• ベストアンサー

画面の保存

ノート型パソコンの画面を保存したいのですが、どのキーを押せば良いか教えてください。 型名は NEC PC-GL17MU1A7 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

PrtSc(プリントスクリーン)というKeyを押せば画面がキャプチャー出来ます。 お使いのPCの場合、右上のキーにINSキー(インサートキー)があり、INSの文字の下に小さくPrtScと書いてあるかと思います。これは左下のFn(ファンクションキー)を押しながらINSキーを押すことで機能します。(やり難ければ、先にFnキーを押して、後でINSキーを押してもOKです) キャプチャーした画像は、ペイントソフトなどに貼付けをすることが出来ます。 ALTキー(アルトキー:スペースキーの両サイド)のキーを同時に押しながら、Fn+INS(PrtSc)を押すと、アクティブになっているWindowの画像だけキャプチャーすることが出来ます。 試してみてください。

HC3614
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 お陰様で、残しておりたい、画面をファイに保存できました。

その他の回答 (3)

• henbonjin
回答No.4

フリーソフトを使ってみてはいかがでしょう 私は「WinShot」を使っています ショートカットキーの設定で、「アクティブウィンドウ」「デスクトップ全体」のキャプチャができます。 それに、キャプチャーした時に音を出すように設定しておくと、キャプチャが確実に出来るので重宝です。 WinShot:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080415/299127/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
  • uma79
回答No.3

みなさん、取り込みを説明しています。 メモリ内の保存という意味ならOKですが、ファイルに出したり 印刷するには、画像ソフトが必要です。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ペイントを起動すると 編集ウインドーが開きます。 ここで[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押すと、取り込んだ画像が表示されます。 あとは、ペイント上で保存なり、印刷ができます。

回答No.2

Ctrl+SでもOKですよ。