

回答No.3

画面の保存(キャプチャ)をJPEGで直接行うには専用のソフトが必要です。(無料でいろいろあります) PrintScreenまたはSYSRqキーを押した場合は画面に見えている全部のウィンドが、ALT+SYSRqの場合は一番手前のウィンドが「メモリー上の仮の一時保管場所」に保管されています。 つまりこの段階ではファイルになっていません。 スタートメニューのアクセサリの中にある「ペイント」を起動して「編集」→「貼り付け」で表示できます。 ここで「名前をつけて保存」を選択して、ファイル名を入力したら、ファイルタイプを「JPEG」に変更してください。 これで、入力した保存先に入力したファイル名で、かつJPEG形式で保存することができます。

• Deep__Blue
回答No.2

「PrintScreen」キーで間違いありませんが、画像データとしてクリップボードに保存されるだけです。 スタートボタン→プログラム→アクセサリ→ペイント 起動したら編集→貼り付け→ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類を[jpg]で。 ちなみに「Alt」と「PrintScreen」同時押しならアクティブ(一番上になっている)ウィンドウだけコピー出来ます。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

PRTSCキーを押しただけでは、メモリに取り込まれるだけです。 アクセサリの中にあるペイントを起動し、そこで貼り付け(またはCtrl+V)をすると、画像が出てきます。 それを名前を着けて保存してやればOKです。